本日は,今年度最後のアセ踊り練習会を行いました。
2月26日(月)は,今年度最後のアセ踊り練習会を行いました。4・5年生の練習会は3回行いました。来年度の発表に向けて,本日の練習のめあては,『指先を見る目線,やわらかく円を描く手の動き,軽さを感じる足の着き方・動かし方をマスターし,踊りのレベルをさらにアップさせよう』という,とても具体的でイメージしやすいものでした。今年度最後の練習の意気込みを感じ,うれしくなりました。保存会の皆様も一緒に踊ったり,気付いたことをアドバイスしてくださったりするなど,熱心な指導をいただきました。練習を重ねるごとにきれいに踊れるところが増えていました。最後の保存会の方からのお話でも,上手になったことを褒めていただきました。
全体会を行い,めあてを確認すると練習を開始しました。
全体会で感想発表と保存会の方から講評をいただきました。最後にお礼の挨拶をしました。今年度も熱心な御指導ありがとうございました。
次の時間は,6年生の『アセ踊り感謝の会』を教室で行いました。保存会の皆様には4年生の1月から指導をいただいているので,6年生は2年間以上の関わりを持っていただきました。6年生からは,かむりタイム『アセ踊りで学んだこと」として,これまでの練習を振り返って学んだことを伝えました。アセ踊りの難しさや大変さ,伝承活動を続ける大切さ,指先まで意識して踊る意味など,しっかりと振り返り,自分の言葉で大切なことを伝えられたことはすばらしいと思いました。また,感謝の言葉でも一人一人アセ踊りに取り組んで学んだことや思い出を発表しました。保存会の皆様も熱心に聞いていました。6年生になって自分たちがリードしていく意識や4年生に教えることでより一層アセ踊りについて考えたことなど,6年生の成長を感じさせる内容で,とてもすばらしいと感じました。
6年生から感謝の手紙と手作りペン立てをプレゼントしました。
保存会の皆様と伝言ゲームをました。最後に関わりの持てるゲームで楽しみました。だんだんと言い間違いをしやすい問題になると,真剣さを増していきましたが,最後に伝わった内容がおもしろく,大いに盛り上がりました。
保存会の方からは,クイズを出していただいたり,プレゼントいただいたりしました。6年生に向けて,木造校舎の学校に誇りを持つこと,アセ踊りや校歌を忘れずに大切にしてほしいことのお話をいただきました。
6年生が一生懸命に考えた会は,とても気持ちが伝わり,保存会の皆様も大変喜んでいました。これも伝承活動の貴重な体験によるものだと思います。来年度もこの活動を続けていきたいと思います。
保存会の皆様には,校長室で給食を取りながら,今年度の振り返りをしました。6年生の成長を褒めていただきながら,来年度に向けて子供たちが,自分たちの故郷を代表する踊りを自信を持って踊れるよう導いていただくことをお願いしました。
2年生は,算数「分けた大きさの表し方を調べよう」の学習を行いました。分数の学習の導入の授業で,折り紙を半分に折ってその大きさが2分の1であることを勉強しました。正方形を半分に折ると長方形だったり,三角形になったりするけど,その大きさは,もとの大きさの2分の1であることを理解しました。みんな集中して頑張っていました。
3年生は,算数「コンパスを使って正三角形をかこう」の学習を行いました。コンパスを使ってきれいに正三角形をかいていました。担任の先生に確認してもらうと,折り紙を使って正三角形を作る活動に挑戦していました。
三連休中も寒い日が続き,本日は欠席者が多いクラスがありました。体調を崩してしまったときは,無理をしないでゆっくり過ごすようにしてください。また,手洗い・うがいを丁寧にして,健康管理に気を付けてほしいと思います。
全体会を行い,めあてを確認すると練習を開始しました。
全体会で感想発表と保存会の方から講評をいただきました。最後にお礼の挨拶をしました。今年度も熱心な御指導ありがとうございました。
次の時間は,6年生の『アセ踊り感謝の会』を教室で行いました。保存会の皆様には4年生の1月から指導をいただいているので,6年生は2年間以上の関わりを持っていただきました。6年生からは,かむりタイム『アセ踊りで学んだこと」として,これまでの練習を振り返って学んだことを伝えました。アセ踊りの難しさや大変さ,伝承活動を続ける大切さ,指先まで意識して踊る意味など,しっかりと振り返り,自分の言葉で大切なことを伝えられたことはすばらしいと思いました。また,感謝の言葉でも一人一人アセ踊りに取り組んで学んだことや思い出を発表しました。保存会の皆様も熱心に聞いていました。6年生になって自分たちがリードしていく意識や4年生に教えることでより一層アセ踊りについて考えたことなど,6年生の成長を感じさせる内容で,とてもすばらしいと感じました。
6年生から感謝の手紙と手作りペン立てをプレゼントしました。
保存会の皆様と伝言ゲームをました。最後に関わりの持てるゲームで楽しみました。だんだんと言い間違いをしやすい問題になると,真剣さを増していきましたが,最後に伝わった内容がおもしろく,大いに盛り上がりました。
保存会の方からは,クイズを出していただいたり,プレゼントいただいたりしました。6年生に向けて,木造校舎の学校に誇りを持つこと,アセ踊りや校歌を忘れずに大切にしてほしいことのお話をいただきました。
6年生が一生懸命に考えた会は,とても気持ちが伝わり,保存会の皆様も大変喜んでいました。これも伝承活動の貴重な体験によるものだと思います。来年度もこの活動を続けていきたいと思います。
保存会の皆様には,校長室で給食を取りながら,今年度の振り返りをしました。6年生の成長を褒めていただきながら,来年度に向けて子供たちが,自分たちの故郷を代表する踊りを自信を持って踊れるよう導いていただくことをお願いしました。
2年生は,算数「分けた大きさの表し方を調べよう」の学習を行いました。分数の学習の導入の授業で,折り紙を半分に折ってその大きさが2分の1であることを勉強しました。正方形を半分に折ると長方形だったり,三角形になったりするけど,その大きさは,もとの大きさの2分の1であることを理解しました。みんな集中して頑張っていました。
3年生は,算数「コンパスを使って正三角形をかこう」の学習を行いました。コンパスを使ってきれいに正三角形をかいていました。担任の先生に確認してもらうと,折り紙を使って正三角形を作る活動に挑戦していました。
三連休中も寒い日が続き,本日は欠席者が多いクラスがありました。体調を崩してしまったときは,無理をしないでゆっくり過ごすようにしてください。また,手洗い・うがいを丁寧にして,健康管理に気を付けてほしいと思います。
校長ブログ | - | -