合唱学年リハーサル

来週6日(水)の合唱コンクールに向け、今日6/30は、各学年ごとに体育館にてリハーサルを行いました。1年生にとっては、初めての合唱コンクールで、今日はステージ上での動きや段取りも確認しました。実際に大勢の前で歌ってみると、少し緊張もあり、いつも通りとはいかなかったようです。それでも、一生懸命これまでの練習の成果を発揮して頑張りました。2年生は、男女とも力強い歌声が響き「昨年より大人になったね。」との講評がありました。3年生は、どのクラスも難しい曲に挑戦中です。どのクラスも良い響きの所と課題もあり、どのクラスが最優秀賞になるかは全く分からない状況です。「悔いを残すな!」と激励の言葉もありました。6校時の合唱練習では、一層熱の入った練習や話し合いが行われていました。あと1週間を切りましたが、学校全体がいよいよ熱を帯びてきました。
1年生1-1 DSCN6231.JPG1-2  DSCN6227.JPG1-3 DSCN6230.JPG
2年生2-1 DSCN6233.JPG2-2 DSCN6240.JPG2-3 DSCN6235.JPG
3年生3-1 DSCN6241.JPG3-2 DSCN6246.JPG3-3DSCN6243.JPG
校長ブログ | - | -

6/29 避難訓練実施

本日、6校時目に避難訓練を行いました。あらかじめ避難行動や避難経路を確認し、自分で自分の命を守る「自助」の基本を訓練しました。集団での移動(避難)中は、『お、は、し、も』【押さないだ、走らない、じゃべらない、戻らない】がルールです。放送で地震発生の連絡が入ると、各自が自分の机に素早く隠れ頭を守る行動をしました。階段を整然と冷静に降りて、外に出たら駆け足です。気温が高く暑い時間でしたが、集中して最後の点呼までしっかり行動できました。タイムは4分ちょうどで、303名の生徒の安否の確認を終えました。

 自分の命を自分で守る「自助」、ともに助け合う「共助」どちらも大切ですが、中学生の皆さんには、助けられる側よりも助ける側になれるように、心構えを持ち備えをしてほしいと話しました。いざというときに、中学生の皆さんは、地域からも頼りにされる存在です。今後も防災学習を重ね、災害に強い街・地域をつくる一員としての自覚を高めてほしいと思います。DSCN6202.JPGDSCN6205.JPGDSCN6209.JPGDSCN6218.JPGDSCN6222.JPG
校長ブログ | - | -

6/27 中学校区、健全育成連絡協議会開催

 昨日、27日(月)に、桜丘中学校にて、桜丘中学校区健全育成連絡協議会総会が開催されました。酒井会長(桜ヶ丘連合町内会会長)を始め、各町内会会長、小中学校PTA、高校・地域関係団体(児童館、駐在所長、民生委員、保護司ほか)の方々にお集まりいただきました。
 総会では、今年度の事業計画【「あいさつ運動」「標語コンクール」「地域清掃」「協議会だより『さくら』の発行」「街頭指導」など】や予算案について承認をいただき、実施に向けての確認をいたしました。
 学校が、落ち着いた中で勉強や部活動に励むことができているのは、地域の皆さまが、地域の子どもたちを「おらほの子ども」と認識し、常に、声をかけあいさつを交わし、見守っていただいているからこそ、まさに地域の力であると思っております。感謝申し上げます。
(会場準備などは、生徒たちが手伝ってくれて大変助かりました。)DSC_2770 - コピー.JPG
校長ブログ | - | -

仙台市水泳大会

◇男子100m自由形 1年S.S 県大会出場タイムクリア!
 おめでとう!

◇女子200m背泳ぎ 3年T.R 市 第2位 おめでとう!
 女子100m背泳ぎ 3年T.R 市 第3位 おめでとう!
 2種目とも県大会出場です!
中総体速報 | - | -

中間考査終わる、合唱強化期間へ

21日(火)には、中間考査が行われました。中総体を終えて、気持ちを切り替え、事前に立てたテスト計画にしたがって代休中も家庭学習に頑張った様子が見られました。教室では、テストが返却され、満足だったり、ケアレスミスに悔しがる様子も見られました。
さて、テストが終了し、22日(水)からは、合唱コンクールに向けて強化期間となりました。毎日6時間目を合唱練習に充てています。強化期間2日目の様子をのぞくと、パートごとに練習をするクラス、体育館で練習した後にパートごと反省を話し合うクラス、パート練習の後に全体で合わせてみるクラス、それぞれに取り組んでいました。どのクラスも、実行委員やパートリーダーを中心に指揮者・伴奏者の指示をしっかり聞いて、練習していました。今後、意見のぶつかり合いもあるかと思いますが、より良い合唱を目指して、各クラス奮闘しています。一生懸命に練習する姿や一生懸命な歌声があふれる学校ってやっぱり良いですね。合唱コンクールは7月6日(水)宮城学院の中高講堂で行われます。DSCN6176.JPGDSCN6174.JPGDSCN6185.JPGDSCN6192.JPG
校長ブログ | - | -

お疲れ様でした、中総体報告会

中総体を終えて、今日の1時間目には、リモート集会にて、各部からの結果報告を行いました。まずは、賞状の伝達です。この中総体では、野球部と女子バスケットボール部が見事優勝し、優勝カップを持ち帰りました。また、個人では、女子バドミントンシングルスが青葉区ベスト8、陸上競技の走り幅跳びが市3位に入賞し県大会出場を決めました。
報告会の中では、各部の部長から試合結果とともに、負けた悔しさもありながら、それ以上に充実した日々だったことや仲間と一緒にあきらめずに戦えたことを誇りに思う気持ち、仲間や先生、保護者への感謝の言葉が聞かれました。3年生は、最後の大会を通して、一段とたくましく大人になったと感じることができた大会・報告会でした。
4日間にわたる中総体、本当にお疲れ様でした。DSCN6169.JPG
校長ブログ | - | -

優勝おめでとう!

中総体4日目、野球部の決勝が宮城広瀬球場で行われました。
好投手を相手に、隙を突いた走塁、スクイズ、タイムリーヒットで着実に得点し、5回コールド勝ちとなりました。バスケ女子に続く、今大会2つめの優勝で県大会出場が決定となりました。お昼の弁当の時間に、校内放送で勝利の連絡が入ると、それぞれの教室で歓声や拍手が起きました。(男女テニス部も県大会には手が届かなかったものの、粘り強く戦い健闘しました。本当にお疲れ様でした。なお、明日は、学校全体の報告会をう予定です。)
これで、中総体は全日程を終了いたしました。保護者の皆さまには、朝早くから送迎や応援など、たくさんのご支援をいただきました。ありがとうございました。DSC_2364.JPG
校長ブログ | - | -

中総体、桜中生大健闘!

中総体中は、各部の会場に足を運び、桜中生の健闘する試合を応援することができました。1点を争う好ゲーム。全力で勝利に向かってひたむきにプレーする姿が見られ本当に感動しました。
試合後には、「緊張した。」「1勝!うれしい。」「次の試合が厳しい勝負になる。」「悔しい!」色んな声が聞こえてきましたが、真剣勝負の中で力を尽くし充実した思いや反省の気持ち、色んな思いを交錯するなかに一段とたくましく成長した姿を感じました。
朝に、昇降口で生徒を迎えていると、「応援ありがとうございました。」とか、「やりました!県大会行きます!」など声をかけてくる生徒もあり、こちらも大変うれしくなりました。
中総体2日目に、雨で延期になった分、これから野球部の決勝とソフトテニス部個人戦の残りの試合が行われます。桜中生の活躍を期待しています。
校長ブログ | - | -

R4 仙台市中総体

【6月14日(火) 予備日】
◇野球 優勝!おめでとう! 県大会出場!
 決勝 対三条中 7−0(5回コールド勝ち)野球ぼかしIMG_4459.JPG
◇ソフトテニス女子
 個人戦
 S.N・B.Y 2回戦 対青陵中  4−3
      3回戦 対上杉山中 1−4

◇ソフトテニス男子
 個人戦
 G.K・S.M 2回戦 対上杉山中 4−2
      3回戦 対南吉成中 0−4

【6月13日(月) 3日目】
◇バスケットボール女子 優勝!おめでとう!県大会出場!
 決勝 対五橋中 45−43

◇ソフトテニス女子
 個人戦1回戦 明日2回戦に進みます。
S.N・B.Y 4−0
Y.N・S.Y 4−1
S.A・M.M 4−1  
M.M・I.A 4−0
S.M・H.S 4−0
O.R・A.H 4−0

◇ソフトテニス男子
 個人戦1回戦 明日2回戦に進みます。
 S.J・T.S 4−3   
 C.K・A.R 4−1
 G.K・S.M 4−2  
  O.H・F.D 4−1
 I.K・O.Y 4−1
 
◇卓球
 個人戦 3年T.S 1回戦 対錦ヶ丘中3−1 
         2回戦 対五条中 0−3
     3年H.Y 1回戦 対南吉成中3−1
         2回戦 対中山中 0−3
     3年S.H 1回戦 対大沢中 3−0
2回戦 上杉山中 0−3
     2年C.A 1回戦 対仙一中 3−0
         2回戦 対仙二中 0−3
 
◇バドミントン
 個人戦シングルス 3回戦 
  3年T.Y 対折立中 2−0勝利! 県大会出場決定!
 個人戦ダブルス 3回戦
  2年A.M・T.Rペア 対北仙台中 0−2 

◇野球 2ブロック
 準決勝 対大沢中 7×−0(5回コールド勝ち)
 明日,決勝に臨みます!

【6月12日(日) 2日目】
◇陸上
 男子走り幅跳び 3年T.R 第3位入賞!県大会出場決定!

◇新体操
 3年H.R クラブ 24位  リボン 24位   総合 23位 

◇バスケットボール女子
 3回戦 対錦ヶ丘中 82−34 県大会出場決定!
 先手必勝の攻撃で,スタートから相手に主導権を渡さず,後半突き放しての勝利でした。全員出場し県大会出場を決めました。女子バスケぼかしIMG_4451.JPG 準決勝 対上杉山中 79−34 明日は五橋中と決勝です!

◇バドミントン
 個人戦シングルス
 2回戦 3年T.Y 対三条中 2−1勝利 明日の3回戦進出バド シングルIMG_4454.JPG
個人戦ダブルス
 2回戦 2年A.N・T.Rペア 対上杉山中 2−1 明日の3回戦進出

◇剣道
 男子個人戦 1回戦敗退
 男子団体戦 予選Dリーグ
  対仙台一中 0−4
  対台原中  0−2
  対五城中  1−4

 女子個人戦 1回戦敗退
 女子団体戦 予選Bリーグ
  対北仙台中 0−2
  対青陵中  0−3剣道IMG_4453.JPG
◇バスケットボール男子
 3回戦 対錦ヶ丘中 39−53

◇サッカー
 2回戦 対附属中 0−3
 南吉成中・青陵中桜丘中の合同チームとして参加して頑張りました。サッカーぼかしIMG_4452.JPG◇卓球団体戦 予選Bブロック
 対青陵中 0−3
 対台原中 0−3 
  明日の個人戦,頑張ります。
 
◇柔道男子個人1年M.S
 1回戦  対岩切中 勝利(片膝背負い 押さえ込み)
 2回戦  対六郷中 善戦及ばず

 
【6月11日(土) 1日目】
◇バスケットボール男子
 2回戦 対南吉成中 58−55
 逆転,逆転,で頑張りました!バレーぼかしIMG_4448.jpg◇バレーボール
 1回戦 対三条中  0−2バレーぼかしIMG_4444 (1).jpg◇バスケットボール女子
 2回戦 対折立中  132−14

◇ソフトテニス男子
 1回戦 対大沢中  3−0
 2回戦 対北仙台中 0−2
男子テニスぼかし IMG_4442.jpg◇バドミントン
 1回戦 対上杉山中 2−0
  接戦を制しての勝利!
  2回戦 対北仙台中 0−2

◇陸上
 800m男子  2年H.A 準決勝進出 本日(11日)4:30
 走り幅跳び男子 3年T.R 予選1位通過 決勝進出 明日(12日) 
 100m1年男子 Y.K S.H 準決勝進出陸上ぼかし カットIMG_4445.jpg◇ソフトテニス女子
2回戦 対 広陵中 1−2
中総体速報 | - | -

中総体激励会

中総体が間近に迫ってきました。
本日9日(木)生徒会主催の中総体激励会が行われました。全校生徒がそろって校庭で実施を予定していましたが、雨や低気温のため、体育館に場所を移して行われました。(人数の都合で1年生は教室でリモートにて)
選手入場は、吹奏楽部の音楽に乗せて、ユニフォーム姿で堂々と入場しました。「これまでの力を発揮して」「悔いのない戦いを」「仲間のために」「これまでの感謝の気持ちを恩返しとして」力のこもった激励の言葉、決意表明がありました。

校長からは、激励の言葉のほかに次のような話をしました。「相手選手、相手チームへのリスペクトです。相手選手も、コロナ禍の部活動で、制限されつらい思いをした仲間、同じ競技を選んだ仲間です。試合は相手があってはじめて成り立ちます。リスペクトの気持ちを持って、すばらしいプレーには素直に拍手を送り、勝っても負けても互いの健闘を讃え合えるスポーツマンシップを大切にしてください。」正々堂々自分の力を出しきって戦い、まずは1勝、そしてそれぞれの目標を達成して、勝って帰ってきてほしいと願っています。
選手入場DSCN6122.JPG
決意表明DSCN6145.JPGDSCN6157.JPG
応援旗披露DSCN6163.JPG
校長ブログ | - | -