今日の朝活は校庭でなわとびを頑張りました。
2月7日(水)は,朝の冷え込みが厳しかったです。だんだんと日差しがでると暖かさを感じました。太陽の力はすごいです。
本日の朝活は,2・4・6年生が校庭で短なわとびをしました。6年生が2年生に教えてあげる場面もありました。寒さに負けず頑張っています。
6年生は,かむりタイムのまとめの学習をしていました。総合的な学習の時間で行った,修学旅行やスチューデントシティ,アセ踊りなどの学習を振り返って,自分が身に付けたことは何かをクロームブックを使ってまとめていました。集中してよく考えていました。
5年生は,算数「たしかめよう」の学習を行いました。学習したことを振り返って,全体で確認をしていました。答えだけでなく,考え方を説明することも行い,学びを確かにしていました。
次の時間は,理科「電磁石」の学習で,実験教材を使って電磁石の磁力を強める工夫を考えました。コイルの巻き数や電池のつなぎ方などを変えながら,クリップを多く引きつけるにはどうしたらよいかを調べていました。
4年生は,算数「小数のかけ算やわり算を計算しよう」の学習を行いました。
3.6÷3の計算など,小数でも整数と同じように計算できることを生かして,問題をどんどん進めていました。
次の時間は,体育「とび箱運動」の学習を行いました。台上前転に意欲的に挑戦していました。上手に体を支えて前転できる子もいました。見学している子は,上手な子を見付けて記録を取っていました。上手になるために,そのポイントを見つけ出すよい取り組みだと思います。
3年生は,学活「これからの体育でがんばりたいこと」について話し合っていました。体育は,得意不得意がありますが,友達に応援されたこと,記録が良かった時の思い,失敗した時の周りの友達の視線,うまくできたときのすっきり感など,自分の素直な思いを出し合っていました。恥ずかしがらないで話せるクラスの雰囲気がよく,これからもっと楽しくいろいろな活動をするために必要なことを話し合っていました。走り幅跳びの動画を見ながら,自分たちが頑張ってる場面を真剣に見る姿がとても良かったです。
2年生は,算数「1mをめざそう」の学習を行いました。1mのものさしを使って1m丁度の長さのものを探しました。給食台やロッカー,ストーブなど実際に測りながら1mの長さを確認していました。
児童会室前のふわふわの木の茶色やオレンジの葉がいっぱいになってきました。友達から褒められたり,手伝ってもらったり,うれしい言葉を掛けてくれたりするなど,うれしい内容の葉がいっぱいになりました。すばらしいですね!
本日の朝活は,2・4・6年生が校庭で短なわとびをしました。6年生が2年生に教えてあげる場面もありました。寒さに負けず頑張っています。
6年生は,かむりタイムのまとめの学習をしていました。総合的な学習の時間で行った,修学旅行やスチューデントシティ,アセ踊りなどの学習を振り返って,自分が身に付けたことは何かをクロームブックを使ってまとめていました。集中してよく考えていました。
5年生は,算数「たしかめよう」の学習を行いました。学習したことを振り返って,全体で確認をしていました。答えだけでなく,考え方を説明することも行い,学びを確かにしていました。
次の時間は,理科「電磁石」の学習で,実験教材を使って電磁石の磁力を強める工夫を考えました。コイルの巻き数や電池のつなぎ方などを変えながら,クリップを多く引きつけるにはどうしたらよいかを調べていました。
4年生は,算数「小数のかけ算やわり算を計算しよう」の学習を行いました。
3.6÷3の計算など,小数でも整数と同じように計算できることを生かして,問題をどんどん進めていました。
次の時間は,体育「とび箱運動」の学習を行いました。台上前転に意欲的に挑戦していました。上手に体を支えて前転できる子もいました。見学している子は,上手な子を見付けて記録を取っていました。上手になるために,そのポイントを見つけ出すよい取り組みだと思います。
3年生は,学活「これからの体育でがんばりたいこと」について話し合っていました。体育は,得意不得意がありますが,友達に応援されたこと,記録が良かった時の思い,失敗した時の周りの友達の視線,うまくできたときのすっきり感など,自分の素直な思いを出し合っていました。恥ずかしがらないで話せるクラスの雰囲気がよく,これからもっと楽しくいろいろな活動をするために必要なことを話し合っていました。走り幅跳びの動画を見ながら,自分たちが頑張ってる場面を真剣に見る姿がとても良かったです。
2年生は,算数「1mをめざそう」の学習を行いました。1mのものさしを使って1m丁度の長さのものを探しました。給食台やロッカー,ストーブなど実際に測りながら1mの長さを確認していました。
児童会室前のふわふわの木の茶色やオレンジの葉がいっぱいになってきました。友達から褒められたり,手伝ってもらったり,うれしい言葉を掛けてくれたりするなど,うれしい内容の葉がいっぱいになりました。すばらしいですね!
校長ブログ | - | -