本日は,6年生の小学校生活最後の授業参観・懇談会を行いました。
2月27日(火)は,6年生の小学校生活最後の授業参観・懇談会を行いました。授業は,かむりタイム「発表会をしよう」の学習を行いました。これまで学習してきたかむりタイムの活動で自分が学んだことを振り返り,これから生かしていきたいことをまとめていました。修学旅行,スチューデントシティ,アセ踊りの取組を通して学んだこと,そこから自分に必要だと感じた力を考えていました。同じ取り組みをしても,一人一人感じ方が違い,それぞれに自分の言葉でしっかり発表しているところが,とても立派でした。友達の発表の上手なところを評価する感想発表もとても良かったです。6年生の大きな成長を感じました。
友達の発表の後には,感想を話し合ったり,手を挙げて発表したりするなど,とても良い発表会になりました。
その後の懇談会でも多くの保護者の皆様に出席いただき,話し合いをすることができました。本当に御協力ありがとうございました。
本日は,朝に生活朝会を行いました。3月の生活目標は,『学校をきれいにしよう』です。担当の先生から入学式の写真を提示され,気持ちよく入学式をするためには,きれいな学校であることが大切であり,それは,入学式だけでなく,卒業式も進級して新しい教室に入ったときも同じことを伝えました。全学年の入学式の写真を提示することで,全校児童が入学した時を思い出したようでした。気持ちの良い毎日を過ごすためにも『学校をきれいにしよう』の目標を達成できるように頑張ってもらいたいです。木造校舎は今年で94年目を迎えます。
賞状の伝達を行いました。なかよし学級は,私たちの作品展に出展して優秀賞を受賞しました。なかよし学級の子供たち一人一人に賞状を渡すとみんな立派に受け取ることができました。全校のみんなから大きな拍手を受けました。
その他に,1年生で陸上のクロスカントリーで入賞した賞状も渡しました。
朝会に6年生が一緒なのは今日が最後なので,思いを強くして,校歌はいつもより大きな声で歌えていました。
なかよし学級では,算数「重さ」の学習を行いました。「重さ」について知るために辞典と筆箱,風船を持ちながら,重いと軽いを体感で確認していました。
3年生は,国語「人をつつむ形」の学習を行いました。この単元では,世界の家めぐりを教材文を読み取りながら勉強しました。今日は,発展した学習として世界の国々についていろいろ調べていました。言葉や食事など,日本との違いを発見していました。
2年生は,国語「あなのやくわり」の学習を行いました。本日は,しょう油さしやソースの容器にある空気を通す穴について,教材文と自分の生活とを比べながら考えていました。生活を振り返っていろいろなところに,穴の役割があることに気付けるとうれしいです。
1年生は,算数「たしざんとひきざん」の学習を行いました。『5人が一輪車に乗っています。一輪車は,あと3台あります。一輪車は全部で何台ありますか?』という,今までより複雑な問題文に挑戦していました。ブロックを使って操作活動をしながら考え方を勉強していました。
友達の発表の後には,感想を話し合ったり,手を挙げて発表したりするなど,とても良い発表会になりました。
その後の懇談会でも多くの保護者の皆様に出席いただき,話し合いをすることができました。本当に御協力ありがとうございました。
本日は,朝に生活朝会を行いました。3月の生活目標は,『学校をきれいにしよう』です。担当の先生から入学式の写真を提示され,気持ちよく入学式をするためには,きれいな学校であることが大切であり,それは,入学式だけでなく,卒業式も進級して新しい教室に入ったときも同じことを伝えました。全学年の入学式の写真を提示することで,全校児童が入学した時を思い出したようでした。気持ちの良い毎日を過ごすためにも『学校をきれいにしよう』の目標を達成できるように頑張ってもらいたいです。木造校舎は今年で94年目を迎えます。
賞状の伝達を行いました。なかよし学級は,私たちの作品展に出展して優秀賞を受賞しました。なかよし学級の子供たち一人一人に賞状を渡すとみんな立派に受け取ることができました。全校のみんなから大きな拍手を受けました。
その他に,1年生で陸上のクロスカントリーで入賞した賞状も渡しました。
朝会に6年生が一緒なのは今日が最後なので,思いを強くして,校歌はいつもより大きな声で歌えていました。
なかよし学級では,算数「重さ」の学習を行いました。「重さ」について知るために辞典と筆箱,風船を持ちながら,重いと軽いを体感で確認していました。
3年生は,国語「人をつつむ形」の学習を行いました。この単元では,世界の家めぐりを教材文を読み取りながら勉強しました。今日は,発展した学習として世界の国々についていろいろ調べていました。言葉や食事など,日本との違いを発見していました。
2年生は,国語「あなのやくわり」の学習を行いました。本日は,しょう油さしやソースの容器にある空気を通す穴について,教材文と自分の生活とを比べながら考えていました。生活を振り返っていろいろなところに,穴の役割があることに気付けるとうれしいです。
1年生は,算数「たしざんとひきざん」の学習を行いました。『5人が一輪車に乗っています。一輪車は,あと3台あります。一輪車は全部で何台ありますか?』という,今までより複雑な問題文に挑戦していました。ブロックを使って操作活動をしながら考え方を勉強していました。
校長ブログ | - | -