アサガオ収穫!(1年生)

 6月に植えたアサガオの種ですが,綺麗な花を咲かせ,ついに種を収穫する季節となりました。子どもたちは「種の袋が緑色だったのに,茶色になってる。」「種をとるときにカサカサって音がしたよ!」など,しっかり観察をしながら,種の収穫を楽しんでいました。まだ花が咲いている子もいますが,順調に秋の様相に変化してきています。夏の間,ご家庭での水やりなど,見守りありがとうございました。

IMG_20220921_140741 (1).jpg

IMG_20220921_141501.jpg

IMG_20220921_153600.jpg
  • 2022.09.21 Wednesday 16:32
  • Category: 1年生
  • -
  • -

わくわくテイクアウト学習!

 9月16日(金)にテイクアウトの事前学習を行いました。児童はわくわくしながら注文するメニューを選んでいました。また,電卓や筆算を使って一生懸命に金額を計算する姿も見られました。

IMG_4529.jpg


IMG_4524-1.jpg

IMG_4525-1.jpg

ブックトークがありました(4年生)

 9月2日(金)に広瀬図書館の職員さんが来校し,4年生に向けてブックトークが行なわれました。今年のテーマは「友達」で,友達に関連した面白い本をたくさん紹介していただきました。子供たちは目を輝かせて,楽しそうに紹介を聞き,紹介された本たちに興味津々で,すぐにでも本を読みたいという様子でした。紹介された本たちだけでなくさらにたくさんの本を一ヶ月間貸し出していただきました。4年生の廊下に置き,いつでも読めるようにしているので,どんどん読んでくれることを期待しています!
2022-09-02 10.49.03.jpeg

2022-09-02 10.52.46.jpeg

2022-09-02 10.52.50.jpeg

2022-09-14 17.36.04.jpeg
  • 2022.09.14 Wednesday 17:30
  • Category: 4年生
  • -
  • -

エリック先生ようこそ!

アンドリュー先生にかわって,新しくALTとしてエリック先生がいらっしゃいました。

実はエリック先生も栗生小学校は2回目です。エリック先生は3年前に栗生小のALTでした。

こうしてまた出会えたことに縁を感じますね!


エリック先生は英語,日本語,そしてフランス語の話せる先生です。
お菓子作りやお料理もとても上手です。

みなさん,エリック先生にたくさん話しかけてみてください。きっと気さくに色々なお話をしてくれますよ!

IMG_2059.jpg

以下,エリック先生のメッセージです。

Hello, everyone.

My name is Eric. Long time no see or nice to meet you.

I am excited to be back at Kuriu Elementary School after 3 years.

I am looking forward to our English classes together.

I also want to speak and play with everyone,too.

Let's do own best together in English!


All the best,
Eric Provost


こんにちは,みなさん。

私の名前はエリックです。お久しぶりですね 会えてうれしいです。

3年ぶりに栗生小学校にまた戻れたことにわくわくしています。

また一緒に英語の授業ができることを楽しみにしていました。

それに,また一緒にお話したり,遊んだりしたいと思っています。

一緒にベストを尽くしましょう!

未来は明るい 楽しみましょう
エリック プロヴォ 

アンドリュー先生ありがとう!またね!

ALTのアンドリュー先生が夏休み明けから別の学校に行くことになりました。

アンドリュー先生は,6年前にも栗生小のALTでした。栗生小にまた来てくれたので,子供たちも先生たちも喜んで迎えました。

いつも明るく,スポーツ大好き,足が速くて,休み時間にはいつも子供たちと校庭で追いかけっこをして遊んでくれました。

楽しいことも大好きで,ハロウインには持参した着ぐるみを着て子供たちを楽しませてくれました。

お別れするのは寂しいですが,2回も同じ学校に来るALTはなかなかいません。3回目があるかもしれません。いつかまた会いましょう!お元気で!


IMG_0223.jpg


以下,アンドリュー先生からのメッセージです。

Thank you for the fun year.
I'm sorry to leave so soon.I wish I could stay.

I enjoyed the English classes.

My treasure is my memories of you.

Work hard,play hard. Don't forget to smile.:)

See you around.

Andrew Saitoh



楽しい時間をありがとう。
でもごめんねお別れしなくてはならなくなりました。できればいたかったのですが。

私は英語の授業が楽しかったです。

みんなと過ごした時間は私の宝物です。

たくさん勉強をして,いっぱい遊んでくださいね。笑顔でいることを忘れずに^^

じゃあね またきっと会えるよ。

アンドリュー斎藤

1/1