道徳の授業(3年)

今年の重点目標は「相手を思いやり,互いに認め合う児童の育成」です。取組の柱として「読書活動の推進」「道徳教育の推進」と「伝え合う力の育成」を掲げており,校内での研究教科も道徳です。この日は,3年生の授業を参観しました。心の移り変わりが視覚的に分かる構造的な板書と,十分に言葉を吟味した一番大切な発問が効果的に作用し,子供たちからはねらいにつながるような発言が多く見られました。コロナ禍において,議論する場面は設定するのが難しいところですが,一人一人がプリントに自分の言葉で表現している姿が見られました。放課後は,授業について検討会を行いました。成果や課題,改善すべき点などが話し合われました。この結果を子供たちに還元していきます。DSC00800.jpgDSC00804.jpgDSC00805.jpgDSC00816.jpgDSC00818.jpg
- | - | -