4月27日(火)

 みなさん、こんにちは。
 またまたよい天気ですね。でも朝はとても寒かったです。車の窓が白く凍っていました。信じられますか?

 今日はテレビ朝会がありました。
 「あいさつ」についてIMG_8863.JPG あ・・・あかるく い・・・いつでも さ・・・さきに つ・・・つづける
 こんなふうにあいさつをしましょうというお話でした。確かに毎朝こういうあいさつをみんながしてくれたら、とても元気になります。
 そして6年生の作文が紹介されました。

 学校の帰り、友達と一緒にすれ違う人みんなにあいさつをした。「こんにちは」と言うと「こんにちは」と返してくれ、とても気持ちよかった。そこでぼくは思った。あいさつは大事だと。
 今まで気付かなかった。いざやってみると、笑顔で返してくれる。心の中で宮町は温かいと思った。これからもあいさつをし、あいさつのできる学校だと思ってほしい。もっとあいさつでコミュニケーションをとりたい。

 いかがですか。「いざやってみると」という自分の体験から感じたことがすばらしいですね。宮町をもっと温かい町にして、あいさつのできる学校だと思われるためには、一人一人がこのような気持ちになることです。楽しみです。

 お昼には、1年生を迎える会がテレビ放送で行われました。IMG_8865.JPGIMG_8866.JPG 残念ながら、放送機器の調整がうまくいかず、放送が入ったところと入らなかったところがあったようです。明日再度行うことになりました。
- | - | -