4月23日(金)

 みなさん、こんにちは。
 今日もきれいな青空です。朝には、この青空のような気持ちのよい子供たちの姿をたくさん見せてもらっています。
 校門前で帽子をとって元気に挨拶をする子、立ち止まって「おはようございます」と手をそろえてお辞儀をしながら言う子、「今日もお仕事お疲れ様です」と声をかけてくれる子、などなど。
 今朝は、6年生の女の子2人が、自転車で転んでしまった高齢の方に声をかけて、自転車を起こしてきたと教えてくれました。すてきなことです。
 休み時間に低学年の子と適度に手加減しながら遊ぶ6年生もいます。IMG_8812.JPG こういう子がいることをとてもうれしく思います。

 学習にも集中して取り組む姿が見られます。これは5年生の教室です。一斉に課題に取り組む姿はさすが高学年です。IMG_8806.JPG
 週末金曜日です。新年度の緊張が解けて気持ちが緩んだり疲れが出たりしてくるころです。交通事故やけがには十分気をつけてください。マスク、手洗い、換気、三密を避けた行動など、感染症対策も徹底しましょう。

 昨日の写真の掲示物は、1階のなかよし図書室前です。鯉のぼりのうろこ1つ1つが鯉になっています。かわいいですね。IMG_8807.JPG
- | - | -