10月14日(水)

 みなさん、こんにちは。
 今日もいい天気ですね。待望の秋晴れという感じがします。洗濯や布団干し、洗車、庭の手入れ、アウトドアレジャーなど、いろいろなことをしたくなります。子供たちは、校庭で元気に遊んでいます。

 昨日、学校にはがきが届きました。盛岡てがみ館の館長さんからです。IMG_5861.JPG 修学旅行の自主研修でてがみ館を訪れた4人の6年生がしっかりと話を聞いてくれたと書いてあります。来年度以降も気軽に来館してほしいと書いてあります。きっと4人の立派な態度に感心していただけたのでしょう。ありがたいはがきです。さすがてがみ館の館長さんです。こういう態度の6年生がいることをとてもうれしく思います。

IMG_5863.JPG 実は、出発前日の結団式で、今年の6年生の態度しだいでは、訪問先やホテルの人から「来年は来ないでください」と言われることがあるかもしれない、と厳しいことを言いました。 
 今回の修学旅行では、ホテルのスタッフからも「ぜひ来年も来てください」と言われています。この4人をはじめ、6年生みんなのマナーのおかげです。とてもうれしく思います。

 校庭の桜は、だいぶ葉を落として枝の間から校舎が見えるようになりました。IMG_5870.JPG秋の深まりを感じます。朝晩は寒ささえ感じる日もあります。かぜなどひかないように気をつけましょうね。
- | - | -