体力づくり

9月28日(火)から3日間,朝学習の時間を活用した体力づくりは終了しました。
2日目の様子を紹介します。

準備体操の様子
大人になるとこの時間手を抜いてしまうと後で大変なことに・・・
重要な時間です。

CIMG5449.JPG

CIMG5454.JPG

2周目の1位
CIMG5467.JPG

2週目の2位グループ
CIMG5469.JPG

CIMG5486.JPG

CIMG5495.JPG

3日目は,アスリートコースを希望する1年生が増加しました。
  • -
  • -

生徒会役員選挙 放送による演説

東京でも,与党の党首選挙が行われて,新しい総理大臣が決まりました。

本校も,明日新しい生徒会役員が決まります。

昨日の昼の放送で,生徒会役員選挙の立候補者が放送で演説を行いました。
その様子を紹介します。
IMG_4152.JPG

選挙管理委員担当の先生と選挙管理委員と立候補者です。
  • -
  • -

3年生最後の100益学習プリント

本日9月30日は3年生の最後の提出日となりました。
3年生の最後の100益学習プリントを紹介します。

<表面 100益>
IMG_4154.JPG

IMG_4155.JPG

IMG_4157.JPG

IMG_4157.JPG

IMG_4159.JPG

<裏面 1益>
IMG_4153.JPG

IMG_4156.JPG

IMG_4158.JPG

IMG_4160.JPG

3年生は,1益を活用して学習する生徒が多かったですね。
  • -
  • -

100益学習プリントのWeb提出

3年生の100益学習プリントのアンケートと感想です。

本日は感想になります。

<最後の感想の抜粋>
・100益学習プリントがあったおかげで,毎日勉強する習慣ができ,これからの学校生活でも活かせる習慣になったと思います。またマス目になっていることで,漢字練習や英単語の練習にも使いやすかったので,とても良かったです。 しかし,裏の大きな1益が行もなにもないので,数学の問題を書いたりするのに少し不便に感じました。図形などを書くにも行などがあったほうが書きやすいため,普通のノートと同じように罫線を入れるとより有益な使い方ができると思います。

・3年間100益学習プリントを取り組んできてたくさんのことを学びました。自主学習の前に100益プリントに取り組み頭の回転になりました。表に英語の単語や文法,漢字の練習などをして覚えてきました。裏には数学のテストの復習をしたり,理科の電気回路などをしてきました。この100益をしてきたことで,1,2年生の復習をすることができたり,苦手な教科の勉強をできてとても勉強になりました。3年間やってきて毎日勉強をする習慣をつけることができました。その習慣が身についたことで受験勉強で活かせているのでよっかたです。1学期で100益は終わってしまいますが,100益でやってきた勉強方法を忘れずに受験に向けて頑張っていきたいです。苦手な勉強も100益でできたのでよっかたです。100益ができてよっかたです。

・私は,100益プリントでは繰り返し漢字の練習をしました。そのおかげで,国語の50問テストでは再テストを行ったことはありませんでした。毎日こつこつ行う100益はとても役に立ったと思います。また,裏の1益を利用して数学の苦手な部分を克服したり,公式を覚えたりすることができました。これからも100益を行ってきたように,毎日 机に向かって勉強していきたいです。

・私は三年間100益プリントに取り組み,毎日机に向かう習慣を身につけることができました。中学校一年生のときは,何をしたらいいのかわからなくて困った時もありましたが,段々と自分の勉強法を確立し,今ではそれを百益プリントに活かすことができるようになりました。表には主に漢字の練習や英単語の書き取りなどを,裏には授業の復習や数学の問題を解いたりするなど両面とも上手に活用して勉強することができました。これからは,百益プリントに取り組むことで得た勉強の習慣を受験勉強につなげていきたいと思います。

・私は100益プリントを通して毎日机に向かうという習慣がついたと思います。私達はこれから受験勉強に向けて今まで以上に頑張っていかなければいけないでこの3年間続けてきたことを生かして毎日コツコツと勉強していきたいと思います。
  • -
  • -

20周年記念実行委員会

9月29日(水)18時30分から20周年記念実行委員会です。
本日の内容は,次のとおりです。(実行委員会で検討してもらいます。)

 1 来賓の席について(参与は来賓席)
 2 当日の実行委員の役割分担
 3 式典の要覧,クリアファイル,袋等の確認
 4 記念誌第3稿の校正(次回最終校正)
 5 10/14の実行委員会について

ブログの左側にあるカテゴリーをクリックしてもらうと式典の要覧やクリアファイル,袋等がご覧いただけます。


10月14日(木)の実行委員会について
実行委員会で検討事項等がなく,作業のみであれば,参加できる実行委員と教職員で袋詰めが可能です。
  • -
  • -

100益学習プリントのWeb提出

3年生の100益学習プリントのアンケートと感想△任后

3年間100益に取り組んできて身に付けたことや感じたこと等についてまとめ,Web提出してもらいました。

<感想の抜粋を紹介します>

・英単語や漢字練習などを中心に行い,日々の復習に活用できました。また,数学で新しい単元やテストで間違えた問題を100益で取り組みました。裏面の1益では,自主学習の定着に役立てることができました。以前行って頂いた,課題形式でのプリント配布があると,よりやる気が出るので,またしていただきたいです。

・3年間100益に取り組んでみて私は日々の積み重ねが大事だと改めて学ぶことができました。また,100益で覚えたことをインプットできているかや自分で書いたことをしっかりと理解できているかを自分なりに考えて日々取り組むことができました。最初は100益に対してあまり良い印象はありませんでしたが,今では勉強を始める際の一歩としてとらえ,私の中で必要なものとなりました。100益が終わっても今までのようにまずは,その日できなかったことなどをまとめ,理解できるようにしたいと思います。約3年間100益でやってきたことこれからの勉強などで活かせるように頑張りたいです。

・3年間100益学習プリントをして,漢字や英単語などが,初めわからなかったところもだんだんとわかるようになってきた。裏の1益に問題などを出してほしい。100益をやるのは大変だけど,1枚1枚しっかりやれば,身についていく感じがして喜びがあった。

・3年間,100益プリントをやってきて英語のスペルや漢字などたくさん覚えることができました。また,100益プリントの裏の1益を活用することによってさらに,勉強することができ,2年生の時毎日100益の裏の1益に数学の問題を数問書いていたら,その時の単元テストでは高得点を取ることができました!!!
・今年は少し変わった100益プリントで自分がやっていく勉強の計画を考え計画的に100益をすることができました。100益の表面は英単語や漢字をすることでたくさんのことをおぼえることができました。裏面では数学の問題を解いてテストの復習ができました。

・100益によって毎日勉強に取り組む習慣や漢字・英単語の練習ができました。自分の苦手な数学の復習をほぼ毎日行ったので,少しずつですが成果が出てきたように感じました。英単語などは,英語の自主勉強と100益とで計2回行っているので覚えやすいと思いました。

<校長先生から>
月に数回出題した課題は意外と好評のようです。
課題は,必ずしもその人がやりたい学習とは限りません。
また,学習には個人差があるので,その人に適しているか分かりません。
そんな思いもあって,今年度前半は出題していませんでした。
後半は出題してみようかなとも思いました。



 
  • -
  • -

体力づくり

9月28日(火)〜30日(木)の3日間
朝の時間(8:15〜8:25)を利用して,体力づくりをしています。

今年度,最後の外でのランニングになるかもしれませんね。
次の,体力づくりの時は,球技大会前で,バレーボール(バドミントン)になると思います。

その後は,あるのかな???
寒くて,体育館でのトレーニングになるのかな?

DSCN4919.JPG

DSCN4927.JPG

DSCN4930.JPG

校長先生は先週,2回目のワクチン接種をしました。
翌日はいつもより体温が高かったですが,2日後は,4kmジョギングし,体育館で少しトレーニングしたため,本日は,いつもと同じように走れました。
まだ,注射したところはすこし赤いです。
  • -
  • -

生徒会役員選挙

今週末の金曜日に生徒会役員選挙の立会演説会を行う予定です。

各候補の選挙ポスターが掲示されていました。

IMG_4149.JPG

IMG_4150.JPG
  • -
  • -

100益学習プリントのWeb提出

3年生にのみ,100益学習プリントのアンケートと感想を書いてもらいました。

3年間100益に取り組んできて身に付けたことや感じたこと等についてまとめ,Web提出してもらいました。

<感想の抜粋を紹介します>

・僕は100益学習プリントをやってみて,暗記能力が上がったと思います。 漢字練習をやった時は最初はあまり覚えがよくありませんでしたが,こつこつとやっていくうちにだんだん覚えが早くなっていきました。社会や理科の授業で習ったところも100益で復習してみるとしっかり覚えることができました。数学では自分の苦手な文章問題をやったり,計算問題を何回も解いたりしました。テストでもその成果が出ていたので嬉しかったです。これからも,授業の復習や暗記のために100益学習プリントを行っていきたいです。

・100益プリントをやってみて,漢字練習や単語練習などを覚えることができるまで取り組めました。また,裏の1益では数学で間違った問題をもう一度解き直すようにしてきました。目標を持って毎日忘れることなく学習できました。もうすぐで100益が終わりますが,終わった後も自主勉強を頑張っていきたいと思います。

・自分は100益プリントでは,漢字や英単語を基本的にやってきました。英語はあまり覚えられませんでしたが,漢字などは覚えられました。英語は単語だけではなく,英文なども学習したいと思います。理科は元素(記号)を書いたり,数学は,基本的計算問題や自分の苦手な方程式なども頑張りたいと思います。

・私はよく,数学の 計算問題や国語の漢字をメインに 学習しているのですが,そのおかげで計算を素早く解くことができたり,なかなか書くことができなかった 漢字も少しずつ書けるようになってきました。100益プリントがあるおかげで勉強に身が入り,これまで勉強を2・3時間も続けることができたのだと思います。9月一杯で100益がなくなり少し寂しくなりますが,これからは自分で勉強をしなければいけないので,計画的に,そして効率よく進められるように頑張ります。

・自分は3年間100益学習プリントに取り組んできて,その日に習ったことの復習に使用することで,習ったことをしっかり覚えることができるようになったので良かったです。また100益プリントを終わらせたら終了するのではなく,他の勉強をする前の準備体操としても使うことができたので良かったです。



<校長先生より>
少なからず,学習習慣の形成に役立ったのかなと思っています。
100益学習プリントは「準備体操」であることが理解されてきたようですね。
  • -
  • -

来週の予定 9/27から

9月27日(月)〜10月1日(金)までの予定です。

27日(月)45分6時間授業 専門委員会 クリーンウィーク
28日(火)45分6時間授業 中央委員会 クリーンウィーク 昼休み:体育館開放
29日(水)45分6時間授業 クリーンウィーク 20周年実行委員会(18:30〜図書室)
30日(木)45分6時間授業 部活動休養日 SB15:00のみ
1日(金)45分6時間授業 6校時立会演説会・投票 SC来校

今週末の部活動
9月25日(土)女子ソフトテニス 卓球
9月26日(日)男女ソフトテニス
  • -
  • -

1/6 >>