運動会 『桜中生、君たちは最高だ!』

 本日、22日(土)は、生徒たちが楽しみにしていた運動会本番です。天気予報はちょっと外れて曇り空でしたが、雨の心配もなく、元気いっぱいに運動会が行われました。『勝負笑美戦』(かっぱえびせん)のスローガンのもと、『勝っても、負けても、笑顔で終わろう!』を合い言葉に、それぞれが精一杯競技に参加しました。運動の得意・不得意はありますが、互いがそれを補い合い、励まし合う姿には、感動をおぼえました。長縄で、引っかかっても責めることなく、「次、頑張ろう!」と励ます姿、すばらしかった。ゆっくりでも時間内ノーミスで長縄を飛び続け1位をとったクラスもありました。
 2学年種目では、競技で使う棒がリレーの途中で折れるというまさかのハプニング!しかし臨機応変な対応で、だれからも不平不満なく競技は無事終了。生徒の対応力に感動しました。リレーでは、1組から3組まで、1m以内の接戦で、タイム差は1秒ありません。こんなレースは、初めて見ました。力を尽くした互角の戦い、まさに名勝負でした。3年生は、アンカーのラストランにクラス全員が一緒にゴール、これも感動的なシーンでした。このほかにも、たくさんの名場面がありましたが、保護者の皆さまには、学年だよりや学級だより、生徒本人からの興奮のコメントでお楽しみいただければと思います。
 最後に、実行委員について。実行委員は、進んで動いて自分たちの運動会を自分たちで作り上げることができたと思います。本当によく働く生徒たちだと感激しました。アナウンスもすばらしい、開閉会式での代表の言葉も、心がこもっていてすばらしい。それぞれがそれぞれの場所で本当に良く頑張ってくれました。実行委委の皆さんありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
 また、本日は、たくさんの保護者の皆さまにご来場いただき、ありがとうございました。そして、保護者の皆さまから、「あったかい雰囲気で子どもたち良いですね。」と声を掛けていただきました。本当にうれしく思います。来週からも、また次なる目標に向かって頑張ってくれるものと思います。本日は、本当にありがとうございました。今後も、どうぞよろしくお願いします。
〈学年種目、1年、2年、3年〉DSCN6633.JPGDSCN6642.JPGDSCN6650.JPG
〈長縄跳び〉DSCN6636.JPG
〈玉入れ〉DSCN6644.JPG
校長ブログ | - | -

運動会総練習、20日(木)

 本日の秋晴れ、とても気持ちが良かったです。先週からも暖かな日差しの良い天気が続き、運動会の練習・朝練習が行われていますが、今日は、全学年が揃って、当日の流れ・動き、実行委員の役割分担などを確認する総練習が行われました。2時間の短い時間でしたが、みんな頑張って、一通りのプログラムを確認することができました。実行委員も徐々に自分の役割・動き方が分かってきて、自分から進んで動けるようになってきました。
 運動会のスローガン、『勝負笑美戦』(かっぱえびせん)〜勝っても負けても笑って終わろう!!〜 には、運動会ができることに感謝し、真剣に戦いつつ大いに楽しんで良い思い出をつくろうという意味・精神が込められています。運動会を支える実行委員は、委員長を中心に協力しながら積極的に係の仕事に取り組んでいました。自分たちの運動会を自分たちで作り上げようとする。そんな心意気を今日の総練習から感じました。当日のお天気は、曇りですが、今日よりも気温は高くなるようです。体調を整えて、当日は思う存分に「勝負笑美戦」してほしいと思います。DSCN6622.JPGDSCN6623.JPGDSCN6624.JPGDSCN6628.JPG
校長ブログ | - | -

桜ヶ丘学区防災訓練(10月15日(土))

先日、15日(土)のことですが、「令和4年度 桜ヶ丘学区防災訓練」が各町内会、桜ヶ丘小学校を会場に行われました。8時50分から1時間、桜丘小学校5年生と中学生(ボランティア希望参加者)が、AEDや心臓マッサージ、車いす体験、水消化器の使用、防火水槽の利用について学びました。
 中学生は、希望者を募っての参加でしたが、57名の参加がありました。地域の防災活動では、「震災の時に、中学生の活躍が頼りになった」と中学生に期待する声が高まっています。また、中学生自身も『自助』『共助』の精神を学んでおり、「自分たちが、必要とされている」という自覚を持って、進んで訓練に参加してくれました。約1時間の活動でしたが、心臓マッサージや車いす、水消火器など「やってみたいです。」と積極的に体験する生徒がたくさんおり、大変頼もしく思いました。今後も、『自助』『共助』の精神を大切に、地域に貢献できる生徒に育ってほしいと思います。DSCN6609.JPGDSCN6598.JPGDSCN6602.JPGDSCN6603.JPG
校長ブログ | - | -

運動会練習、朝練始まる!

 今週22日(土)は、桜丘中学校運動会が開催されます。
コロナ禍ではありますが、感染予防に努めながら、以前から実施してきたように午前・午後の一日開催となります。
 先週14日(金)には、各学年2時間ずつ学年練習の時間をとり、入退場や競技進行の確認を行いました。今週に入り、今日からは朝練習の時間も確保しています。長縄やリレーの練習が主ですが、朝から元気に頑張っています。けがなく、これまでの行事で培った学級の団結を思う存分発揮して、楽しい思い出となるよう頑張ってほしいと期待しています。
(朝練の風景)DSCN6621.JPGDSCN6619.JPG
(学年練習より)DSCN6566.JPGDSCN6577.JPGDSCN6583.JPG
校長ブログ | - | -

ハートフル4th、ボランティア第4弾

 今朝は、秋の涼しさも心地よく、また、明るい日差しがさわやかな朝でした。地域あいさつ運動が行われ、多くの生徒が参加して、道ゆく方々とあいさつを交わしました。吹奏楽部が桜ヶ丘郵便局前にて、バレーボール部は桜丘小学校校門前で、美術部とバドミントン部が宮城学院前のバス停付近にて行いました。また、校庭では、前記の部活動以外の生徒たちが、来週の運動会を前に、草取りや夏の花火のゴミを拾うなどの校庭整備を行いました。
 地域の方から、また、先生方や生徒同士の会話に、たくさんの「ご苦労様」「ありがとう」が聞こえてきました。地域の皆さんとともに。また、自分たちの校庭を自分たちの手で・・。とてもすがすがしく気持ちの良い朝でした。皆さん、ご苦労様でした。ありがとう!
(桜ヶ丘郵便局前)DSCN6548.JPG
(宮城学院前バス停)DSCN6559.JPG
(校庭整備の生徒たち)DSCN6562.JPG
校長ブログ | - | -

新人大会おめでとう、 2学期始業式

 今日から2学期がスタートとなりました。始業式に先立ち、新人大会の賞状伝達、新執行部委嘱状交付式が行われました。新人大会では、女子バスケットボール部の優勝、陸上800m優勝、100m4位、柔道個人2位の活躍が見られました。それぞれの部でも粘り強く戦い、賞状には至らなかったもの、勝利を味わう活躍が見られました。今大会で得た学びを財産として、今後の活動に活かしてほしいと思います。
続いて、新執行部のメンバーに委嘱状をお渡ししました。会長、副会長、総務、書記の10名が新執行部となります。先日の立ち会い演説会で話したことを実践し、より良い桜中を作っていってほしいと思います。

さて、本日の始業式では、校長からは「目標をもって頑張れ!」とお話ししました。(一部を抜粋して掲載します。)
 「まず、自分はどうしたいのか、どうなりたいのか、適切な目標を掲げましょう。もし、目標が見つからない人は、目の前のことに一生懸命になって、1つ1つチャレンジしてみてください。そして、目標達成のゴールとなる日付を意識してみましょう。いつまでに達成するつもりなのか、締め切りとなる日付けがないと、その日はいつまでもやってきません。目標を立てること、ゴールの締め切り日を意識すること、逆算すると、今何をすべきかが見えてくると思います。
 先生方や皆さんのお父さんやお母さん、周りの大人たちは、皆さんの、「夢の実現」、「目標の達成」、「自己実現」を支えていきたいと思っています。ですから、皆さん自身が『自分はこうしたい』『こうなりたい』『こんなことをしたい』と熱く語って伝えることが大切です。自分の心の中に温めているだけでは伝わりません。ぜひ、『私はこうしたい』、『こうなりたい』という夢や目標を語ってほしいと思います。必ず、応援してくれる人、一緒に考えてくれる人が現れます。もうすでに、たくさんの応援団に囲まれていることにも気が付くと思います。
 夢への一歩は、夢を意識したその日から始まります。2学期は、自分の内面に向かい合い、自分のなすべき目標に向かって、元気いっぱいにたくましく頑張ってほしいと思います。私も夢に向かって頑張る皆さんを応援していきたいと思います。」
(女子バスケ部優勝)IMG_7713.JPG
(新執行部のメンバー)IMG_7733.JPG
校長ブログ | - | -

令和4年度新人大会

◆令和4年度新人バスケットボール大会 県大会代表決定戦(全市大会)
【10月15日(土)16日(日)】
○女子バスケットボール
1回戦 対六郷中 115対32
2回戦 対向陽台中 54対38
準決勝 対中田中  54対46
決 勝 対五橋中  51対58
仙台市準優勝!
県大会は,12月3日(土)4日(日)です。

◇令和4年度新人大会
【10月9日(日)】
○女子バスケットボール
準決勝 対青陵中 132−27
決 勝 対仙台一中 58−57
Aブロック優勝!おめでとう!
来週は全市大会です。

〇男子ソフトテニス 個人戦 
O.H/F.D組 ベスト16
2回戦 対台原中 3−0
3回戦 対五橋中 3−1
4回戦 対青陵中 0−4

〇女子ソフトテニス 個人戦
Y.R/T.M組 ベスト16
1回戦 対錦ケ丘中3−0  
2回戦 対清涼中 3−2
3回戦 対中山中 3−2
4回戦 対北仙台中 0−4
※新人大会のソフトテニスは,個人戦のみとなります。

○陸上
・男子共通800m決勝 2年H.A 優勝!おめでとう!
・女子走り高跳び    2年U.R 第10位
※同記録が5人いましたが、規定に従い順位が決定されました。

○バドミントン 個人戦
・シングルス H.S
1回戦 対宮学  2−0 勝利
2回戦 対仙台一中0−2

・ダブルス I.S/H.S組
1回戦 対青陵中 2−1 勝利
 1セット取られ,マッチポイントまで取られた後の粘り勝ち!
2回戦 対五城中 1−2

○卓球 団体戦
1回戦 対仙台二中  2−3
〇卓球 個人戦 I.Hベスト16
2回戦 対折立中  3−0
3回戦 対仙台ニ中 3−2
4回戦 対錦が丘中 0−3

○柔道 個人戦50kg級 M.S 準優勝!おめでとう!
1回戦 対長町中 勝利
2回戦 対広瀬中 勝利
準決勝 岩切中  勝利
決 勝 対学院中 

【10月8日(土)】
○バドミントン 団体戦
1回戦 対附属中 0−2 

○男子バスケットボール
1回戦 対三条中  93−9 勝利
2回戦 対上杉山中 14−83 

○野球部
2回戦 対五橋中 4−11

○サッカー部 ※附属中と合同チームとして参加
2回戦 対南吉成・中山・青陵合同チーム 1−3

○剣道 個人戦
・1年男子 A・R 
1回戦 対台原中 1−0 勝利
2回戦 対広瀬中 0−2
・2年女子 S・K
1回戦 対二中  1−0 勝利
2回戦 対附属中 0−2

○剣道 女子団体戦
1回戦 対青陵中 0−2

○女子バスケットボール
2回戦 対台原中 112−30 勝利
明日は対青陵中です。

○陸上
・1年男子100m S.H 第4位入賞
・男子共通800m 2年H.A 予選通過 決勝進出

○バレーボール
1回戦 対附属中 0−2 

◇本日予定されていた男女ソフトテニスは明日に延期されました。
中総体速報 | - | -

1学期終業式

 1学期の終業式を迎えました。終業式を終え、各学級で学活をし、通信票が渡されました。1学期を振り返り、各自の良かった点改善すべき点を確認し、次なる目標に向かって頑張っていけるよう、2学期もサポートして参りたいと思います。終業式での校長の話を一部掲載します。

 「ここまで授業日数は約100日、コロナ禍ではありますが、授業はもちろん、合唱コンクール、桜花博覧会など色々な行事を保護者の皆さんや、地域の皆さんの理解と協力を得ながら、また皆さんの感染予防の努力、諸活動の実施に向けた先生方・生徒たちの努力によって、ほとんどをコロナ以前のように実施することができ、充実した1学期にすることができたと感謝しています。
 6月入学式だった2年前には、様々な活動自粛がなされ、授業優先のもと、行事のほとんど全てが中止でした。そんな寂しい経験をした皆さんですから、今年、様々な行事を経験することができ、充実感を味わっているのではないかと思います。そして改めて学校の勉強は、『教科書を使った教科の学習だけではない』と言う意味が分かるのではないかと思います。
 合唱コンクールがなければ、友達ともめたり、悩んだり、練習で疲れたりしなかったかもしてません。でも、あの時の経験・体験、やり取りがあったから今の学級の団結力を高めたのは間違いない。と思います。旅行的行事も、もしなかったら、今仲良くしている友達とも、こんなに仲良くなっていなかったかもしれません。楽しいことも、大変なことも、一緒に経験し乗り越えてきたから、今の信頼関係があるのだと思います。
 様々な行事や交流、体験活動は、『人との接し方・関わり方の人間関係を学ぶ学習』または、『ものの見方・考え方を学ぶ学習』、少し大げさに言えば、『人としての生き方を考える学習』と言うことになるのですが、振り返ってみてそう理解できるのではないかと思います。」

 授業はもちろん、様々な行事などの体験を踏まえ、大いにたくましく成長することができたと感じています。2学期は、来週13日からとなります。秋季休業は新人大会などもありますが、少し体を休めて、また次なる目標に向かって頑張ってほしいと思います。引き続きご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
校長ブログ | - | -

新人大会、激励会

昨日、10月6日(木)6校時に、1年生2年生合同の新人大会激励会が行われました。先輩たちから代替わりして、新チームになりはや4ヶ月となります。この間、各部では、新部長を決め、新たな目標を設定し、一生懸命に練習に取り組んできました。最近では、練習試合を重ねるごとに、チームらしくなってきたところです。
校長からは、「まだまだ、課題もいっぱいあるとは思いますが、新人大会では、これまでの練習の成果をしっかり発揮してきてほしいと思います。勝っても負けても勉強です。今後の財産になる戦いをしてきてほしい。」と話しました。
初めての大会で緊張の方が勝ってしまうかもしれませんが、いつもの練習のように、みんなで元気を出して、自分たちのペース・リズムで試合ができるように声を掛け合って頑張ってほしいと思います。
各部からの決意表明、文化部代表からの激励の言葉がありました。先輩の背中に追いつけ追い越せ!すばらしい発表に、それぞれの成長を感じました。さぁ、新人大会、健闘を祈ります。(新人大会は10月8日、9日です。)
(バレーボール部)DSC_3694.JPG
(陸上部)DSC_3702.JPG
(卓球部)DSC_3707.JPG
校長ブログ | - | -