10月2日(金)

 みなさん、こんにちは。

 今日はとてもよい天気ですね。夕べは予報がはずれてお月見ができました。今夜もきれいな月が見られそうです。
 昨日出した問題の「秋の七草」は、おみなえし、おばな、ききょう、なでしこ、ふじばかま、くず、はぎの7つです。春の七草は「七草がゆ」にして食べることがありますが、秋の七草はあまり身近ではないかもしれませんね。 

 今日は、4年生の総合的な学習の時間に、医師(在宅医)の佐藤隆裕先生をお招きしての授業がありました。IMG_5480 - コピー.JPG 思い通りにならないこともある、いつか自分に何が求められているか分かる日が来る、人には与えられた使命がある、人生には必ず意味がある、そういう佐藤先生の思いを、ご自身の子供のころから現在に至るまでのエピソードをもとに分かりやすくお話していただきました。
 最後には多くの子供たちが神妙な表情で静かに聞き入っていました。きっと子供たちなりに自分自身に置き換えて生き方を考えていたのだと思います。

 子供たちからの質問にも丁寧に答えていただきました。IMG_5482 - コピー.JPG 貴重なお話をありがとうございました。

 週末金曜日です。事故やけがに十分気をつけて過ごしてください。朝晩と日中の気温差が大きい時期です。感染症対策とともに、体調管理をしっかりとしましょう。6年生にとっては修学旅行前の大事な土日です。持ち物の準備だけでなく、心がまえや体調も修学旅行に向けて整えてください。
- | - | -