熱中できる何かを見つけたい
「伊能忠敬を大河ドラマの主人公に!」そんな内容の映画が5月に全国公開になるという話を聞いて,わくわくしています。私が,「この人はすばらしい!」と思う歴史上の人物の1人が「伊能忠敬」なのです。教諭だった頃には,教材研究を深め,何度か公開授業も行った思い出深い人物でもあります。
伊能忠敬については,50才も過ぎてから学び直し,ひたすら歩いて地図を作ったという地味だけど努力家といった印象が一般的だと思います。でも,私は,とにかくこの人をすごい人だと思っています。
伊能忠敬がつくった地図は,現代の地図と比較しても大部分が一致するような,とても正確な日本地図です。飛行機からの空撮などできない江戸時代に,どうして正確な地図をつくることができたのか。忠敬の地図を詳細に確認しながら子供たちと一緒に理由を探っていくと,様々なことが分かってきます。見逃せないのは,要所に赤い星のような印が記されていることです。それは,北極星の観測を行った場所を示しており,忠敬の地図の正確さは,地上で計測したデータを天体観測の結果で補正していく「天文測量」にあったのだと言われています。
そもそも,伊能忠敬は,「正確な地図」をつくりたかったわけではなく,「正確な地球の大きさ」が知りたかったようです。結果,忠敬の地図は,鎖国をしていた江戸時代に「地球上のどこに日本が位置しているのか」「宇宙のどこに自分たちがいるのか」を示す地図になったというわけです。当時,ヨーロッパの天文学界では,地球の大きさに関心が集まっていたらしく,そうした世界的な関心事に,千葉の商家の出身の忠敬が心を奪われていたというのですから,驚かされます。
それにしても,既に50才を過ぎていた忠敬が,どうして,そのような壮大な仕事を成し遂げることができたのか。その原動力は「地球の大きさを正確に知りたい」という純粋な知的好奇心であり,それは,幼い頃からずっと好きだった数学や天文学への夢やあこがれだったのではないかと思っています。
もちろん,頭の中で夢を思い描いたとしても,それを実現させるのは,なかなか難しいものです。忠敬には,うまくいかなくても工夫を加えて挑戦し続ける強い意志や粘り強さ,様々な人々と協力しながら困難を乗り越える知恵がありました。でも,そうした行動力の源泉は「好きなことに熱中する」ことだったのではないでしょうか。
子供たちには,これから様々な人との出会いや,たくさんの不思議との出会いがあるはずです。そのような様々な出会いの中で,忠敬のように熱中できる何かを見つけ,そこにエネルギーを注いでいってほしいと願っています。我々,教師は,そのための環境作りに力を注ぎたいと思っています。
(文責:校長)
伊能忠敬については,50才も過ぎてから学び直し,ひたすら歩いて地図を作ったという地味だけど努力家といった印象が一般的だと思います。でも,私は,とにかくこの人をすごい人だと思っています。
伊能忠敬がつくった地図は,現代の地図と比較しても大部分が一致するような,とても正確な日本地図です。飛行機からの空撮などできない江戸時代に,どうして正確な地図をつくることができたのか。忠敬の地図を詳細に確認しながら子供たちと一緒に理由を探っていくと,様々なことが分かってきます。見逃せないのは,要所に赤い星のような印が記されていることです。それは,北極星の観測を行った場所を示しており,忠敬の地図の正確さは,地上で計測したデータを天体観測の結果で補正していく「天文測量」にあったのだと言われています。
そもそも,伊能忠敬は,「正確な地図」をつくりたかったわけではなく,「正確な地球の大きさ」が知りたかったようです。結果,忠敬の地図は,鎖国をしていた江戸時代に「地球上のどこに日本が位置しているのか」「宇宙のどこに自分たちがいるのか」を示す地図になったというわけです。当時,ヨーロッパの天文学界では,地球の大きさに関心が集まっていたらしく,そうした世界的な関心事に,千葉の商家の出身の忠敬が心を奪われていたというのですから,驚かされます。
それにしても,既に50才を過ぎていた忠敬が,どうして,そのような壮大な仕事を成し遂げることができたのか。その原動力は「地球の大きさを正確に知りたい」という純粋な知的好奇心であり,それは,幼い頃からずっと好きだった数学や天文学への夢やあこがれだったのではないかと思っています。
もちろん,頭の中で夢を思い描いたとしても,それを実現させるのは,なかなか難しいものです。忠敬には,うまくいかなくても工夫を加えて挑戦し続ける強い意志や粘り強さ,様々な人々と協力しながら困難を乗り越える知恵がありました。でも,そうした行動力の源泉は「好きなことに熱中する」ことだったのではないでしょうか。
子供たちには,これから様々な人との出会いや,たくさんの不思議との出会いがあるはずです。そのような様々な出会いの中で,忠敬のように熱中できる何かを見つけ,そこにエネルギーを注いでいってほしいと願っています。我々,教師は,そのための環境作りに力を注ぎたいと思っています。
(文責:校長)
校長ブログ | - | -