10月9日(金)

 みなさん、こんにちは。お久しぶりです。

 7日(水),8日(木)と1泊2日で修学旅行に行ってきました。
 今朝、校門前に立っていると、「修学旅行、おかえりなさい」と言ってくれた1年生がいました。私が修学旅行に行っていたことを知っていて、声をかけてくれるなんて、すごくうれしく思いました。ありがとう。
 また、上着を着て立っていたので、「今日はお客さんが来るんですか」とか「そうか、今日は終業式だからか」とか「かっこいい」なんて言ってくれた子もいました。
「おはようございます」だけでなく、二言目を声に出せるってすばらしいことだと思います。ありがとう。

 今日は、終業式でした。2人の子供が、1学期がんばったことや2学期の目標を発表しました。IMG_5797 - コピー.JPG態度も内容もとても立派でした。

 4年生の総合的な学習の時間には、にがおえ作家のがんじーさんがゲストティーチャーとしていらっしゃいました。IMG_5811 - コピー.JPG人の顔には、その人も気付いていないよさがあって、それを引き出して描くようにしている。それでよろこんでもらえることを仕事にしたいと思った。というお話がありました。
IMG_5815.JPGIMG_5812 - コピー.JPGがんじーさんが描いたたくさんの絵や似顔絵も見せてもらいました。どうもありがとうございました。

 5時間目には、修学旅行の「解団式」がありました。IMG_5823.JPG小学校生活最大の行事を無事に実施することができて安心しました。体調管理など保護者のみなさんの御協力に感謝いたします。ありがとうございました。そして様々な対策を講じて受け入れてくれたホテルや施設にも感謝いたします。
 修学旅行の詳しい報告は、明日からの休み中にまとめたいと思っています。どうぞお楽しみに。

 明日から、子供たちは3連休になります。台風の動きも気になります。感染症対策、体調管理をどうぞよろしくお願いいたします。事故やけがにも十分に注意して過ごしてください。10月13日(火)の始業式で会いましょう。
- | - | -