1月31日(月)

 みなさん、こんにちは。

 小雪が舞う寒い日ですね。1月の最終日となりました。6年生の教室にはこんな掲示がありました。
IMG_3739.JPG 卒業まであと32日です。カウントダウンが始まると、ますます時間の流れが速くなるように感じます。残りの小学校生活、そしてほかの学年のみなさんも今の学級での日々を有意義に過ごしてほしいと思います。

 休み時間の校庭に目をやりますと、寒さに負けずになわとびの練習をしている子供と大人がいました。どうやら2重跳びや3重跳びの練習をしているようでした。IMG_3746.JPG すごいジャンプ力です。これなら3重跳びもできそうです。
- | - | -

1月29日(土)

 みなさん、こんにちは。
 穏やかな天気ですね。一日も早くコロナ禍が収束して、晴れ晴れとした気分になれる日がくることを願います。

 いつどこで感染しても不思議ではない状況です。休日も引き続き、マスクの着用、こまめな手洗い、換気、三密の回避、不要な外出の自粛などの感染症対策をお願いします。交通事故やけがにも十分注意しましょう。

 現在のところ、月曜日は通常どおり授業を行う予定です。

 家から出られないときには、こんなことをしてみてはどうでしょう。前にも写真で紹介しました。あらためて読んでみるとおもしろいですね。IMG_3735.JPGIMG_3737.JPG 「いろは歌」って聞いたことありますか。
「色は匂へど 散りぬるを 我が世誰ぞ 常ならむ
 有為の奥山 今日越えて浅き夢見じ 酔ひもせず」
- | - | -

1月28日(金)

 みなさん、こんにちは。

 連日、保護者のみなさんの頭の中は「新たな感染者は出ていないのか」「明日は登校できるのか」「仕事を休まなければいけないのか」「子供のお昼ごはんはどうしよう」などといった不安と心配が大きく渦巻いていることとお察しします。
 私たちも、明日の見通しが立たない毎日で、気の休まる時間がありません。土日もどのような対応になるのか、今から気になっています。
 保健所も教育委員会もかなりひっ迫しているようで、連絡しても回答がくるまでに何時間もかかる状況です。
 「悪いのはウイルスで、戦うべきはコロナ」だと分かってはいても、何か根本的な対策や対応を考えないと、社会全体が疲弊してしまいます。

 さらに追い打ちをかけるように、昨日1月27日(木)午後7時30分頃に青葉区台原6丁目公園で強盗未遂事件が発生しました。
 子供たちの下校時には、今朝同様に教職員による見回りを行います。保護者のみなさんにもできる範囲で子供たちの見守りをお願いいたします。

 ウイルスや事件といやな話が続きました。こんなときこそ少し気分を変えましょう。
 昨日の桃太郎の質問に何人かの子供たちから返事をもらいましたので紹介します。
 ・「クマやトラだと桃太郎が襲われてしまう。鬼ヶ島には船で行ったから、
   船も壊れてしまう。」
 ・「クマやトラは手なずけにくい。イヌは今もペットにできる。」
 ・「仲間割れしたときに、クマだと強すぎる。」
 ・「さる、いぬ、きじはきびだんごがすきだった。ねこは、さかなが
   すき。」
 ・「キジはていさつができるからです。犬はまよったときににおいをかいで
   帰ることができるからです。さるは温泉につれていってくれるから
   です。つかれがとれるからです。」

 どれも子供らしいユニークな答えです。考えてくれてありがとう。こんなに反応があってとてもうれしく思います。
 さるは温泉に連れて行ってくれるから、なんて大人の頭には絶対に浮かんできませんね。子供の発想っておもしろいと思いませんか。ご家族のご協力もあったことと思います。ありがとうございました。
 こんなお手紙ももらいました。IMG_3716.JPG こういう子供の声を聞くと、もっとがんばろうっていう気持ちになります。どうもありがとう。子供たちってすばらしいですね。宝物です。

 答えは、それぞれの想像したことが正解だと思います。きっと成長するにつれて考え方が変わっていくことでしょう。だからこそお話を聞いたり本を読んだりすることは、想像力や創造力が養われるんだと思います。
 コロナで登校できないとき、プリントやドリル的な学習だけでなく、読書もおすすめします。
- | - | -

1月27日(木)その3

 保護者のみなさん

 こんばんは。またまた夜の連絡になって申し訳なく思っております。
 明日は通常どおり授業を行います。

 朝の検温と健康観察にご協力ください。また、マスクを必ず着用するようにお願いします。マスクの着用が検査対象者となるかどうかの判断材料の1つのようです。

 自分にできる感染予防対策をしっかりと行って、感染拡大を防ぎましょう。
- | - | -

1月27日(木)その2

 みなさん、こんにちは。
 お日様は出ていますが、風が強いですね。
 学校では今、校舎の消毒を行っています。IMG_3713.JPG 先ほどの段階だとΔ貌ったところです。明日の登校については指示がありしだいお知らせいたします。

 さて、各学年からの課題の合間に、もし余裕があったら、私からの質問の答えを考えてみてください。インターネット上にあるような答えはいりません。
 では、質問です。これは折り紙の桃太郎です。IMG_3705.JPG 
 「桃太郎は、なぜサルとイヌとキジをおともにしたのでしょうか。」鬼退治なら、クマやトラの方が強くてたよりになると思いませんか。
 自分の頭で考えたことを自分の言葉でまとめてみてください。ユニークでおもしろい考えが浮かんだら、ぜひ聞かせてください。
- | - | -

1月27日(木)

 保護者のみなさん 

 おはようございます。
 再び突然の休校となりご迷惑をおかけしております。

 先ほど、保健所より連絡がありまして、今回は検査対象となる児童はいませんでした。先ほど一斉メールを各家庭に送りました。下の流れではイ泙任終了したことになります。

  ヽ惺擦教育委員会に感染の疑いのある児童の行動記録等を提出する。
 ◆々堝圧録等をもとに保健所が疫学調査を行う。
  保健所の疫学調査により検査対象者が特定され,学校に連絡が来る。
 ぁヽ惺擦ら検査対象者に電話で連絡する。
   → 検査対象者となった方は,メールでお知らせした
     仙台市保健所青葉支所のURLにアクセスする。
 ァ仝〆座仂歇圓悗力⇒蹐鮟えたことを学校から各家庭にメール配信する。
 Αヽ惺擦両弾悩邏箸畔欸鮟蠅猟敢困終了した時点で,今後の登校に
   ついて各家庭にメールを配信する。

 これから児童の行動記録をもとに校内の消毒を教職員で行います。明日以降の登校については、Δ終了してからお知らせいたします。

 なお、学校のホームページに各学年の子供たちへのメッセージを載せましたのでご覧ください。それぞれの学年の課題が書いてありますが、体調などを考えて、無理のない範囲で取り組んでみてください。
- | - | -

1月26日(水)18時30分

 保護者のみなさん

 休校のお知らせです。

 こんばんは。夜の連絡になって大変申し訳なく思っております。
 本日、本校児童が新型コロナウイルスへの感染の疑いがあるとの報告がありました。
 感染拡大防止のため保健所による調査が入ります。そのため明日1月27日(木)は休校となります。2度目の休校で、大変ご迷惑をおかけいたします。ご協力をお願いいたします。

 1月19日にお知らせしましたように、今後はこのような流れになります。

  ヽ惺擦教育委員会に感染の疑いのある児童の行動記録等を提出する。
 ◆々堝圧録等をもとに保健所が疫学調査を行う。
  保健所の疫学調査により検査対象者が特定され,学校に連絡が来る。
 ぁヽ惺擦ら検査対象者に電話で連絡する。
   → 検査対象者となった方は,メールでお知らせした
     仙台市保健所青葉支所のURLにアクセスする。
 ァ仝〆座仂歇圓悗力⇒蹐鮟えたことを学校から各家庭にメール配信する。
 Αヽ惺擦両弾悩邏箸畔欸鮟蠅猟敢困終了した時点で,今後の登校に
   ついて各家庭にメールを配信する。

 現在は,鮟えています。明日は以降の連絡を待つことになります。

 このような事態になっていることを本当に申し訳なく思うとともに、残り少ない今年度の授業日数が減ってしまうことが残念でたまりません。

 明日は、何らかの形で家庭学習の参考になるような課題を発信できるように検討したいと思います。



 
 
- | - | -

1月26日(水)

 みなさん、こんにちは。
 新型コロナウイルスの猛威は非常に危惧しております。学校としては、知り得た情報やいただいた連絡をもとに、教育委員会や保健所の指示を受けて、それぞれに対応しています。どちらもかなりひっ迫しているようです。

 学校としてみなさんにお知らせできることは発信するつもりでおります。しかし、現在の状況がお子さんやご家族によって異なる上に、個人に関わることなので、お知らせできる情報は限られています。情報が少なくもどかしい思いをされている方もいらっしゃると思いますが、そこをどうかご理解ください。

 今できることは、私たち一人一人が自分にできる感染予防対策をすることです。これまでもご協力をお願いしてきましたが、マスクや手洗い、換気、三密回避などのご協力をお願いいたします。

 1年生は、なわとびを一生懸命に練習していました。IMG_3675.JPG 「〜回跳べた」という元気な声が響いていました。IMG_3679.JPG 5年生の外国語の授業ではゲームを取り入れながら、楽しそうに活動していました。IMG_3689.JPG 4年生は版画に取り組んでいました。手を切らないように慎重にほってIMG_3685.JPG たっぷりとインクをつけてIMG_3684 - コピー.JPG ばれんに力を込めてこすっていました。IMG_3683.JPG どんな作品ができるか楽しみです。
- | - | -

1月25日(火)

 みなさん、こんにちは。
 校舎内を歩いていたら、外国語教室の入口にこんな張り紙がありました。IMG_3666.JPG 多くの学級の子が出入りする教室ですから、これはとても大事なことです。徹底させたいと思います。

 2年生の教室では、こんな学習をしていました。IMG_3670.JPG 入学してからもうすぐ2年、この2年間の成長はすごいですね。ご家庭でも話題にしてみてはどうでしょうか。
 こういうよい面の成長だけでなく、あまりうれしくない姿を見せることもありますね。
 成長の段階で「昔はできていたのに」とか「こんなに反抗する子じゃなかった」とか、子供の行動は、様々な要因によって変化します。仲間意識が強くなることもあれば、自分の考えと違う意見を寄せ付けないなどという時期もあります。自分に都合が悪いことは一切言わないようになることもあります。
 そういう発展途上の時期だと思って、大人はゆったりと構えていきましょう。

 もうすぐ節分ですね。校舎内には鬼の掲示物がいろいろとあります。IMG_3607.JPGIMG_3604.JPGIMG_3623.JPGIMG_3624.JPG なぜ人間は鬼という架空の生き物を生み出したのでしょう。自分で鬼を書いたり作ったり、鬼のことわざを調べてみたりすると何かが分かるかもしれません。
- | - | -

1月24日(月)

 みなさん、こんにちは。
 保護者のみなさんの、感染拡大防止へのご協力や、すみやかな連絡に感謝いたします。学校でも引き続き5つの指導を徹底してまいります。お互いにできる対策をしっかりと行って、一日も早く普通の生活ができるようにがんばりましょう。

 1年生に「今朝、どうして(校門に)いなかったの?」と聞かれました。今朝は9時までに市役所に行く用事があり、8時10分までしか立っていませんでした。ごめんなさいね。気にかけてくれてとてもうれしく思いました。
 
 休み時間には、外でなわとびや鉄棒の練習をしたり、ドッジボールや長なわをしたりして、元気な姿がたくさん見られます。IMG_3617.JPGIMG_3645.JPGIMG_3650 - コピー.JPG
 6年生は体育の時間にも長なわをしていました。IMG_3641.JPG さすが6年生です。リズミカルにしかもすばやく次々と連続で跳んでいました。IMG_3635.JPG 1分間練習では88回、3分間で260回という場面を見ました。まだまだ記録が伸びそうな感じです。
 誰かが失敗しても全く責めることなく、すぐに切り替えて集中するすばやさもさすが6年生だと思いました。
 寒さに負けずに体を動かすのはとてもよいことだと思います。今日は天気がよかったので、私も市役所まで往復歩きました。
- | - | -