2月24日(木)

 みなさん、こんにちは。

 昨日の天皇誕生日、テレビを見ていたらBSで「水戸黄門」を放送していました。
 みなさんは「水戸黄門」をご存じですか。「この紋所が目に入らぬか」のせりふで有名なテレビドラマです。2年生の子供に聞いたら「知らない」と言われました。
 黄門様には、助さん、格さん、飛猿、お銀、風車の弥七など、武芸や諜報が得意なおともの者がいます。その中に、いつも食べることばかり気にしているような「うっかり八兵衛」というお調子者がいます。武芸もあまり達者ではなさそうです。そこでこんな疑問がわきました。
「黄門様は、どうして八兵衛さんをおともにしているのでしょうか。」
 もし、テレビで「水戸黄門」を見たことがあれば、ぜひ親子で考えてみてください。ユニークな回答をお待ちしています。

 では、ここで6年生が算数の発展問題で解いていた問題を紹介します。IMG_4111.JPG
 1問目は「?」に入る数字を求める問題です。IMG_4109.JPG 2問目はア〜クまでの数字を求めます。IMG_4110.JPG こういう問題は頭を使いますね。でも、こういう問題こそ子供たちはがんばって解こうとします。
 算数・数学がとても苦手だった私には、簡単には解けません。これからじっくり考えます。
- | - | -