10月6日(火)

 みなさん、こんにちは。

 今朝は、五城中学校の生徒さんが12名ほど小学校に来て、挨拶運動を行いました。IMG_5493.JPG 1学年違うだけでもずいぶんたくましく、大人っぽく感じました。次回は小学生も一緒に立つ予定です。

 2時間目、4年生の総合的な学習の時間には、ペットショップ「さまん」の佐藤広行さんに来ていただきました。IMG_5502.JPG 「昔は仕事を選ぶ余地はなかった。生きていくためにしなければならないことが仕事だった。今は、夢を持って仕事を選ぶことができる。あせらず決めていけばよい。誰かに喜んでもらうために何かをすることも生き方の1つ
。」などと、様々なエピソードを基にお話いただきました。子供たちからたくさんの質問もありました。「あなたたちがどうするかで世の中は変わっていく。」という言葉に共感しました。ありがとうございました。

 そして4時間目、6年生の修学旅行の結団式です。IMG_5508.JPG いよいよ明日から1泊2日で岩手方面への修学旅行です。私からは、
,澆鵑覆函△澆鵑覆如⊆分も楽しむためにルールやマナーを守って行動しましょう。
⊇こ慘更圓帽圓韻襪海箸亡脅佞靴泙靴腓Α
仙台の東六番丁小学校の児童だという自覚を持って行動しましょう。
と3点話しました。話を聞く態度は大変立派でした。
 明日からの2日間、安全で楽しい旅行になることを切に願います。
 
 というわけで、明日とあさってはブログの更新ができません。すみません。

 
- | - | -