8/23 全学年登校再開!

 今年の暑さは、本当に厳しいものがありました。朝夕に、ほんの少し秋の気配を感じる瞬間もありますが、まだまだ暑い日が続きます。これからも気温・熱中症警戒アラートに注意を払い、子どもたちが安全に活動できるよう配慮しながら学校生活を再開したいと思います。
 21日(月)より、一足先に3年生が学校を再開させ、授業に臨んでいました。そして、昨日23日(水)からは、全校生そろっての学校生活が再開しています。集会では、県大会、東北大会での賞状の伝達を行いました。入賞者の誇らしげな顔がいいですね。また、来週31日(木) に行われる市駅伝大会の激励会もありました。今年も、チームワーク良く互いに励まし合って練習を積んできました。残り1週間で、調整し、ベストタイムを出せるよう頑張ってほしいと思います。
 さて、オンラインでの集会となりましたが、校長からは、2年連続で決勝戦に進んだ仙台育英の活躍から、『「日本一からの招待」という目標を掲げ、「その目標達成のために」と、グランドでもグランド以外でもたゆまぬ努力を重ねてきた姿に大いに学ぶものがある』と話しました。生徒たちには、自分の目標をどうしたら達成できるのか、「そのためには・・」を考える上で参考にしてほしいと思います。また、先日の桜ヶ丘地区夏祭りに触れ、『みんなが楽しみにしている夏祭り・花火大会を地域の方々が4年振りに開催してくださり、桜中生もあんどんの制作や花火のゴミ拾いボランティアでかかわりました。たくさんの方々が楽しみにしているお祭り、花火大会をこれからもずっと続けていくために、桜中生の皆さんにも協力をお願いします。「ゴミ拾いが大変だから花火大会は無しにしよう」こんな人はいませんね。「私たちが協力するから、来年も花火大会お願いしますね。」そんなコミュニケーションがなされていると思います。地域の一員として、地域に住む中学生として、地域にどうかかわるのか、学んでいってほしい。』と話しました。
 まだまだ、暑い日が続きますが、1学期後半、充実した日々となるよう、生徒とともに頑張っていきたいと思います。
 地域の皆さま、保護者の皆さま、どうぞ、よろしくお願いいたします。
(8/18)駅伝試走の様子DSCN7546.JPGDSCN7536.JPG
(8/19)夏祭り、吹奏楽部演奏DSCN7554.JPG
あんどん作品DSCN7576.JPG
(8/20)ゴミ拾いボランティアDSCN7589.JPGDSCN7592.JPG
校長ブログ | - | -

R5 東北大会出場

◇ 8月9日(水)
○柔道東北大会(於 秋田市)
男子個人50kg級 2年 M.S
1回戦 対男鹿東中 惜敗
2年生ながら、強豪相手に最後まで諦めずに頑張りました。
この貴重な体験を糧に、また練習に励みます。

◇8月10日(木)
○陸上東北大会(於 盛岡市)
男子400m 3年 H.A 第6位 入賞‼️おめでとう‼️
昨日の予選を経て、本日、決勝、全力で頑張りました。
応援ありがとうございました。
中総体速報 | - | -