心理教育(5年)
同じ話を聞き、その場面を絵に表してみても一人一人違った絵になる、という活動から始まった今日の5年生の心理教育。一人一人の考え方や感じ方は違うということは分かっていても、つい…。こんな言動が「いじめ」につながることをスクールカウンセラーから話しました。
同じ状況や場面も、それをマイナスの言葉で表すのではなく、プラスの言葉で言い換える「リフレーミング」の学習もしました。
【一人一人の感じ方は?】
【どれどれ、皆の絵は?】
【スクールカウンセラーからは】
【なかなか難しい『リフレーミング』】
同じ状況や場面も、それをマイナスの言葉で表すのではなく、プラスの言葉で言い換える「リフレーミング」の学習もしました。
【一人一人の感じ方は?】
【どれどれ、皆の絵は?】
【スクールカウンセラーからは】
【なかなか難しい『リフレーミング』】
- | - | -