本日は,気温が高くなりました
2月14日(水)は,気温が高くなり,校庭で遊ぶ子供たちの声もいつもより弾んでいるように感じました。
朝活は,2・4・6年生が短なわとびを行いました。最初は1分間前跳びを跳び続けました。その後は,それぞれに挑戦したい跳び方をしました。暖かいせいもあり,体の動きも良かったです。
3年生は,国語「人をつつむ形」の学習を行いました。今日は,『大草原の白い家』の教材文からモンゴルの家について読み取りました。モンゴルの冬の寒さの防ぎ方について新しく知ったことが多かったようでした。
1年生は,生活科「はっぴょうかいをしよう」の学習で,発表会の準備を行いました。鍵盤ハーモニカの演奏や音読,計算を発表する子は,グループで練習していました。絵を描いたり,発表原稿を作ったりするなど,どの子も発表会に向けて頑張っていました。
2年生は,音楽「汽車の走るようすを音楽であらわそう」の学習を行いました。『汽車は走る』の曲を鉄琴,鍵盤ハーモニカ,歌に分かれて演奏しました。ガッタン ゴットンとリズムが速くなるところがみんな気に入っている様子でした。
6年生は,算数「鶴亀算」の学習を行いました。鶴と亀の足の数の合計からその割合を求めるような問題ですが,鶴と亀に限らず,50円切手と80円切手などの商品とその代金などの問題として出題されることもあります。子供たちは苦労しながらも一生懸命に考えていました。
4校時は,体育「バスケットボール」の学習を行いました。ドリブル練習をしたり,ミニゲームをしたりするなど,友達と楽しく取り組んでいました。
5年生は,国語「テクノロジーは進歩し続けるべきか」について自分の意見文を書いていました。学習したことを生かしながら,進歩し続けた方がよいか,そうでない方が良いかを真剣に考えている様子でした。
4年生は,理科「水のすがたと温度」の学習を行いました。最初に生活の中で氷を見たり,作った経験を発表していました。いろいろな発言があり,頭に浮かんだことを素直に伝えるところはすばらしいと感じました。また,氷になる温度は何度かを想像し,予想を立てました。
今日は暖かいので業間の休み時間は,いつもより校庭で遊ぶ子が多いように感じました。ドッヂビーやブランコ,鬼ごっこ,ドッジボールなど楽しく遊ぶ声が響いていました。
朝活は,2・4・6年生が短なわとびを行いました。最初は1分間前跳びを跳び続けました。その後は,それぞれに挑戦したい跳び方をしました。暖かいせいもあり,体の動きも良かったです。
3年生は,国語「人をつつむ形」の学習を行いました。今日は,『大草原の白い家』の教材文からモンゴルの家について読み取りました。モンゴルの冬の寒さの防ぎ方について新しく知ったことが多かったようでした。
1年生は,生活科「はっぴょうかいをしよう」の学習で,発表会の準備を行いました。鍵盤ハーモニカの演奏や音読,計算を発表する子は,グループで練習していました。絵を描いたり,発表原稿を作ったりするなど,どの子も発表会に向けて頑張っていました。
2年生は,音楽「汽車の走るようすを音楽であらわそう」の学習を行いました。『汽車は走る』の曲を鉄琴,鍵盤ハーモニカ,歌に分かれて演奏しました。ガッタン ゴットンとリズムが速くなるところがみんな気に入っている様子でした。
6年生は,算数「鶴亀算」の学習を行いました。鶴と亀の足の数の合計からその割合を求めるような問題ですが,鶴と亀に限らず,50円切手と80円切手などの商品とその代金などの問題として出題されることもあります。子供たちは苦労しながらも一生懸命に考えていました。
4校時は,体育「バスケットボール」の学習を行いました。ドリブル練習をしたり,ミニゲームをしたりするなど,友達と楽しく取り組んでいました。
5年生は,国語「テクノロジーは進歩し続けるべきか」について自分の意見文を書いていました。学習したことを生かしながら,進歩し続けた方がよいか,そうでない方が良いかを真剣に考えている様子でした。
4年生は,理科「水のすがたと温度」の学習を行いました。最初に生活の中で氷を見たり,作った経験を発表していました。いろいろな発言があり,頭に浮かんだことを素直に伝えるところはすばらしいと感じました。また,氷になる温度は何度かを想像し,予想を立てました。
今日は暖かいので業間の休み時間は,いつもより校庭で遊ぶ子が多いように感じました。ドッヂビーやブランコ,鬼ごっこ,ドッジボールなど楽しく遊ぶ声が響いていました。
校長ブログ | - | -