明日から冬休み!冬休み前朝会

2021/12/24 金 08:47
12月23日(木)1校時

 明日から子供たちが待ちに待っていた冬休みに入ります。冬休みに入るに当たって、冬休み前朝会を行いました。
 校長先生から、これまでの頑張りを大いに褒めていただきました。そして、きちんと反省もすること、得意なことは更に伸ばし、苦手なところは少しでもなくす努力をすることというお話がありました。
 また、冬休みの過ごし方についても考える時間を持ちました。コロナやインフルエンザなどへの感染症対策、自転車の乗り方などの交通安全について、ゲームやインターネットとの関わり方など、病気や事故なく過ごすために気を付けることを確認しました。

 
1.jpg

2.jpg

3.jpg

 さて、2年生が国語の『「ありがとう」をつたえよう』という単元で、工事現場の皆さんへ御礼のお手紙を書き、体育館へ行く通路の壁に掲示しました。工事現場の皆さんが、大変喜んでくださいました。
 クリスマスやお正月になるとお世話になった方にお会いする機会がたくさんあると思います。感謝の気持ちを伝える良い機会ですので、ぜひ、ありがとうの気持ちを伝えましょう。

4.jpg

5.jpg
- | - | -

笑顔がいっぱい 西小子どもまつり!

2021/12/08 水 19:11
12月8日(水)1〜3校時
 今日は、「西小子どもまつり」の日でした。計画委員が中心になって、子どもまつりの企画、運営を行いました。あいにくの雨模様で、校庭での開会式がテレビ放送となってしまいましたが、子供たちの気持ちは大いに盛り上がっていました。

1.jpg

2.jpg

 「全員が笑顔になれるように工夫しよう」をテーマに、4年生、5年生、6年生が楽しいお店を考えて、お客様のおもてなしをしてくれました。
 クイズのレベルを簡単コースと難問コースに分けていたり、ルールが分かりやすいようにクロームブックを使ってゲームの説明をしたりなど、どの学年の子も楽しめる工夫が随所に見られました。これまでの楽しかった経験が今年のお店作りに活かされていました。下級生のみんなも、今日の思い出を、来年再来年の子どもまつりにつなげてくれることでしょう。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg
- | - | -

1/1