本日は,6年生の家庭科調理実習を行いました。
2月8日(木)は,6年生の家庭科で「スクランブルエッグとジャーマンポテト作り」の調理実習を行いました。これまでも包丁を使って切ったり,フライパンを使って焼いたりする活動を行ってきたので,とても上手に手際よく作業をしていました。包丁の上手な使い方を教える子や作り方の手順を確認する子など,友達と協力する場面もたくさん見られました。今度は,家庭でも子供たちの料理を食べていただきたいと思いました。
準備をしてジャガイモの皮むきから行いました。
スクランブルエッグに挑戦です。手際よく卵をかき混ぜて,とても上手でした。
6年生の教室前には,卒業製作オルゴール箱が並んでいました。きれいな天板が並んで素敵でした。
1年生は,図工「できたらいいな こんなこと」の学習を行いました。『みんなでしてみたいことを描こう。好きなものや楽しかったこと,夢をたしざんして描いてみよう。』というめあての学習でした。子供たちは,とても楽しそうに活動していました。みんなでやりたいことがこんなにあるんだなぁと,とてもうれしくなりました。
4年生は,音楽「世界に伝わるいろいろなリズムや歌を楽しもう」の学習を行いました。『朝の歌』(チェロキーモーニングソング)という北アメリカ大陸に古くから住んでいたチェロキーと呼ばれる人々に伝わる歌をリコーダーで演奏していました。とてもきれいに響いていました。
準備をしてジャガイモの皮むきから行いました。
スクランブルエッグに挑戦です。手際よく卵をかき混ぜて,とても上手でした。
6年生の教室前には,卒業製作オルゴール箱が並んでいました。きれいな天板が並んで素敵でした。
1年生は,図工「できたらいいな こんなこと」の学習を行いました。『みんなでしてみたいことを描こう。好きなものや楽しかったこと,夢をたしざんして描いてみよう。』というめあての学習でした。子供たちは,とても楽しそうに活動していました。みんなでやりたいことがこんなにあるんだなぁと,とてもうれしくなりました。
4年生は,音楽「世界に伝わるいろいろなリズムや歌を楽しもう」の学習を行いました。『朝の歌』(チェロキーモーニングソング)という北アメリカ大陸に古くから住んでいたチェロキーと呼ばれる人々に伝わる歌をリコーダーで演奏していました。とてもきれいに響いていました。
校長ブログ | - | -