昨夜からの雪が積もりました。
2月6日(火)は昨夜からの雪が積もりました。校庭も真っ白です。
1年生は,算数でスキルを活用して習熟学習を行っていました。みんな集中して取り組んでいました。
6年生は,社会科「持続可能な社会をめざして」の学習を行いました。豊かさと環境保全を両立させるために世界や日本はどのような努力や協力をしているのかを資料を活用したり,クロームブックで調べたりしていました。SDGsの取組について考えました。
5年生は社会科「地震災害への取り組み」の学習を行いました。地震や津波はどのように起きるのか,被害を減らすために,どのような取り組みが行われているのかを資料で調べました。
2年生は,国語「この人をしょうかいします」の学習を行いました。身のまわりの人を先生や友達に紹介する文章を書く勉強です。本日は,自分の身近な誰を紹介するのかを考えていました。
本日は,たてわり遊びを業間休みに行いました。今年度の最終は,5年生がリーダーとなって計画や進行を行いました。高学年の子供たちは,自分が楽しむ以上に下学年の子供たちを楽しませようとしており,優しさを感じました。
1班 ハンカチ落とし
2班 ばくだんゲーム
3班 なんでもバスケット
4班 いす取りゲーム
5班 ばくだんゲーム
6班 しまおに
2月に入り,保健室前の掲示が,「あなたの相談先は?」に変わりました。学年末になり,いろいろな悩みが出たときに相談する先がいろいろあることをカードで紹介しています。
「栄養士さんになろう」の掲示もあります。栄養バランスについて考える機会にしてもらいたいですね。
仙台市内の小中学校で,インフルエンザやコロナ感染者が広がっています。本校でも体調不良でのお休みが出ています。健康管理には十分注意をして,体調を崩さないように気を付けさせたいと思います。御家庭でもお声掛けをよろしくお願いいたします。
1年生は,算数でスキルを活用して習熟学習を行っていました。みんな集中して取り組んでいました。
6年生は,社会科「持続可能な社会をめざして」の学習を行いました。豊かさと環境保全を両立させるために世界や日本はどのような努力や協力をしているのかを資料を活用したり,クロームブックで調べたりしていました。SDGsの取組について考えました。
5年生は社会科「地震災害への取り組み」の学習を行いました。地震や津波はどのように起きるのか,被害を減らすために,どのような取り組みが行われているのかを資料で調べました。
2年生は,国語「この人をしょうかいします」の学習を行いました。身のまわりの人を先生や友達に紹介する文章を書く勉強です。本日は,自分の身近な誰を紹介するのかを考えていました。
本日は,たてわり遊びを業間休みに行いました。今年度の最終は,5年生がリーダーとなって計画や進行を行いました。高学年の子供たちは,自分が楽しむ以上に下学年の子供たちを楽しませようとしており,優しさを感じました。
1班 ハンカチ落とし
2班 ばくだんゲーム
3班 なんでもバスケット
4班 いす取りゲーム
5班 ばくだんゲーム
6班 しまおに
2月に入り,保健室前の掲示が,「あなたの相談先は?」に変わりました。学年末になり,いろいろな悩みが出たときに相談する先がいろいろあることをカードで紹介しています。
「栄養士さんになろう」の掲示もあります。栄養バランスについて考える機会にしてもらいたいですね。
仙台市内の小中学校で,インフルエンザやコロナ感染者が広がっています。本校でも体調不良でのお休みが出ています。健康管理には十分注意をして,体調を崩さないように気を付けさせたいと思います。御家庭でもお声掛けをよろしくお願いいたします。
校長ブログ | - | -