本日は,なかよし学級の研究授業を行いました。
2月29日(木)は,なかよし学級の算数「ものの重さ」の研究授業をおこないました。複数学年が一緒なので,交流学級での学習を生かしながら,お互いの発言に刺激を受けながら,楽しく授業が展開していました。まずは,重さについて体感した学習を思い起こしていました。
体感した経験を生かして,すごく重い,けっこう重い,まあまあ重い,ちょっと重い,ほんのちょっと重いという感覚で分けていました。それでも,人によって感じ方が違うので,手に持った沈む感覚をばねはかりに置き換えて,感覚でなく,数値で比較できることを学習しました。
ばねばかりを使って,身近な物の重さを比べる勉強をしました。ばねばかりの使い方や注意することを学ぶと,意欲的に重さ比べに挑戦していました。マグネットや電池,ハサミ,マジックなどを計りました。慣れてくると,入れ方を変えても重さは同じことにも気付きました。
次は,指定された物の重さを重い順に記録しました。ばねばかりの伸び方の差が少ない物もあり,悩みながらも一生懸命に調べていました。
クロームブックで記録を撮っていました。
結果発表では,みんな集中して見ていました。間近によって確認しながら,正解を喜んでいました。一時間の授業を集中して取り組めたのは,すばらしかったです。先生方もいろいろ工夫しながら場を設定し,楽しく取り組めるように準備していました。とても学びのある授業になりました。
明日は,3校時に6年生を送る会を予定しています。各学年で6年生に感謝の気持ちを伝え,喜んでもらえるように頑張っていました。楽しい会にしたいと思います。
体感した経験を生かして,すごく重い,けっこう重い,まあまあ重い,ちょっと重い,ほんのちょっと重いという感覚で分けていました。それでも,人によって感じ方が違うので,手に持った沈む感覚をばねはかりに置き換えて,感覚でなく,数値で比較できることを学習しました。
ばねばかりを使って,身近な物の重さを比べる勉強をしました。ばねばかりの使い方や注意することを学ぶと,意欲的に重さ比べに挑戦していました。マグネットや電池,ハサミ,マジックなどを計りました。慣れてくると,入れ方を変えても重さは同じことにも気付きました。
次は,指定された物の重さを重い順に記録しました。ばねばかりの伸び方の差が少ない物もあり,悩みながらも一生懸命に調べていました。
クロームブックで記録を撮っていました。
結果発表では,みんな集中して見ていました。間近によって確認しながら,正解を喜んでいました。一時間の授業を集中して取り組めたのは,すばらしかったです。先生方もいろいろ工夫しながら場を設定し,楽しく取り組めるように準備していました。とても学びのある授業になりました。
明日は,3校時に6年生を送る会を予定しています。各学年で6年生に感謝の気持ちを伝え,喜んでもらえるように頑張っていました。楽しい会にしたいと思います。
校長ブログ | - | -