9月24日(金)

 みなさん、こんにちは。
 今週は敬老の日と秋分の日があり、あっという間に終わってしまうように感じます。土日も交通事故やけがに十分注意して過ごしてください。季節の変わり目です。気温が下がるという予報もあります。健康管理をどうぞよろしくお願いします。

 本日、6年生の保護者宛てに「満12歳から15歳の方の接種について」という新型コロナウイルスワクチン接種に関するお知らせを配布しました。
 健康福祉局より届いた文書です。学校として接種を強制するものでも奨励するものでもありません。接種を希望する場合に参考にしてください。
 東六番丁小学校では今後も、マスク、手洗い、換気、黙食、三密回避の5つを継続していきます。ご協力よろしくお願いいたします。

 1年生の教室前にこんな掲示を見つけました。こういう整理の仕方はおもしろいですね。IMG_1230.JPG こんな表情をとらえた絵もありました。とてもリアルな瞬間だと思います。IMG_1232.JPG  2年生の教室に掲示してある絵です。ペンギンに乗ってみたりIMG_1236 - コピー.JPG 魚の群れの中を泳いだりIMG_1239 - コピー.JPG 遠近感やすばやい動きを感じる絵もありました。IMG_1241 - コピー.JPG 動物公園も水族館もきっと楽しかったのでしょう。どの絵からもそれが伝わってきます。 
- | - | -

9月22日(水)

 みなさん、こんにちは。
 中秋の名月は見られましたか。「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、今年はお彼岸を過ぎても暑さが残りそうです。寒暖差の大きいこの時期、天気や気温に合わせた服装や生活を心がけましょう。

 今朝は、挨拶運動を行いました。保護者と子供たちと教職員が一緒になって学区内の数か所に立ちました。IMG_1218.JPG とても気持ちのよい挨拶をする子が多くなっています。マスク越しでも気持ちは伝わってきますね。ありがとうございました。

 挨拶運動のあと、PTA本部役員の方とお手伝いのボランティアさんで、万燈会の後片付けをしていただきました。IMG_1222.JPG 子供たちがせっかく描いた絵ですが、雨で和紙がはがれたり破れたりしてしまいました。一つ一つ紙をはがし、水洗いをして残った紙や糊を丁寧に落としていました。IMG_1228.JPG数が多いので大変な作業です。IMG_1225.JPG 次回の万燈会に向けてきれいにしまっておきます。500個近い作業、お疲れ様でした。どうもありがとうございました。

 明日は秋分の日で学校はお休みです。事故やけがに十分注意してください。コロナ対策も抜かりなく。
- | - | -

9月21日(火)

 みなさん、こんにちは。
 今朝5時前、沈む直前のきれいなお月様が見られました。今日は中秋の名月、十五夜の満月です。きれいなお月様が見られるといいですね。
 学校の掲示板もお月見です。これは図書室前の掲示物です。IMG_1197.JPG こちらは3年1組の入口です。IMG_1179.JPG では、ここで問題です。地球と太陽との距離を100mと考えたとき、地球と月の距離はおよそどれくらいだと思いますか。

 。横毅蹇´■.5m 25cm ぃ.5cm

 これは調べればすぐに分かりますね。答えはのおよそ25cmです。太陽までの距離は月までの距離の約400倍あるそうです。ずいぶん太陽は遠いところにあります。
 そして、月は1年に約3.8cmずつ地球から離れていっているそうです。長い長い年月が過ぎたらどんな影響があるのでしょうね。

 おもに2・3年生が多いようですが、休み時間に秋の虫探しに夢中になっている子がいます。IMG_1195.JPGIMG_1183 - コピー.JPGIMG_1188.JPG 飼育ケースがたくさんならんでいる教室もあります。IMG_1200.JPG 虫たちには気の毒ですが、こうして子供たちは命の大切さや生き物の生態を学んでいきます。東六番丁小学校は街中ですが、こういう遊びができる環境があって幸せですね。
- | - | -

9月17日(金)

 みなさん、こんにちは。

 今日は1年生が動物園に校外学習に行きました。「お母さん先生」もサポートに来てくれました。IMG_1169.JPG 今朝はいつもより早く登校する1年生が多くいました。雨が降らなくてよかったですね。IMG_1173.JPG 動物園には地下鉄で行きます。公共交通機関の利用も大事な学習です。楽しみながらたくさん学んできてほしいと思います。

 校庭の隅で彼岸花を見つけました。ちょうど秋のお彼岸のころに咲く花です。曼珠沙華とも言いますね。IMG_1162.JPG 彼岸花を見ると、新美南吉の「ごんぎつね」を思い出して、もの悲しい気分になります。IMG_1177.JPG 葉がなくてすうっと伸びた茎に真っ赤な花。よく見ると不思議な花ですね。球根には毒があるので気をつけましょう。どうして彼岸花は田んぼのあぜ道やお墓の周りに多いか知ってますか?

 週末金曜日です。明日から学校は3連休です。交通事故やけがに十分注意してください。新型コロナウィルスの感染者が減ってきているとはいえ、近いところでも影響が出ています。自分にできる感染症対策を徹底しましょう。また、季節の変わり目なので、気温の変化に合わせて生活するようにしましょう。
 今夜からは台風の影響で大雨が降るとの予報があります。川や海に行くことはないと思いますが、水の事故にも気をつけてください。
- | - | -

9月16日(木)

 みなさん、こんにちは。
 
 今日は2年生がうみの杜水族館に校外学習に行きました。IMG_1137.JPG 夕べはなかなか寝付けなかった子供が多かったのかもしれません。そして朝は早く目が覚めたのでしょう。いつもより早く登校してくる2年生がたくさんいました。IMG_1141.JPG 水族館で様々な生き物を見て楽しみながら学習してきてほしいと思います。
 私も水族館が好きです。特にイルカのジャンプを見るとすかっとした気分になります。

 さて、これは何だか分かりますか。5年生のみなさんは分かりますね。IMG_1119.JPG 5年生が育てた稲に実った米をスズメから守るためのかかしです。アイディアと手作り感がすてきですね。IMG_1114.JPG 黄金色になってきているお米を守ってくれるといいですね。IMG_1143.JPG
- | - | -

9月15日(水)

 みなさん、こんにちは。

 今週から各学年の発育測定が行われています。
 3年生の測定前には、養護教諭から身長と体重の変化は、歯の生え替わり時期やあごの成長とも関連しているという話があり、子供たちは真剣に聞いていました。IMG_1109.JPG こちらは月曜日の5年生です。IMG_1052.JPG これは今日の3年生です。IMG_1113.JPG 昔は座高や胸囲も測りましたが、今は身長と体重だけです。4月と比較してどうだったでしょうか。数字が増えることに喜びを感じていたころが懐かしく思います。

 先日、高砂学校給食センターから学校給食標語の募集がありました。たくさんの子供たちから応募がありました。どれもすばらしい発想の標語でした。その中の4作品を紹介します。

 おいしくもぐもぐ えいようもぐもぐ おっきくなあれ(2年生)
 きゅうしょくが いちばんすきな じかんわり(3年生)
 食事で 感しゃの気持ち 育てよう(4年生)
 給食だ おなかがなるよ いいかおり(5年生)

 栄養のバランスを考えて作られている給食です。感謝の気持ちを持っていただきましょう。学校生活の中で一番好きな時間だと思っている子もたくさんいると思います。
- | - | -

9月14日(火)

 みなさん、こんにちは。
 校門脇のキンモクセイが咲き始めました。とてもよい香りを感じます。秋ですね。スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋などなど、秋は何をするにもふさわしい季節かもしれません。
 
IMG_1061.JPG 今年は東京オリンピック・パラリンピックが開催されました。この写真はオリンピックに関連があります。さて、なんでしょう。IMG_1087.JPG 手前の表示です。IMG_1088.JPG そしてこれが奥の表示です。IMG_1089.JPG 東京オリンピックの陸上競技の走り幅跳びの優勝記録と同じ長さを示しています。私の足だと普通に歩いて11歩です。これだけの距離を跳ぶヒトがいるなんて信じられません。

 その東京オリンピック・パラリンピックに本校のPTA会長がサポートスタッフとして選手村やトレーニング施設に入っていたそうです。IMG_1097.JPG パスカードや選手からもらったピンバッジなどを見せてくれました。IMG_1085.JPG これだけでもオリンピック・パラリンピックに触れたような気分になりました。左下のピンバッジは車椅子バスケット優勝のアメリカチームの選手からもらったものだそうです。
- | - | -

9月13日(月)

 みなさん、こんにちは。
 さわやかな天気ですね。校庭の桜の木の葉がだいぶ色づいてきました。昨年より変化が早いようです。
 9月18日が東六番丁小学校の開校記念日なので、今日はそれに関するテレビ放送を行いました。校長室などで見つけた昔の写真や資料をたくさん子供たちに見せましたが、一部を紹介します。
 今から132年前、明治22年 1889年の東六番丁尋常小學校の校門です。IMG_0844.JPG
 今から98年前、大正12年 1923年の東六番丁尋常小學校の玄関です。入口の上にある「弘道」と書かれた木の板は今も校長室にあります。IMG_0834.JPG
 今から50年ほど前の校門と玄関です。校章は今も昇降口上にあります。IMG_0858.JPG
 今から23年前、平成10年 1998年の航空写真です。もしかするとこの人文字の中にいた方が近くにいるかもしれませんね。IMG_0846.JPG
 今から97年前、大正13年 1924年の授業風景です。後ろから見ても当時の厳しさが感じられます。IMG_0906.JPG
 今からちょうど100年前、大正10年 1921年、初めての修学旅行の集合写真です。平泉の中尊寺金色堂の覆堂前です。今は新しい覆堂になっていますが、この写真の覆堂も残っています。当時は午前3時に仙台駅に集合し、日帰りだったそうです。IMG_0842.JPG このような歴史と伝統のある東六番丁小学校です。これからますます自慢できる学校にしていくのは今の子供たちです。そのために挨拶や言葉遣い、そして自分たちの学級を自慢できる学級にするようにがんばっていきましょうという話でした。 


 10月の生活目標についても話がありました。IMG_1049.JPG 「あかるく」「いつでも」「さきに」「つづける」こんな挨拶ができるように心がけましょう。
- | - | -

9月10日(金)

 みなさん、こんにちは。
 久しぶりの残暑ですね。水温も上がり今日はプールに入れました。
 日が当たると暑く感じますが、シャワーはだいぶ冷たく感じるようです。IMG_1025.JPG 「ワー地獄のシャワーだ」というような声が聞こえてきそうです。そろそろプールはおしまいですね。IMG_1023 - コピー.JPG それにしても、どこの学校でも子供たちは「地獄のシャワー」と言います。どうしてでしょうね。不思議です。

 2年生は図工で「大きくそだて びっくりやさい」を描いていました。
 子供たちのアイディアは豊かですね。IMG_1030 - コピー.JPG 友達の作品のよいところを見つけてコメントを書き合っていました。IMG_1028 - コピー.JPG

 さて、週末金曜日です。新型コロナウィルス対策は、緊急事態宣言からまん延防止等重点措置に変わりました。そうであっても一人一人が自分にできる感染対策をしっかりとすることが大事です。週末もぜひ気をつけてほしいと思います。交通事故やけが、季節の変わり目の体調管理にも注意しましょう。
- | - | -

9月9日(木)

 みなさん、こんにちは。

 今日は、高砂学校給食センターの栄養士さんによる栄養指導が行われました。IMG_1003.JPG 昨日の給食のメニューに使われた食品を書き出して3つのグループにわけていました。IMG_1009.JPG 本校は残食が多いというデータがあります。栄養のバランスを考えて作られている給食ですから、偏らないように食べるといいですね。

 給食のときはマスクをはずすので、とても気を遣う時間です。でも約束どおり「黙食」は守られています。
 2年生もIMG_0978.JPG 3年生もIMG_0983.JPG そして6年生も、全員が前を向いて黙々と食べています。IMG_0980.JPG 食べ終わると配膳室に食器や食缶を返しに行きます。IMG_0992.JPG エアコンのない暑い配膳室での作業は大変だと思います。IMG_0993.JPG こちらは3階の配膳室です。IMG_1001.JPG 2階と3階の配膳室には教員がついています。
- | - | -