運動会練習!頑張ってます。

 今週末、21日(土)に、運動会が行われます。今週は体育の授業の他に、昼休みに練習時間が設けられ、各クラス一生懸命に練習に取り組んでいます。リレーの他、学年種目、綱引き、長縄跳び、玉入れの種目がありますが、長縄跳びの練習には、特に熱が入っています。教室の黒板に跳んだ回数記録が書かれているクラスがありますが、「新記録!○○回」と、練習するたびに記録が伸びているようです。明日19日(木)は総練習、実行委員の動きもリハーサルをいたします。生徒にとって楽しみな運動会、良い天気のもとで、大いに盛り上がってほしいと思います。
学年練習よりDSCN7848.JPGDSCN7844.JPGDSCN7841.JPGDSCN7872.JPG
校長ブログ | - | -

桜ヶ丘地区地域防災訓練参加 10/14

 14日(土)、桜丘小学校を会場に、桜ヶ丘地区地域防災訓練が行われました。桜小の5年生が地域の方と一緒に学ぶ会に、中学生もお招きいただき、59名の生徒の参加がありました。過日、校内において、「予告なしの避難訓練」を実施したことで、生徒の関心が高まったのか、「地域に貢献できるよう」「いざという時に何ができるかを学ぼう」と1,2年生を中心に多くの生徒が集まりました。積極的に体験に関わる姿がすばらしく、たくましさを感じることができました。
 訓練終了後、被災時用のわかめご飯パックやクラッカーをいただいて解散しました。ごちそうさまでした。DSCN7854.JPGDSCN7863.JPGDSCN7858.JPG
校長ブログ | - | -

2学期始業式 10/12

 今年度も、折り返し、いよいよ2学期を迎えることになりました。12日(木)には、5日間の秋季休業を終えて、生徒たちが元気に登校し、始業式が行われました。校長からは、内面での成長、「どう生きるかを考えること」や、その中で「人の役に立つ」ことや「地域や社会にどう関わり、貢献していくか」考えてほしい。と話をしました。式辞の内容(一部抜粋)は次の通りです。
 『2年生では、職場体験があり、「働く」ということを通して社会にどうかかわっていくのか、社会にどう貢献できるかを考えます。3年生は、進路を考える中で、社会にどうかかわるかを考えます。防災の時には、自助、共助、公助の中で、共助ができる人、『周りを助ける側の人になろう』『地域や社会に貢献できるようになろう』と話してきました。周囲の人とどう関わるのかは、『どう生きるのか』を考える上で大事な視点になると思います。
 例えば、日常生活の場面では、教室で、仲間が困ったり悩んだりした時に温かな声をかけることもそうです。人が喜んだり悲しんだりしている時に一緒に喜びそして悲しむ事もそうです。一人で寂しそうにしている人を仲間に入れてあげることもそうです。こうした行為行動は、立派に人の役に立つ行為です。人は誰一人として一人では生きていけないから、互いに助け合わねばならないのです。自分が幸せになりたければ人を幸せにすることです。人を不幸せにして自分だけ幸せになろうとしても無理な話です。人は他人にした様に他人からされます。これがこの世の常です。だから人の悪口を言ったり、人に暴力をふるったりしてはいけないのです。その行為や心の在り方は必ず自分に返ってくるものなのです。
 2学期、新たな学級組織・学校組織を作っての活動が始まりますが、仲間や学級や学校のために貢献できる人が増えれば、必ずその学級や学年そして学校は良くなります。自分の中のもう一人の自分と、向き合い『より良く生きる』ということを考えてくれたら、もっと素敵な皆さんになっていくだろうと期待しています。』
 式辞の他に、各学年から2学期の抱負が発表されました。元気に頑張ってほしいと思います。DSCN7802.JPG
校長ブログ | - | -

9/29 職業講話:「夢・目標をもつこと」

 キャリア教育・自分づくり教育の一環として、2年生は11月に職場体験学習を行います。その事前学習の一つとして、「夢・目標を持つこと」と題して、仙台市出身の元Jリーガー、柴小屋 雄一氏をお迎えし中学校時代・高校時代の過ごし方、考え方をお話しいただきました。
 講話は、9/29(金)の6校時、1、2年生合同で行われ、生徒はメモをとりながら真剣にお話を伺いました。今回は、PTA行事とし、当日は保護者の方数名も一緒にお話を伺いました。
 「プロになりたいと思い続け、幾度となく挫折しながらも、出会いチャンスを大切に、あきらめることなく努力し続けたこと」や生徒へのメッセージとして「まずは、目の前のことに一生懸命になってほしい」などのお話をいただきました。
終了後には、生徒からのたくさんの質問にも一つ一つ丁寧に回答をいただきました。DSCN7726.JPGDSCN7729.JPGDSCN7733.JPG
校長ブログ | - | -

R5 新人大会

◆10月15日(日)陸上】
【陸上】
県新人大会
男子 4×100mR 第5位 県入賞 おめでとう‼️
K.M   S.H  N.J  Y.K
男子総合 第5位県入賞 おめでとう‼️

【女子バスケットボール】
県大会出場決定戦
対錦ヶ丘中 48.対86
惜しくも県大会出場にはなりませんでしたが、3校合同チームで、ここまでよく頑張りました。

◆10月14日(土)
【女子バスケットボール】
全市大会 予選リーグ
第1試合 対仙台東中 48対68
第3試合 対住吉台中 53対36
リーグ第2位で、明日、県大会をかけて戦います。

【陸上】
県新人大会 
男子 2年100m S.H 第5位 県入賞おめでとう‼️
   200m共通K.M第2位県入賞おめでとう‼️
   400m共通Y.K 第8位県入賞おめでとう‼️

・団体戦についてはすべて,記載しています。
・個人戦については,基本的には,1回戦を勝った人について載せていますが,ひとつの種目に1組(1人)しか出ていない部や2回戦から試合があった人については,すべて記載しています。

◆10月8日(日)
【陸上】
男子 4×100mR 第6位入賞 おめでとう
K.M   S.H  N.J  Y.K

【バドミントン】
個人戦 シングルス
1回戦 K.M 対附属中  2−1
2回戦 K.M 対北仙台中 0−2

個人戦 ダブルス
1回戦 S.M組 対上杉山中 2−0
2回戦 S.M組 対尚絅中  2−1
準決勝 S.M組 対三条中  0−2
逆転勝ちで,ベスト8進出!県大会出場決定!おめでとう!


【柔道】
男子個人55kg級 M.S
1回戦 対広瀬中 1本勝ち(大内刈り)
準決勝 対長町中 1本勝ち(内股抑え込み)
決 勝 対長町中 1本勝ち(内股) 優勝!おめでとう!
今回、1階級を上げて初めての挑戦でしたがお見事!

【女子バスケットボール】
※桜丘中・吉成中・三条中が合同チームとして一緒に戦っています。
10/14(土)の全市大会に出場決定!おめでとう!

Aブロック 準決勝 対青陵中  77−33
決 勝 対五橋中 103−34
Aブロック 準優勝おめでとう!


◆10月7日(土)
【陸上】
・男子200m共通 S.H 優 勝   おめでとう
・男子400m共通 Y.K 第5位入賞 おめでとう!


【女子ソフトテニス】
○個人戦 ※新人大会は個人戦のみ行われます。
O・K組 2回戦 勝利   3回戦 惜敗
I・K組 2回戦 惜敗
T・K組 2回戦 惜敗
I・H組 2回戦 勝利   3回戦 惜敗  

【男子バスケットボール】
1回戦 対三条中 48対55 

【剣道】
・男子1年個人戦 1回戦 T.S 対二華中 0−2
・男子団体戦   1回戦 対聖ドミニコ  1−3

【野球】
1回戦 対仙台二中 1−2

【女子バスケットボール】
※桜丘中・吉成中・三条中が合同チームとして一緒に戦いました。
Aブロック 1回戦 対広瀬中 104−9

【サッカー】
1回戦 ※桜丘中と松陵中は合同チームとして一緒に戦いました。
対向陽台中 0−2

【男子テニス】
個人戦 ※新人大会は個人戦のみ行われました。
S・N組 2回戦  対台原中 0−3 
 
【バドミントン】
団体戦 2回戦
対仙台二中 0−2

【卓球】
○団体戦 1回戦
対仙台二中 0−3
○個人戦 
2回戦 F.A 対大沢中  3−0
3回戦 F.A 対上杉山中 0−3

2回戦 N.Y 対台原中  0−3
2回戦 O.T 対南吉成中 0−3
2回戦 S.S 対折立中  0−3

【バレーボール】
予選リーグ戦 Aブロック
第1試合 対八軒中 0−2
第2試合 対台原中 1−2
惜しくも明日の決勝トーナメントに進めず。 
中総体速報 | - | -