本日、本校PTA会長が来校されて、熱中症対策にとPTAから「OS1」を寄贈してくださいました。会長さん本人もいらしていたのですが、お子さんを通して私がいただきました。普段飲むとおいしくないと聞いていますが、本当に体が欲しているときはおいしいんだそうです。大切に使わせていただきます。
また、先日まで聖火ランナーの各グッズをお貸しいただいていた地域の方から、本の寄贈がありました。その方は、東日本大震災で被災しているそうです。そのことへの気持ちを綴った本でした。2冊いただきました。大切に読ませていただきます。聖火ランナーグッズとともに御礼申し上げます。ありがとうございました。
7月20日(水) 夏休み前最終日
<お別れ>
今月の26日をもって、給食パートの方がお一人退職されることになりました。本日、職員室で先生方に、放送室で子供たちに、お別れの挨拶をしました。14年と約3ヶ月にわたり、本校の給食を作ってくださいました。1年目の6年生は、今26歳になります。長きにわたり、本校のために御尽力いただきましてありがとうございました。
<朝会>
朝会では「おきののあいさつ」について話をしました。沖野小のじまんは、みんな頑張っている「おきののあいさつ」だと思っています。先日子供たちに、アンケートをとりました。その結果と、みんなの頑張っている様子について話をし、最後に、各学年から1名ずつ代表して表彰しました。頑張っている子は、もっともっとたくさんいます。全員紹介できないのが残念ですが、これからも「おきののあいさつ」を頑張ってほしいと思っています。
<朝の挨拶をする6年代表児童>
<夏休みのくらし>
生徒指導主任から夏休みのくらしについて、クイズ形式で話がありました。1年生の教室からは、当たったときの歓声が聞こえてきました。
<下校時の子供たち>
明日から夏休みという喜びにあふれる子供たち。晴れ晴れとした表情で帰っていきました。子供たちの「さようなら」という明るい声に、またまた元気をもらいました。よい夏休みを!
明日から35日間という長い夏休みが始まります。事故なくけがなく元気に過ごして、楽しい思い出がたくさんできることを願っています。
保護者、地域の皆様、これまでの御協力に心より感謝いたします。感染に留意されて、よい夏休みをお過ごしください。
今月の26日をもって、給食パートの方がお一人退職されることになりました。本日、職員室で先生方に、放送室で子供たちに、お別れの挨拶をしました。14年と約3ヶ月にわたり、本校の給食を作ってくださいました。1年目の6年生は、今26歳になります。長きにわたり、本校のために御尽力いただきましてありがとうございました。
<朝会>
朝会では「おきののあいさつ」について話をしました。沖野小のじまんは、みんな頑張っている「おきののあいさつ」だと思っています。先日子供たちに、アンケートをとりました。その結果と、みんなの頑張っている様子について話をし、最後に、各学年から1名ずつ代表して表彰しました。頑張っている子は、もっともっとたくさんいます。全員紹介できないのが残念ですが、これからも「おきののあいさつ」を頑張ってほしいと思っています。
<朝の挨拶をする6年代表児童>
<夏休みのくらし>
生徒指導主任から夏休みのくらしについて、クイズ形式で話がありました。1年生の教室からは、当たったときの歓声が聞こえてきました。
<下校時の子供たち>
明日から夏休みという喜びにあふれる子供たち。晴れ晴れとした表情で帰っていきました。子供たちの「さようなら」という明るい声に、またまた元気をもらいました。よい夏休みを!
明日から35日間という長い夏休みが始まります。事故なくけがなく元気に過ごして、楽しい思い出がたくさんできることを願っています。
保護者、地域の皆様、これまでの御協力に心より感謝いたします。感染に留意されて、よい夏休みをお過ごしください。
- 2022.07.20 Wednesday 15:59
- Category: 全体
- -
- -
7月19日(火) 学校の様子
<聖火ランナー>
本日最後の学級4年1組が来室しました。オリンピックはとうに終わっているにもかかわらず、子供たちは興味津々。さすがオリンピックですね。
早いもので、夏休み前の授業日も残すところ1日となりました。子供たちは、コロナ禍にも熱中症にも負けずに、毎日元気に過ごしています。今日は、夏休み直前ということで全学年の様子をお知らせしたいと思います。
異学年交流や大掃除を行っている学年学級もありました。楽しく夏休みに入れるように、長期休みに入る前に、よい思い出作りや身の回りの整理整頓を行っています。
たぶん夏休み前最後であろう水泳学習も行う学年がありました。長期休みに入る前に水に慣れさせることは、危険から身を守る上でも大切な学習です。
それでは1年生から順に
<1年生>
<2年生>
<3年生>
<4年生>
<5年生>
<6年生>
<ひまわり>
<その他>
給食委員会の昼の放送
それを撮影する放送委員会
1年生が大きなごみ袋を持って・・・
外で遊べず相談室で楽しむ子供たち
今日が終わると、夏休みまで授業日は残すところあと1日。明日で最後です。
本日最後の学級4年1組が来室しました。オリンピックはとうに終わっているにもかかわらず、子供たちは興味津々。さすがオリンピックですね。
早いもので、夏休み前の授業日も残すところ1日となりました。子供たちは、コロナ禍にも熱中症にも負けずに、毎日元気に過ごしています。今日は、夏休み直前ということで全学年の様子をお知らせしたいと思います。
異学年交流や大掃除を行っている学年学級もありました。楽しく夏休みに入れるように、長期休みに入る前に、よい思い出作りや身の回りの整理整頓を行っています。
たぶん夏休み前最後であろう水泳学習も行う学年がありました。長期休みに入る前に水に慣れさせることは、危険から身を守る上でも大切な学習です。
それでは1年生から順に
<1年生>
<2年生>
<3年生>
<4年生>
<5年生>
<6年生>
<ひまわり>
<その他>
給食委員会の昼の放送
それを撮影する放送委員会
1年生が大きなごみ袋を持って・・・
外で遊べず相談室で楽しむ子供たち
今日が終わると、夏休みまで授業日は残すところあと1日。明日で最後です。
- 2022.07.19 Tuesday 15:01
- Category: 全体
- -
- -
7月15日(金) 学校の様子
<聖火ランナーグッズ>
本日は、3年2組、6年1組、1年2組、5年1組、2年2組、3年3組が見学に来ました。やはりどの学年どの学級でもトーチに魅了されていました。銅でしょうか?かなり光っているので、神々しさがあるのかもしれません。4年1組は、19日(火)に見学に来る予定です。
<3年2組>
<6年1組>
<1年2組>
<5年1組>
<2年2組>
<3年3組>
<5年2組>
2組は、4校時に算数の合同を学習していました。3つの条件が分かると合同な図形を書くことができます。その条件とは・・・という学習でした。これは合同ですか?と今日の学習の確認をしているところにお邪魔しました。意欲的に臨む子供たちの態度がすばらしいと思いました。2組のみなさん。3つの条件が理解できましたか?
<5年1組>
1組は、5校時にお楽しみ会をしていました。体育館で、以前お知らせしたことがある「だるまさんの一日」を行っていました。リーダー?の子が「だるまさんが○○」と一日の生活の様子を言って、その行動をするという遊びです。クラス全員で盛り上がっている様子を見て、こういう時間も大切だなと改めて感じました。
<最後に>
視聴覚室で6年生と1年生が交流しています。という情報が入り、慌てて視聴覚室へ。震源地という遊びをしているところでした。一人が輪の中に入り、震源地になっている子を見付ける遊びです。輪になっている子たちは、震源地になった子の動きをまねて同じ動きをします。輪の中の一人にばれないように震源地の子がうまくできるか、はたまた輪の中の子が震源地の子を見付けられるか?けっこう盛り上がる遊びです。
明日から3連休。今日の夜は、雨が強くなるようです。災害に御留意し、お過ごしください。夏休みまで授業日は、残すところあと2日です。
本日は、3年2組、6年1組、1年2組、5年1組、2年2組、3年3組が見学に来ました。やはりどの学年どの学級でもトーチに魅了されていました。銅でしょうか?かなり光っているので、神々しさがあるのかもしれません。4年1組は、19日(火)に見学に来る予定です。
<3年2組>
<6年1組>
<1年2組>
<5年1組>
<2年2組>
<3年3組>
<5年2組>
2組は、4校時に算数の合同を学習していました。3つの条件が分かると合同な図形を書くことができます。その条件とは・・・という学習でした。これは合同ですか?と今日の学習の確認をしているところにお邪魔しました。意欲的に臨む子供たちの態度がすばらしいと思いました。2組のみなさん。3つの条件が理解できましたか?
<5年1組>
1組は、5校時にお楽しみ会をしていました。体育館で、以前お知らせしたことがある「だるまさんの一日」を行っていました。リーダー?の子が「だるまさんが○○」と一日の生活の様子を言って、その行動をするという遊びです。クラス全員で盛り上がっている様子を見て、こういう時間も大切だなと改めて感じました。
<最後に>
視聴覚室で6年生と1年生が交流しています。という情報が入り、慌てて視聴覚室へ。震源地という遊びをしているところでした。一人が輪の中に入り、震源地になっている子を見付ける遊びです。輪になっている子たちは、震源地になった子の動きをまねて同じ動きをします。輪の中の一人にばれないように震源地の子がうまくできるか、はたまた輪の中の子が震源地の子を見付けられるか?けっこう盛り上がる遊びです。
明日から3連休。今日の夜は、雨が強くなるようです。災害に御留意し、お過ごしください。夏休みまで授業日は、残すところあと2日です。
- 2022.07.15 Friday 15:47
- Category: 全体
- -
- -
7月14日(木) 学校の様子
<聖火ランナーグッズ>
今日は、1年1組と3年1組、ひまわり、2年1組、4年2組が見学に来ました。やはりトーチの魅力は絶大で、持たせてもらう前の表情は、みんな輝いていました。貴重な経験ができています。
1年1組
3年1組
ひまわり
2年1組
4年2組
<6年2組>
3校時に、国語の授業でネットを介した議論について学習していました。人の意見や考えを受け入れ、自分の考えを投稿する体験だったようです。そして、それをロイロノートに貼って、みんなで見合う活動も行っていました。
インターネットの議論?ちょっとピンときませんが、時代を感じさせる単元です。
6年2組 教室掲示の一コマ。
<6年1組>
隣の1組を除いてみると、同じようなことをしていました。こちらはどんな感じかなと見てみると、犬と猫どっち派?ということを、理由を付けて投稿していたところでした。ちなみに私は、自分は猫みたいな性格ですが、好きなのは犬です。どうでもいいですね。失礼しました。
図工の写真も撮りました。電動のこぎりや普通ののこぎりを使って、木を切り、それを組み立てて作品にするようです。個性が出る単元です。
6年1組 教室掲示の一コマ
<社会を明るくする運動>
通称「社明(しゃめい)」の皆さんから、学校にファイルの贈呈がありました。社会を明るくするために尽力してくださっている皆さんを代表して、本日3名の方が来校くださいました。本日、児童全員に写真の中で私が持っているクリアファイルを渡しています。社明の皆さん、ありがとうございました。
夏休みまで、授業日は残り3日です。
今日は、1年1組と3年1組、ひまわり、2年1組、4年2組が見学に来ました。やはりトーチの魅力は絶大で、持たせてもらう前の表情は、みんな輝いていました。貴重な経験ができています。
1年1組
3年1組
ひまわり
2年1組
4年2組
<6年2組>
3校時に、国語の授業でネットを介した議論について学習していました。人の意見や考えを受け入れ、自分の考えを投稿する体験だったようです。そして、それをロイロノートに貼って、みんなで見合う活動も行っていました。
インターネットの議論?ちょっとピンときませんが、時代を感じさせる単元です。
6年2組 教室掲示の一コマ。
<6年1組>
隣の1組を除いてみると、同じようなことをしていました。こちらはどんな感じかなと見てみると、犬と猫どっち派?ということを、理由を付けて投稿していたところでした。ちなみに私は、自分は猫みたいな性格ですが、好きなのは犬です。どうでもいいですね。失礼しました。
図工の写真も撮りました。電動のこぎりや普通ののこぎりを使って、木を切り、それを組み立てて作品にするようです。個性が出る単元です。
6年1組 教室掲示の一コマ
<社会を明るくする運動>
通称「社明(しゃめい)」の皆さんから、学校にファイルの贈呈がありました。社会を明るくするために尽力してくださっている皆さんを代表して、本日3名の方が来校くださいました。本日、児童全員に写真の中で私が持っているクリアファイルを渡しています。社明の皆さん、ありがとうございました。
夏休みまで、授業日は残り3日です。
- 2022.07.14 Thursday 14:35
- Category: 全体
- -
- -
1/3 >>