2月16日(水)

 みなさん、こんにちは。

 また雪が積もりましたね。暦の上では春ですが、まだまだ真冬の寒さが続きそうです。体調を崩さないように気をつけてください。

 先日、紹介しなかったさくら学級の子供たちの書き初めです。IMG_3986 - コピー.JPG どの作品もすてきですね。よくがんばりました。

 昨日、来年度入学する子供たちの保護者説明会が行われました。感染拡大防止のため、重要なポイントだけの説明と、IMG_3988.JPG 学用品や防災頭巾の販売、IMG_3992.JPG そして提出物の回収など、短時間の説明会でした。PTA本部役員さんにもお手伝いいただきました。IMG_4000.JPG リサイクル体育着を手に取る方も多く見られました。IMG_3997.JPG 今度入学してくる子の中には、朝の校門前で顔見知りになり、立派な挨拶をしてくれる子もいます。楽しみです。
 学校は集団生活が中心で、子供なりの社会です。その中で社会生活上のルールやマナーを学んだり人との関わり方を学んだりします。一人一人の学びを大事にしながらも、互いに刺激し合うような学び合いの場もあります。
 そういう面では学校と家庭の役割は違いますが、子供を健やかに育てたいという思いは共通のはずです。互いの役割を意識しながら、子供たちの将来を見据え、今をどうするか、一緒に考えていきましょう。
- | - | -