平成29年10月4日(水)の給食

2017/10/04 水 12:39
今日の給食は,
 ご飯 焼き海苔 牛乳 イトヨリダイの天ぷら(醤油)
 ジャガイモと大根のそぼろ煮
 ゴマ団子
でした。

ジャガイモと大根のそぼろ煮は,大根,人参,グリンピース,鶏肉と糸こんにゃくが生姜風味の付いた醤油味で柔らかく煮込んでありました。おいしかったです。

イトヨリダイの天ぷらは,白身の上品な味の身でした。イトヨリダイは,暖かい海の魚で宮城県で取れることはありませんが,旬は,秋だそうです。日本では,古くから食べられており,いろいろな文献に食べ方や味などが書かれて残っているそうです。

焼き海苔は,イトヨリダイの天ぷらに付いてきた醤油につけてご飯を巻いていただきました。やっぱりおいしかったです。

ゴマ団子は,甘さのちょうど良い餡で,おいしくいただきました。
今日は,中秋の名月(十五夜)です。でも本当の満月ではありません。
満月は,6日になるそうです。
日本人って,季節に応じた食べ物があってやっぱり良いですねぇ。

今日もおいしい給食,ありがとうございました。


s-P1180671.jpg
- | - | -

出前講座 旅行添乗員のお仕事

2017/10/04 水 12:10
今日の3時間目,6年生で出前講座がありました。
講師は,あすなろ旅倶楽部の森谷歩美さんです。
森谷さんは,修学旅行の添乗員でもあります。

旅行添乗員のお仕事についてお話をしていただきました。

時間の管理をしていること。
緊急時の交渉をすること。
等仕事の内容を教えてもらいました。

苦しいときは,
予定通りに旅行が進まなかったり,天候で飛行機が飛ばずに日本に帰れなかったりして,お客様にお叱りを受けることだそうです。

楽しいときは,
お客様に「添乗員さんに付いてきてもらって良かった。」と話されることだそうです。

シンガポールから成田に飛ぶはずの飛行機が飛ばずに,バンコクと大阪経由で仙台にかえってきたというエピソードを伺いました。
大変な仕事なのだろうと思いました。

森谷さんは,人と接する仕事がしたくてこの仕事を選んだそうです。
6年生にも自分の好きなことを生かしながら将来の仕事について考えてもらえればと思います。

s-IMG_3290.jpg s-IMG_3288.jpg
- | - | -

1/1