2月28日(月)

 みなさん、こんにちは。
 だいぶ春らしくなりましたね。今日で2月が終わりです。あと1か月もすると桜が開花するかもしれません。そんな中、卒業式の練習が始まっています。IMG_4144.JPG 3月18日に無事に実施できることを願っています。体調がよくないときは早めの対応をお願いします。

 先日ブログでお知らせした算数の発展問題の回答をいただきました。IMG_4141.JPG 1年生がくれたので、きっとご家族で考えたのでしょう。
 「1」の答え、?=6で正解です。
 「2」の答えもすべて正解です。
 ただし、写真で紹介した問題にミスがありました。IMG_4140.JPG このコメントがそのミスそのものです。6年生に配布したときには問題文の中の「0」を削除したようですが、私がブログに載せた写真では「0」が入ったままでした。混乱させて申し訳ありません。「0がなぜ!?」と指摘してくれてどうもありがとう。そのとおり「0」は消してください。

 「1」の求め方ですが、
 分かりやすい式で考えると
 (ア+イ)+(イ+ウ)+(ウ+オ)+(オ+ク)+(ク+キ)+(キ+カ)+(カ+エ)+(エ+ア)=16+10+9+10+6+7+8+12=78となります。
 ※分かりやすく( )をつけてみました。
 1周全部足すと78になりますが、ア〜クまでそれぞれ2回ずつ足しているので、アイウエオカキクの合計は39です。

 高学年向けの式に直すと
 2(ア+イ+ウ+エ+オ+ク+キ+カ+エ)=78
 ア+イ+ウ+エ+オ+ク+キ+カ+エ=39となります。
 
 1〜9までの数字を全部足すと45なので
 45−39=6

 つまり使われていない数字は6ということになります。


 先週の金曜日に3年生の女の子からこんな手紙をもらいました。IMG_4137.JPG とてもうれしく思いました。どうもありがとう。
- | - | -

2月25日(金)

 みなさん、こんにちは。

 少しずつ春の訪れを感じるようになりました。
 今朝の登校風景です。昇降口前にも昇降口の中にも子供たちを迎える教職員がいます。IMG_4122.JPG ALTの近くには人が集まります。IMG_4129.JPG 何をしているかというとIMG_4117.JPG 英語に関するクイズを出して子供たちに考えさせています。
 今回は「発音」に関しての問題でした。先日はドラえもんの道具を英語ではなんて言うかというクイズもありました。IMG_4120.JPG こうしたちょっとした働きかけで外国語や外国の文化への関心を高めています。IMG_4127 - コピー.JPG 
 週末金曜日です。いつものことですが、交通事故やけがには十分注意しましょう。石や氷を蹴りながら登校してくる子がいます。車道に出てまで蹴っていることもあるようです。自分の安全を考えて行動しましょう。自転車にも要注意です。音もなく走ってきます。
 オミクロン株の猛威はまだまだ続きそうです。基本的な感染症対策をしっかりと行いましょう。
 お子さん自身の体調がよくないときはもちろん、ご家族の体調がすぐれないときなど、登校を控えて様子を見るのも1つの対策です。早めの対策が感染拡大の防止になります。自分自身を守りながら感染を広げないように気をつけましょう。
- | - | -

2月24日(木)

 みなさん、こんにちは。

 昨日の天皇誕生日、テレビを見ていたらBSで「水戸黄門」を放送していました。
 みなさんは「水戸黄門」をご存じですか。「この紋所が目に入らぬか」のせりふで有名なテレビドラマです。2年生の子供に聞いたら「知らない」と言われました。
 黄門様には、助さん、格さん、飛猿、お銀、風車の弥七など、武芸や諜報が得意なおともの者がいます。その中に、いつも食べることばかり気にしているような「うっかり八兵衛」というお調子者がいます。武芸もあまり達者ではなさそうです。そこでこんな疑問がわきました。
「黄門様は、どうして八兵衛さんをおともにしているのでしょうか。」
 もし、テレビで「水戸黄門」を見たことがあれば、ぜひ親子で考えてみてください。ユニークな回答をお待ちしています。

 では、ここで6年生が算数の発展問題で解いていた問題を紹介します。IMG_4111.JPG
 1問目は「?」に入る数字を求める問題です。IMG_4109.JPG 2問目はア〜クまでの数字を求めます。IMG_4110.JPG こういう問題は頭を使いますね。でも、こういう問題こそ子供たちはがんばって解こうとします。
 算数・数学がとても苦手だった私には、簡単には解けません。これからじっくり考えます。
- | - | -

2月22日(火)

 みなさん、こんにちは。
 今日も雪が降りました。今年はよく降りますね。滑って転んだり雪合戦でけがをしたりしないように気をつけましょう。

 4年生の教室では総合的な学習の時間でこんな活動をしていました。IMG_4084 - コピー.JPG 自分が就きたい仕事についてインターネットで調べていました。IMG_4082.JPG 今の時代は便利な道具がありますね。IMG_4086.JPG どんな自分を想像しているのでしょうか。IMG_4085.JPG みなさんは自分が小学校4年生(10才)のとき、25才の自分を想像していましたか? 親子でそんな話をしてみるのもいいですね。 

 隣のクラスでは算数の展開図の学習をしていました。IMG_4091.JPGIMG_4092.JPG これから工作用紙に直方体の展開図を書いて、実際に作ってみる学習でした。上手に作ることができたでしょうか。

 明日は天皇誕生日です。天皇誕生日と言えば、昭和の時代を長く生きた私は4月29日のイメージです。平成生まれの方は12月23日でしょう。
 水曜日の祝日です。事故やけがに気をつけて過ごしてください。基本的な感染症対策もしっかりとしましょう。
- | - | -

2月21日(月)

 みなさん、こんにちは。
 
 またまた雪が降りましたね。2月の下旬ですが、まだ春は遠いようです。体調を崩さないように気をつけてください。

 6年生の教室では、卒業式に向けての歌や言葉の練習が始まっています。
 楽譜を見せながら、どんなふうに歌うか子供たちに考えさせたり指導者の思いを伝えたりしています。IMG_4076.JPG しかし今の状況では、どんなに歌に思いを込めたくても、大きな声を出して表現することができません。とても残念なことです。IMG_4078.JPG それでも一生懸命に練習する子供たちの内面の声を聴きたいと思います。

 2年生の教室に、「わたしのしょうかいしたいむかし話」が掲示されていました。絵がとても上手だったので写真に撮って、絵の部分だけを切り抜いてみました。さて、なんというお話か分かりますか。
 これは分かりそうですね。
IMG_4064 - コピー.JPG
 これも有名なお話です。IMG_4062 - コピー.JPG
 これはどうでしょう。よく見ると分かります。IMG_4063 - コピー.JPG
 これは難しいですね。動物がヒントかもしれません。IMG_4060 - コピー.JPG
 これはいろいろなお話に出てきそうです。黒髪がヒントです。IMG_4058 - コピー.JPG みなさん、答えは分かりますか?どの絵もすばらしいですね。
- | - | -

2月18日(金)

 みなさん、こんにちは。

 卒業までのカウントダウンが20日を切りました。IMG_4057 - コピー.JPG 校舎内の掲示物も卒業に向けて様変わりしています。すてきですね。IMG_4041.JPG 2年生から6年生へのメッセージです。IMG_4044 - コピー.JPG とても温かい言葉です。IMG_4045.JPG

 さて、大縄跳び大会は今日が最終日です。IMG_4046.JPG 18日の午前中の記録です。記録が更新されるでしょうか。まだ記入していない4年生にも注目です。

 週末金曜日です。交通事故やけがに十分気をつけて過ごしてください。オミクロン株の猛威はまだまだ続きそうです。私たちにできることは基本的な感染症対策です。自分自身の身を守るためにも、大事な家族や友人を守るためにも、そしてこれ以上感染を広げないためにも、まずは自分にできることをしっかりやりましょう。21日(月)には、また元気な挨拶を楽しみにしています。
- | - | -

2月17日(木)

 みなさん、こんにちは。
 今朝は子供たちの登校時間帯だけ雪が降りました。今夜遅くからはまた雪が降るようです。

 令和2年11月30日発行の「ニュース東六」に子供たちの挨拶の様子について5つのパターンをお知らせしました。

‐し離れたところから「おはようございます」と自分から元気に挨拶する子
∋笋箸曚榮瓜に「おはようございます」とタイミングよく挨拶する子
私に「おはようございます」と言われるのを待ってから挨拶する子
せ笋挨拶しても、友達との話に夢中になって返事がないまま通り過ぎる子
イ垢斡瓩で「おはようございます」と声をかけても、無反応で通り過ぎる子

 最近の子供たちの様子を見ると、だいぶ自然に声を出すようになったと思います。5つのパターンの中では、イ減ってきたかなという印象です。
 今まで無反応だった子が、小さい声でも「おはようございます」と言うようになるとうれしいですね。
 さらに,両紊鬚い子供もいます。立ち止まってきちんとお辞儀をする子や帽子を取って挨拶する子もいます。そういう子を見ると、こちらも背筋が伸びる感じがします。すばらしいですね。
 地域の方や通勤途中の方も、挨拶をしたり会釈をしたりしてくれるようになりました。うれしいことです。

 今朝は、挨拶よりも先に「どうして赤旗なの?」と不満げに声を出す子がいました。IMG_4026.JPG 赤旗は校庭が使えないという合図です。 IMG_4019.JPG 半分は雪で白くなっていましたが、こういう状態では仕方ありません。今日は我慢して室内での過ごし方を考えてほしいと思います。

 毎年さくら学級で作っているカレンダーの2022年度版が完成しました。IMG_4013.JPG すてきなカレンダーです。IMG_4009.JPG 毎年校長室の目立つところにかけていました。IMG_4024.JPGIMG_4017.JPG あと1か月半後には新年度がスタートしますね。
- | - | -

2月16日(水)

 みなさん、こんにちは。

 また雪が積もりましたね。暦の上では春ですが、まだまだ真冬の寒さが続きそうです。体調を崩さないように気をつけてください。

 先日、紹介しなかったさくら学級の子供たちの書き初めです。IMG_3986 - コピー.JPG どの作品もすてきですね。よくがんばりました。

 昨日、来年度入学する子供たちの保護者説明会が行われました。感染拡大防止のため、重要なポイントだけの説明と、IMG_3988.JPG 学用品や防災頭巾の販売、IMG_3992.JPG そして提出物の回収など、短時間の説明会でした。PTA本部役員さんにもお手伝いいただきました。IMG_4000.JPG リサイクル体育着を手に取る方も多く見られました。IMG_3997.JPG 今度入学してくる子の中には、朝の校門前で顔見知りになり、立派な挨拶をしてくれる子もいます。楽しみです。
 学校は集団生活が中心で、子供なりの社会です。その中で社会生活上のルールやマナーを学んだり人との関わり方を学んだりします。一人一人の学びを大事にしながらも、互いに刺激し合うような学び合いの場もあります。
 そういう面では学校と家庭の役割は違いますが、子供を健やかに育てたいという思いは共通のはずです。互いの役割を意識しながら、子供たちの将来を見据え、今をどうするか、一緒に考えていきましょう。
- | - | -

2月15日(火)

 みなさん、こんにちは。
 
 昨日の昼休みには、校庭のあちらこちらに学級ごとの集団があり、大縄の練習に取り組んでいました。IMG_3939.JPG 互いにタイミングを教え合ったり背中を押したりして、協力して練習する姿がとてもほほえましく思います。

 今朝は、テレビ放送で朝会を行いました。まずは朝の挨拶です。立派な態度でした。IMG_3947.JPG 続いて賞状の伝達です。「私たちの作品展」の優秀賞の子です。IMG_3948.JPG 宮城県アンサンブルコンテスト金賞の管打楽器四重奏のみなさんです。IMG_3956.JPG 小学校ではわずか2校の県代表となりました。IMG_3963.JPG みなさん、よくがんばりました。おめでとうございます。

 そして養護教諭が感染症対策についての話をしました。IMG_3968.JPG マスクの付け方についても具体的に指導がありました。IMG_3969.JPG 最後に「みんなで使う物を大切にしよう」という話がありました。IMG_3983.JPG どうして大切にしなければいけないかという話があり、「物を大切にすることは心を大切にすること」という話もありました。IMG_3985.JPG ぜひ2人の先生の話をこれからの生活に生かしてほしいと思います。
- | - | -

2月14日(月)

 みなさん、こんにちは。
 
 今朝、1年生の女の子から「ハッピーバレンタイン こうちょうせんせい まいいちありがとう」という手紙をもらいました。こういう気持ちがとてもうれしいですね。心に響きます。どうもありがとう。

 今朝、校地内をいつも以上に念入りに見て回っていると、こんな物を発見しました。
IMG_3917.JPGIMG_3920.JPG こんなに大きな物に今まで気付かずにいました。いつごろの、誰の作品なのかご存じの方はいらっしゃいませんか?

 今日から校内の書きぞめ展が始まりました。授業参観で保護者のみなさんに見ていただく予定でしたが、残念です。
 1年生IMG_3925 - コピー.JPG 2年生IMG_3932 - コピー.JPG 3年生IMG_3929 - コピー.JPG 4年生IMG_3926 - コピー.JPG 5年生IMG_3928 - コピー.JPG 6年生IMG_3931 - コピー.JPG どの作品からも丁寧にがんばった様子がうかがえます。お子さんが作品を持ち帰ったら、じっくりと見てあげてください。
- | - | -