4月30日(金)

 みなさん、こんにちは。
 先日の朝会であいさつについて「あかるく・いつでも・さきに・つづける」という話がありました。ブログでもお知らせしました。
 28日(水)の朝は、それを意識しているのか、私よりも先に「おはようございます」と元気よく声を出す子が多くいました。朝会での話を聞いて、行動で示す子がいることをとてもうれしく思います。ぜひつづけてほしいと思います。

 今日の授業参観には、たくさんの保護者の方に来ていただきました。密を避けて、廊下から見ている方もいらっしゃいました。ご配慮ありがとうございます。IMG_8923.JPG

 今年度の「1年生を迎える会」では、各学年からビデオで1年生にメッセージを贈りました。自分たちのビデオを見る3年生IMG_8905.JPG こちらは4年生です。IMG_8910.JPG 各学年ともすてきなビデオメッセージでした。IMG_8926.JPG 運営委員の子供たちや、係になった子供たちも、たいへんよくがんばりました。1年生もうれしそうに見ていました。

 学校は、明日から5連休になります。交通事故やけがには十分に気をつけてお過ごしください。また、自分にできる感染症対策も徹底しましょう。
 5月6日(木)には、また元気な顔を見せてください。

 校庭の桜はきれいな緑になりました。IMG_8936.JPG
- | - | -

4月28日(水)

 みなさん、こんにちは。
 本日の午前中に学区内で火災が発生しました。場所は宮町通りに面した宮町2丁目の中華料理店あたりです。詳細は分かりません。
 13時現在、七十七銀行前から郵便局前にかけての宮町通りは歩行者も通行できない状況です。宮町通りを通って下校する児童は集団で職員が引率します。下校時刻は一斉メールでお知らせしますが、変更はありません。
 お迎えや安全確認等、ご協力いただけると助かります。
 空気が乾燥しています。火の扱いにも十分注意しましょう。
 明日は昭和の日です。交通事故やけがにも気をつけてください。感染症対策もお忘れなく。

 4年生以上の子供たちの楽しみな時間の1つ、クラブ活動について希望を調査しています。入りたいクラブに付箋を貼り、人数調整をしたり、人数によってはクラブそのものを調整したりしていきます。IMG_8881.JPGIMG_8882.JPGIMG_8883.JPGIMG_8884.JPG 人気のあるクラブに希望が集中しています。活動場所や用具等に制限があるので、第一希望に所属できないことがあるかもしれません。
- | - | -

4月27日(火)

 みなさん、こんにちは。
 またまたよい天気ですね。でも朝はとても寒かったです。車の窓が白く凍っていました。信じられますか?

 今日はテレビ朝会がありました。
 「あいさつ」についてIMG_8863.JPG あ・・・あかるく い・・・いつでも さ・・・さきに つ・・・つづける
 こんなふうにあいさつをしましょうというお話でした。確かに毎朝こういうあいさつをみんながしてくれたら、とても元気になります。
 そして6年生の作文が紹介されました。

 学校の帰り、友達と一緒にすれ違う人みんなにあいさつをした。「こんにちは」と言うと「こんにちは」と返してくれ、とても気持ちよかった。そこでぼくは思った。あいさつは大事だと。
 今まで気付かなかった。いざやってみると、笑顔で返してくれる。心の中で宮町は温かいと思った。これからもあいさつをし、あいさつのできる学校だと思ってほしい。もっとあいさつでコミュニケーションをとりたい。

 いかがですか。「いざやってみると」という自分の体験から感じたことがすばらしいですね。宮町をもっと温かい町にして、あいさつのできる学校だと思われるためには、一人一人がこのような気持ちになることです。楽しみです。

 お昼には、1年生を迎える会がテレビ放送で行われました。IMG_8865.JPGIMG_8866.JPG 残念ながら、放送機器の調整がうまくいかず、放送が入ったところと入らなかったところがあったようです。明日再度行うことになりました。
- | - | -

4月26日(月)

 みなさん、こんにちは。
 今日は風が冷たい日ですね。今までが暖かすぎたのか、少しだけ季節が戻ったように感じます。

 先週の金曜日に、6年生が5年生に東六ソーランを教えました。
 はじめに、6年生が全員で踊りました。その姿を見ている5年生はとても真剣な表情でした。表情をお見せできないのが残念です。
IMG_8830.JPGIMG_8836.JPG その後、マンツーマンで6年生が5年生に動きを指導しました。IMG_8838.JPG 最後は、5・6年生一緒に踊りました。IMG_8844.JPG このような活動によって、ソーランの踊り方を引き継ぐだけでなく、最高学年としての自覚や、次は自分たちが伝統を引き継ぎ、かっこよくソーランを踊って見せるんだという意欲など、気持ちの面も育てていきます。
 1学年の差とはいえやはり6年生はたくましく見えますし、5年生からも真剣さややる気を感じました。
- | - | -

4月23日(金)

 みなさん、こんにちは。
 今日もきれいな青空です。朝には、この青空のような気持ちのよい子供たちの姿をたくさん見せてもらっています。
 校門前で帽子をとって元気に挨拶をする子、立ち止まって「おはようございます」と手をそろえてお辞儀をしながら言う子、「今日もお仕事お疲れ様です」と声をかけてくれる子、などなど。
 今朝は、6年生の女の子2人が、自転車で転んでしまった高齢の方に声をかけて、自転車を起こしてきたと教えてくれました。すてきなことです。
 休み時間に低学年の子と適度に手加減しながら遊ぶ6年生もいます。IMG_8812.JPG こういう子がいることをとてもうれしく思います。

 学習にも集中して取り組む姿が見られます。これは5年生の教室です。一斉に課題に取り組む姿はさすが高学年です。IMG_8806.JPG
 週末金曜日です。新年度の緊張が解けて気持ちが緩んだり疲れが出たりしてくるころです。交通事故やけがには十分気をつけてください。マスク、手洗い、換気、三密を避けた行動など、感染症対策も徹底しましょう。

 昨日の写真の掲示物は、1階のなかよし図書室前です。鯉のぼりのうろこ1つ1つが鯉になっています。かわいいですね。IMG_8807.JPG
- | - | -

4月22日(木)

 みなさん、こんにちは。
 今日もきれいな青空が広がっていますね。初夏を思わせるような天気です。IMG_8784.JPG
 そんな中、5年生はそれぞれお気に入りの場所で写生をしていました。IMG_8781.JPG 新緑の桜を描いている子もいました。子供たちにとっても東六番丁小の桜は自慢の1つのようです。

 校舎内の掲示も様変わりしつつあります。こんなかわいい掲示物を見つけました。さてこれはどこにあるでしょうか。IMG_8789.JPG

 来週30日(金)に授業参観を予定しています。新型コロナウイルスの感染が心配される中でも実施に踏み切った理由を3つお知らせします。

  ヽ惺擦任里子さんの様子を見ていただくため
 特に1年生の保護者の皆さんにとっては、我が子が学校でどんな生活をしているのか、とても気になっていると思います。ぜひ見ていただきたいと思います。また、子供たちが家庭と学校で見せる姿が違うことはよくあることです。家では甘えっ子なのに学校ではしっかり者、家ではおとなしいのに学校では元気があり余っている、などなど、様々な姿を見せるお子さんの様子を見ていただきたいと思っています。
 ◆|看い隆蕕鮹里辰討發蕕Δ燭
 保護者と担任がお互いに顔をわかり合うことで、コミュニケーションがとりやすくなります。電話をしても、相手の顔がわからないと不安は大きくなります。今回はまず担任の顔を知っていただきたいと思います。
  教室の雰囲気を知ってもらうため
 毎日お子さんが過ごしている教室はどんな雰囲気なのか、どんな友達がいるのか、見ていただきたいと思います。

 とは言うものの、このコロナ禍です。保護者の皆さんも家での体温測定とマスクの着用を徹底していただきたいと思います。もし体調がすぐれないときは、ご自分のためにも、子供たちのためにも、来校は控えてください。
 また、教室が混み合っているときは廊下で待つとか、兄弟姉妹の教室に行ってみるなど、密を避けて参観していただくようお願いいたします。
 中止にすることは簡単ですが、授業参観の意義を改めて考え、リスクとメリットをてんびんにかけて実施に踏み切りました。万が一のことがあると、今後は中止にせざるを得ません。感染防止にどうぞご協力ください。よろしくお願いいたします。
 今後の行事については、実施か中止か、形を変えるかなど、状況によっては間近にならないと判断がつかないこともあると思います。その都度お知らせしていきたいと考えています。
 
- | - | -

4月21日(水)

 みなさん、こんにちは。
 今日もさわやかな天気ですね。エドヒガンザクラは日に日に緑を濃くしています。これは本日4月21日に撮影した写真です。IMG_8777.JPG こちらは昨年令和2年5月1日に撮影した写真です。IMG_4423 - コピー.JPG お日様の当たり方が違うので、はっきりとは分かりませんが、後ろの木の葉はすでに昨年より多くなっているように見えます。今年は新緑の季節も早いようですね。ほかに何か気付くことはありますか。

 朝の1年生の教室です。6年生が交代で1年生の教室に来て、ゲームをしたり王様じゃんけんをしたりしています。IMG_8763.JPG お兄さんお姉さんたちとの時間がとても楽しそうです。IMG_8769.JPG 6年生にインタビューすると
「かわいい」「純粋なころの自分を思い出してなつかしい」
などと言っていました。
 このような活動は1年生を楽しませるだけでなく、6年生にとってもとても貴重な時間です。最高学年としての自覚、年下の子たちへの思いやり、自分の感情コントロールなどなど、このような関わりの中で育つものは計り知れません。
- | - | -

4月20日(火)

 みなさん、こんにちは。
 今日は暖かいを通り越したような天気ですね。

 昨日、今年度の委員会活動がスタートしました。5・6年生の子供たちが8つの委員会に所属して、児童会行事の運営や環境整備、新聞発行、図書の貸し出し、校内放送、子供たちへの啓発活動など様々な仕事をします。
 仕事そのものもとても大事なことですが、役割分担や活動を通して、責任感や高学年としての自覚を高めていくことも大事なねらいです。
 IMG_8733.JPGIMG_8727 - コピー.JPG

 中庭のチューリップがとてもきれいです。IMG_8736.JPGIMG_8739.JPG 花壇の手入れなども委員会の子供たちの活動の一部です。
- | - | -

4月19日(月)

 みなさん、こんにちは。
 学校では、子供たちの発育測定が行われています。学校で測定するのは身長と体重です。IMG_8709.JPG 高学年になると、親の身長を超える子供もいると思います。そうなったときに、少し大人になったように感じたのを覚えています。

 今日は3〜6年生の交通安全教室が行われました。中高学年はDVDを見ました。IMG_8702.JPG 各教室では、自転車の安全な乗り方についての指導がありました。子供の交通事故は、飛び出しと自転車による事故が多いようです。自分で防げる事故は防ぐ、自分の身は自分で守るように、十分に注意してほしいと思います。IMG_8703.JPG 子供たちからは
「赤信号になっても走ってくる車がいる」「横断歩道でも信号でもないところを渡る大人がいる」など、大人のマナーについて危険だと思っているという声がありました。気をつけたいと思います。

 早くも新緑の季節となりました。(4月19日撮影)IMG_8717.JPG
- | - | -

4月16日(金)

 みなさん、こんにちは。
 今日は、1・2年生合同で交通安全教室を行いました。交通指導隊の方に来ていただいて、横断歩道の渡り方を丁寧に教えていただきました。IMG_8676.JPG はじめは、校庭で「右見て、左見て、もう一度右見て、手をあげて」の練習をしました。1年生と2年生が仲良く一緒に歩きました。IMG_8684.JPG その後、実際に道路に出て歩きました。IMG_8693.JPG たくさんの大人の目があるので、十分に注意しながら歩いていました。IMG_8697.JPG 特に1年生は、一人で道路を歩いた経験がほとんどない子もいるようです。どんなときも、交通ルールを守るとともに、周りに注意して歩いてほしいと思います。お店の駐車場などから出てくる車との事故もあるようです。くれぐれも車道に飛び出したりよそ見をしながら歩いたりしないようにしましょう。

 週末金曜日です。新年度スタートの疲れが出てくる子がいるかもしれません。体調管理をしっかりとお願いします。交通事故やけがにも十分注意しましょう。
 また、感染症の予防については、ご家庭で十分な配慮をお願いします。 
- | - | -