10月5日(月)

 みなさん、こんにちは。

 今朝、校門のところに立っていると、何人かの子供が「いい匂いがする」とか、私の頭の上の方を指さして、「あれはなんですか」と言っていました。
 
 その匂いの元はこの木です。IMG_5486.JPG近寄ってみますと、そうです、キンモクセイです。IMG_5487.JPG校門脇に大きなキンモクセイの木が何本かあります。お恥ずかしい話、私も今日になって、この木がキンモクセイだと分かりました。何の木なのか気にもとめていませんでした。でも、今朝はキンモクセイのよい匂いをたっぷりと感じました。

 校庭の桜の木も、だんだんと秋の装いになってきました。IMG_5490 - コピー.JPG 季節は確実に進んでいるようです。こういう変化に敏感でいたいですね。落ち葉集めも大変な作業です。

 個人的なことですが、今朝10人くらいの子供に「髪切りましたね」と言われました。私が子供たちを見ているつもりが、子供たちからしっかりと見られているようです。声をかけてもらってとてもうれしく思いました。どうもありがとう。

 

 先週出したクイズの答えです。IMG_5377.JPG「caterpillars」とは、イモムシとか毛虫とか、アオムシなど、チョウやガの幼虫のことです。絵には、ご覧のとおり16匹書いてあります。掲示してある場所は、1年生の教室前の廊下です。ほかにもいろんな生き物が掲示してあります。ぜひ見てください。
- | - | -