雨が急に強くなりました

2019/09/11 水 13:21
給食時間中,あたりが急に暗くなったと思ったら,雨が急に強くなりました。
あまりにも強く降るので,校庭の土に当たった雨が霧状になるほどでした。
急いで,校舎北側の窓を閉めるように校内放送をしました。
ベランダから,外を眺めていたら,なんと体育館の窓が全開です。
急いで締めに言ったら,フロアまで雨が吹き込んでいました。

すごい雨です。
写真では,将監のタワーマンションが見えていますが,雨が強まった時には,タワーマンションの輪郭しか見えないほどでした。

雨雲レーダーを見るともう少し降り続くようです。
1・2年生は,雨が弱まるまで,下校を見合わせます。
6時間目が終わる頃,雨脚が弱まる予報なので,その頃に一斉下校を考えたいと思います。
IMG_7146.jpg IMG_7147.jpg
- | - | -

令和元年9月11日(水)の給食

2019/09/11 水 12:40
今日の給食は,
 ご飯,牛乳,アジフライ(ソース),
 けんちん汁,ゴマ団子
でした。
今日は,13日の十五夜にちなんで,里芋と団子がメニューに入っていました。
IMG_7142.jpg

けんちん汁には,里芋,大根,ニンジン,ゴボウ,ネギ,豆腐が入っていました。
根菜がたっぷりです。
汁は,出汁の効いた醤油味でした。
そのおいしい煮汁がしみ込んだ里芋,ねっとりとろっとしていました。
日本人で良かったと思いました。
おいしかったです。
IMG_7143.jpg

アジのフライは,とっても大きなフライでした。
これくらいのサイズなら,20CM近くのサイズのアジだと思います。
食べ応えがありました。
おいしかったです。
IMG_7144.jpg

ゴマ団子は,白玉団子が黒ゴマの餡をまとっていました。
ほどよい甘さにゴマの香り,とってもおいしかったです。
IMG_7145.jpg

季節感のある献立,ありがとうございました。
ご馳走様でした。

そういえば子供の頃,お月様に畑でとれた秋の収穫物をお供えしました。
父親と飾りに使うススキを取りに行ったことを思い出しました。

「我が子には,家庭での季節の行事を味わわせることがあまりできなかったなぁ。給食が日本の文化を伝えてくれているなぁ。」

などと給食をいただきながら考えさせられました。
今年は,13日にお月様にお供えをして,ススキを飾ってみましょうか。

今日もおいしい給食,ご馳走様でした。
- | - | -

1/1