100益学習プリントのWeb提出

3年生の100益学習プリントのアンケートと感想△任后

3年間100益に取り組んできて身に付けたことや感じたこと等についてまとめ,Web提出してもらいました。

<感想の抜粋を紹介します>

・英単語や漢字練習などを中心に行い,日々の復習に活用できました。また,数学で新しい単元やテストで間違えた問題を100益で取り組みました。裏面の1益では,自主学習の定着に役立てることができました。以前行って頂いた,課題形式でのプリント配布があると,よりやる気が出るので,またしていただきたいです。

・3年間100益に取り組んでみて私は日々の積み重ねが大事だと改めて学ぶことができました。また,100益で覚えたことをインプットできているかや自分で書いたことをしっかりと理解できているかを自分なりに考えて日々取り組むことができました。最初は100益に対してあまり良い印象はありませんでしたが,今では勉強を始める際の一歩としてとらえ,私の中で必要なものとなりました。100益が終わっても今までのようにまずは,その日できなかったことなどをまとめ,理解できるようにしたいと思います。約3年間100益でやってきたことこれからの勉強などで活かせるように頑張りたいです。

・3年間100益学習プリントをして,漢字や英単語などが,初めわからなかったところもだんだんとわかるようになってきた。裏の1益に問題などを出してほしい。100益をやるのは大変だけど,1枚1枚しっかりやれば,身についていく感じがして喜びがあった。

・3年間,100益プリントをやってきて英語のスペルや漢字などたくさん覚えることができました。また,100益プリントの裏の1益を活用することによってさらに,勉強することができ,2年生の時毎日100益の裏の1益に数学の問題を数問書いていたら,その時の単元テストでは高得点を取ることができました!!!
・今年は少し変わった100益プリントで自分がやっていく勉強の計画を考え計画的に100益をすることができました。100益の表面は英単語や漢字をすることでたくさんのことをおぼえることができました。裏面では数学の問題を解いてテストの復習ができました。

・100益によって毎日勉強に取り組む習慣や漢字・英単語の練習ができました。自分の苦手な数学の復習をほぼ毎日行ったので,少しずつですが成果が出てきたように感じました。英単語などは,英語の自主勉強と100益とで計2回行っているので覚えやすいと思いました。

<校長先生から>
月に数回出題した課題は意外と好評のようです。
課題は,必ずしもその人がやりたい学習とは限りません。
また,学習には個人差があるので,その人に適しているか分かりません。
そんな思いもあって,今年度前半は出題していませんでした。
後半は出題してみようかなとも思いました。



 
  • -
  • -

<< 体力づくり 戻る 20周年記念実行委員会 >>