2月21日(月)

 みなさん、こんにちは。
 
 またまた雪が降りましたね。2月の下旬ですが、まだ春は遠いようです。体調を崩さないように気をつけてください。

 6年生の教室では、卒業式に向けての歌や言葉の練習が始まっています。
 楽譜を見せながら、どんなふうに歌うか子供たちに考えさせたり指導者の思いを伝えたりしています。IMG_4076.JPG しかし今の状況では、どんなに歌に思いを込めたくても、大きな声を出して表現することができません。とても残念なことです。IMG_4078.JPG それでも一生懸命に練習する子供たちの内面の声を聴きたいと思います。

 2年生の教室に、「わたしのしょうかいしたいむかし話」が掲示されていました。絵がとても上手だったので写真に撮って、絵の部分だけを切り抜いてみました。さて、なんというお話か分かりますか。
 これは分かりそうですね。
IMG_4064 - コピー.JPG
 これも有名なお話です。IMG_4062 - コピー.JPG
 これはどうでしょう。よく見ると分かります。IMG_4063 - コピー.JPG
 これは難しいですね。動物がヒントかもしれません。IMG_4060 - コピー.JPG
 これはいろいろなお話に出てきそうです。黒髪がヒントです。IMG_4058 - コピー.JPG みなさん、答えは分かりますか?どの絵もすばらしいですね。
- | - | -