4月13日(火)

 みなさん、こんにちは。
 今日は、仙台市標準学力検査、仙台市生活・学習状況調査を実施しました。仙台市一斉の実施です。IMG_8614 - コピー.JPG2年生は生活・学習状況調査です。IMG_8618.JPG 3年生は国語と算数の2教科、4年生以上は国語、社会、算数、理科の4教科と生活・学習状況調査です。IMG_8619.JPG 午前中に4教科の検査を行った学年の子供たちは、眠気を訴える子もいました。頭をフル回転させたためでしょうね。お疲れ様。

 1年生もだいぶ学校に慣れてきたようです。
 そこで、登校時に校門まで送ってくる保護者の皆さんにアドバイスです。
 子供たちが校門を入ったら、遠くから見守るか静かにその場を離れた方が子供のためです。中には親から離れたくないと思いながら、覚悟を決めて親の手を離して校門を入る子供もいます。そんなとき、後ろから「がんばって」とか「○○ちゃん」と声をかけると、かえって覚悟が揺らいでしまいます。
 保護者として、子供が心配な気持ちはよく分かります。でも、親と離れる覚悟を決めて校門を入った限りは、親の方も覚悟を決めて、黙って見送った方が子供のためです。覚悟を決めると、後ろから声をかけても振り向かない子供もいますよね。
 とは言うものの、中には覚悟がなかなかできない子もいます。そんなときは、校門で私とバトンタッチするか、昇降口まで付いてきていただくと、安心するかもしれません。
- | - | -