6年生の書写。
最後の書写は自分の好きな字を練習します。
先生が一人一人にお手本を書いてくれました。
門出を意識した字も多くありました。
今の自分の思いが込められた字。
気持ちのこもった作品にしようと丁寧に練習していました。
3年生の国語。物語「ゆうすげ村の小さな旅館」。
心温まる童話で子ども達も大好きです。
担任のイラスト入りのカードで板書をまとめ、楽しく学習を進めていました。
2年生の国語「あなのやくわり」。
読んでいて「なるほど」と思う説明文です。
説明文の学習では文のつくり(構成)を勉強することが大切な内容の一つになります。
最近、書くスピードも速くなってきた2年生。
文の要約をしっかりノートにまとめていました。
隣の学級では算数。立体の学習です。
箱を画用紙に写し取り、箱作りをして、辺や面などの数や関係を学んでいきます。
形を写し取る経験は生活の中ではあまりないのかもしれません。
ずれないように、慎重に集中して作業していました。
1年生の国語。大好きなお話「スイミー」の音読をしていました。
目でしっかり文字を追っています。
もうすぐ2年生。集中力も育ってきました。
今日の給食は、つぼみなのペペロンチーノ、クリームシチュー、手作り小魚ナッツ、小ココアパン、牛乳です。
早春を感じるパスタでした。
今日の詩の暗唱は2年生
自信を持って暗唱できました。
外遊び
今日の昼間は気温が少し上がり、外遊びを楽しむ子ども達の姿が多く見られました。
縄跳び練習台で縄跳びをする3年生
子ども達と一緒に鬼ごっこを楽しむ担任。
遊具は全学年に人気です。
男女の区別なくドッジボールを楽しむ児童。
どろんこ遊びが大目に見られるのは小さい子の特権でしょう。
マスクをして遊んでいる児童が多いのに感心しました。
御家庭でのお声掛けのおかげと思います。感謝申し上げます。
1年生の紙版画ができあがりました。
表情豊かでどれもかわいらしいです。
手も添えてあるのが、また表情を豊かに見せて、とてもいい工夫です。
家に持ち帰ったら是非飾っていただきたいです。
さて、その1年生。今は国語でスイミーの学習をしています。
1年生が大好きな物語文です。
海の中の様々な景色や生きものの様子が豊かな比喩で表現されていて、物語を読む楽しさを味わえます。
「ドロップみたいないわから生えているこんぶやわかめの林」
「うなぎ。かおを見るころには、しっぽをわすれているほどながい。」
言葉から場面を想像する楽しさに浸りながら読んでいました。
6年生の図工「きらめきライト」
お家でたくさんの材料を用意していただいたようです。
御協力ありがとうございます。
色セロハンや、薄紙、アルミホイルやビー玉といった素材を、ペットボトルに巻いたり、中に入れたりして反射の仕方を工夫させていました。
箱の中にライトを入れる工夫を考えていました。明かりが一層引き立つようです。
こうやって試行錯誤しながら作品を作り上げるのが図工の面白さです。
昼の放送ではクラブ活動の「言い出しっぺ」の児童たちが部員募集の放送をしました
まだクラブ成立に必要な人数が集まっていないクラブの「言い出しっぺ」の子ども達です。
自分が作りたいと思うクラブを成立させるために一生懸命にアピールの放送をしました。
たとえクラブが成立しなかったとしても、
こうした活動を通して、責任感や根気強さなど様々な力が育まれると思います。
また、計画委員会の子供たちが「幸せの黄色いプロジェクト」について説明しました。
東日本大震災で無事を知らせる目印として黄色い旗が使われました。
沖野小学校 かしの実児童会では、震災のことを知り、絆を深めて生活していこうという願いを込めて「幸せの黄色いプロジェクト」を続けています。
今日の給食はタコライス、ワンタンスープ、パイナップル、牛乳です。
給食室で炊くご飯は、とてもおいしいです。
今日の詩の暗唱は2年生。
友達と協力しながら、とても上手に暗唱できました。
縄跳び練習台で縄跳びをする3年生
子ども達と一緒に鬼ごっこを楽しむ担任。
遊具は全学年に人気です。
男女の区別なくドッジボールを楽しむ児童。
どろんこ遊びが大目に見られるのは小さい子の特権でしょう。
マスクをして遊んでいる児童が多いのに感心しました。
御家庭でのお声掛けのおかげと思います。感謝申し上げます。
1年生の紙版画ができあがりました。
表情豊かでどれもかわいらしいです。
手も添えてあるのが、また表情を豊かに見せて、とてもいい工夫です。
家に持ち帰ったら是非飾っていただきたいです。
さて、その1年生。今は国語でスイミーの学習をしています。
1年生が大好きな物語文です。
海の中の様々な景色や生きものの様子が豊かな比喩で表現されていて、物語を読む楽しさを味わえます。
「ドロップみたいないわから生えているこんぶやわかめの林」
「うなぎ。かおを見るころには、しっぽをわすれているほどながい。」
言葉から場面を想像する楽しさに浸りながら読んでいました。
6年生の図工「きらめきライト」
お家でたくさんの材料を用意していただいたようです。
御協力ありがとうございます。
色セロハンや、薄紙、アルミホイルやビー玉といった素材を、ペットボトルに巻いたり、中に入れたりして反射の仕方を工夫させていました。
箱の中にライトを入れる工夫を考えていました。明かりが一層引き立つようです。
こうやって試行錯誤しながら作品を作り上げるのが図工の面白さです。
昼の放送ではクラブ活動の「言い出しっぺ」の児童たちが部員募集の放送をしました
まだクラブ成立に必要な人数が集まっていないクラブの「言い出しっぺ」の子ども達です。
自分が作りたいと思うクラブを成立させるために一生懸命にアピールの放送をしました。
たとえクラブが成立しなかったとしても、
こうした活動を通して、責任感や根気強さなど様々な力が育まれると思います。
また、計画委員会の子供たちが「幸せの黄色いプロジェクト」について説明しました。
東日本大震災で無事を知らせる目印として黄色い旗が使われました。
沖野小学校 かしの実児童会では、震災のことを知り、絆を深めて生活していこうという願いを込めて「幸せの黄色いプロジェクト」を続けています。
今日の給食はタコライス、ワンタンスープ、パイナップル、牛乳です。
給食室で炊くご飯は、とてもおいしいです。
今日の詩の暗唱は2年生。
友達と協力しながら、とても上手に暗唱できました。
- 2022.02.25 Friday 14:09
- Category: 校長室
- -
- -
6年生を送る会に向けて
久しぶりの更新となります。
生活科で学習した紙飛行機を作り、丁寧に色塗りをしている1年生。
翼にはメッセージも書かれています。
これは「6年生を送る会」で6年生に送るプレゼントだそうです。
おもしろいですね。「大すき!」というメッセージに、この一年間優しく関わってくれた6年生への思いが表れています。
生活科で飛ばす練習をした後に…
校庭でいっせいに飛ばして、その様子を動画に撮影しました。
6年生へのお祝い動画になるそうです。どんな動画ができるのか楽しみです。
国語の授業に臨む2年生。
この日は様子や気持ちを表す言葉を勉強しました。
普段何気なく使っている言葉を振り返って、動きを表す言葉、様子を表す言葉、気持ちを表す言葉と考えながら分類して発表する様子に感心しました。
こちらの学級では道徳の授業中でした。
「金のおの」。誰もが知っているお話ですね。
「正直でいるとどんないいことがあるのか」を一生懸命に考えてノートに書いていました。
子供ながらに、正直でいることが、周囲の人からの信頼につながることをしっかり考えられていて感心しました。
こちらの学級では図工の作品を鑑賞していました。
お互いの作品を見て工夫していると感じているポイントを書いています。
立って見たり、座って見たり、のぞき込むようにして見たり、
友達の作品の良いところをたくさん見つけようとしていました。
校庭で元気よく体育をする3年生。
ハードル走にもつながるリズム跳躍の練習です。
まだまだ寒い中ですが、のびのびと体を動かしています。
体育館では3年1組がボール運動をしていました。
高く上がったボールをキャッチする練習のようです。
優しい3年生の子ども達なので、友達が上手にキャッチできると歓声と拍手が起きていました。
ギガスクール端末を授業で積極的に使用している4年生。
この学級では国語の「調べたことを報告しよう」の学習で使用していました。
アンケートを採り、グラフ化し、考察についてまとめて発表する学習です。
発表の際にも、自分のプレゼンテーションを画面共有して行っていました。
目の前で発表が見られるので聞いている子ども達も集中しています。
隣の学級では音楽の学習で使用していました。
これなら飛沫飛散の心配はありません。
一人一人発表する際の音量も教室全体で聞こえるほどです。
ブレスやタンギングの練習はできませんが運指の練習はできるようです。
教員のアイデアで可能性が広がるギガ端末です。
算数の学習に取り組む5年生。
この日は図形の学習のまとめに取り組んでいました。
私語が全く無く、集中して問題と向き合っていました。
こちらの教室では交流タイム。
解き方を伝え合ったり、教え合ったりしていました。
こういう姿も、とても微笑ましいです。
6年生は卒業まで残りわずか。
この時期は、子供も担任も、心地よい一体感を感じながら過ごします。
担任も、子ども達と心通い合う瞬間が多くあり、授業中も思わず笑みがこぼれます。
今日の給食は、大豆入り肉味噌、おからいり、けんちん汁、ご飯でした。
体によいお豆たくさんの給食でした。
生活科で学習した紙飛行機を作り、丁寧に色塗りをしている1年生。
翼にはメッセージも書かれています。
これは「6年生を送る会」で6年生に送るプレゼントだそうです。
おもしろいですね。「大すき!」というメッセージに、この一年間優しく関わってくれた6年生への思いが表れています。
生活科で飛ばす練習をした後に…
校庭でいっせいに飛ばして、その様子を動画に撮影しました。
6年生へのお祝い動画になるそうです。どんな動画ができるのか楽しみです。
国語の授業に臨む2年生。
この日は様子や気持ちを表す言葉を勉強しました。
普段何気なく使っている言葉を振り返って、動きを表す言葉、様子を表す言葉、気持ちを表す言葉と考えながら分類して発表する様子に感心しました。
こちらの学級では道徳の授業中でした。
「金のおの」。誰もが知っているお話ですね。
「正直でいるとどんないいことがあるのか」を一生懸命に考えてノートに書いていました。
子供ながらに、正直でいることが、周囲の人からの信頼につながることをしっかり考えられていて感心しました。
こちらの学級では図工の作品を鑑賞していました。
お互いの作品を見て工夫していると感じているポイントを書いています。
立って見たり、座って見たり、のぞき込むようにして見たり、
友達の作品の良いところをたくさん見つけようとしていました。
校庭で元気よく体育をする3年生。
ハードル走にもつながるリズム跳躍の練習です。
まだまだ寒い中ですが、のびのびと体を動かしています。
体育館では3年1組がボール運動をしていました。
高く上がったボールをキャッチする練習のようです。
優しい3年生の子ども達なので、友達が上手にキャッチできると歓声と拍手が起きていました。
ギガスクール端末を授業で積極的に使用している4年生。
この学級では国語の「調べたことを報告しよう」の学習で使用していました。
アンケートを採り、グラフ化し、考察についてまとめて発表する学習です。
発表の際にも、自分のプレゼンテーションを画面共有して行っていました。
目の前で発表が見られるので聞いている子ども達も集中しています。
隣の学級では音楽の学習で使用していました。
これなら飛沫飛散の心配はありません。
一人一人発表する際の音量も教室全体で聞こえるほどです。
ブレスやタンギングの練習はできませんが運指の練習はできるようです。
教員のアイデアで可能性が広がるギガ端末です。
算数の学習に取り組む5年生。
この日は図形の学習のまとめに取り組んでいました。
私語が全く無く、集中して問題と向き合っていました。
こちらの教室では交流タイム。
解き方を伝え合ったり、教え合ったりしていました。
こういう姿も、とても微笑ましいです。
6年生は卒業まで残りわずか。
この時期は、子供も担任も、心地よい一体感を感じながら過ごします。
担任も、子ども達と心通い合う瞬間が多くあり、授業中も思わず笑みがこぼれます。
今日の給食は、大豆入り肉味噌、おからいり、けんちん汁、ご飯でした。
体によいお豆たくさんの給食でした。
- 2022.02.24 Thursday 11:35
- Category: 校長室
- -
- -
沖野中生徒会との交流
校内には年末、年始に頑張って取り組んだ『かきぞめ』が展示されています。
子供たちが一生懸命に書いた作品。なかなか保護者の皆様に見て頂く機会がないのが残念です。
昨日は沖野中学校の生徒会と6年生がオンラインでつながり
中学校生活についてお話をしていただきました。
感染症に気を付けながらも「おきの学園」としての繋がりを大切に保ちたいという沖野中生徒会さんからの提案です。
今年度の生徒会長は沖野小学校のOBです。
生徒会役員にも先輩たちがたくさんいました。
生徒会のスローガン「相思・創学」についても説明してもらいました。
6年生も真剣に聞いていました。
質問コーナーもありました。
「中学校の勉強は難しいですか。」
「1日何時間くらい勉強しますか。」
「部活と勉強の両立は大変ですか。」
など、勉強についての質問がたくさんでました。
交流を終えた6年生に「中学校に行くのが楽しみになった?」
と聞くと笑顔で「はい!」と答えていました。
3年生の社会科
ギガスクール端末を使った授業をしていました。
担任がそれぞれの端末に写真を送り、気が付いたことを発表し合っていました。
「昭和30年代の仙台駅の周りは建物がほとんどない。」
「まるで学校の校庭みたい。」
「車も走っていない。」「人力車はあるよ。」
端末が一人一台手元にあると、細かい部分まで確認がしやすくなります。
隣の教室では、気付きや感想などをノートに書いた後に写真に撮り
担任に提出するという使い方をしていました。
ノートを集めるよりも効率的ですし、記録として残すこともでき、またみんなで見合うことも容易です。
使い方の工夫でいろいろと可能性が広がるGIGAスクール端末です。
今日の給食は、ご飯、牛乳、さわらの香味ソース掛け、チャプチェ、トック入りキムチスープの韓国料理でした。
詩の暗唱は4年生の皆さん。
友達と協力して大変上手に暗唱できました。
がんばりました!
子供たちが一生懸命に書いた作品。なかなか保護者の皆様に見て頂く機会がないのが残念です。
昨日は沖野中学校の生徒会と6年生がオンラインでつながり
中学校生活についてお話をしていただきました。
感染症に気を付けながらも「おきの学園」としての繋がりを大切に保ちたいという沖野中生徒会さんからの提案です。
今年度の生徒会長は沖野小学校のOBです。
生徒会役員にも先輩たちがたくさんいました。
生徒会のスローガン「相思・創学」についても説明してもらいました。
6年生も真剣に聞いていました。
質問コーナーもありました。
「中学校の勉強は難しいですか。」
「1日何時間くらい勉強しますか。」
「部活と勉強の両立は大変ですか。」
など、勉強についての質問がたくさんでました。
交流を終えた6年生に「中学校に行くのが楽しみになった?」
と聞くと笑顔で「はい!」と答えていました。
3年生の社会科
ギガスクール端末を使った授業をしていました。
担任がそれぞれの端末に写真を送り、気が付いたことを発表し合っていました。
「昭和30年代の仙台駅の周りは建物がほとんどない。」
「まるで学校の校庭みたい。」
「車も走っていない。」「人力車はあるよ。」
端末が一人一台手元にあると、細かい部分まで確認がしやすくなります。
隣の教室では、気付きや感想などをノートに書いた後に写真に撮り
担任に提出するという使い方をしていました。
ノートを集めるよりも効率的ですし、記録として残すこともでき、またみんなで見合うことも容易です。
使い方の工夫でいろいろと可能性が広がるGIGAスクール端末です。
今日の給食は、ご飯、牛乳、さわらの香味ソース掛け、チャプチェ、トック入りキムチスープの韓国料理でした。
詩の暗唱は4年生の皆さん。
友達と協力して大変上手に暗唱できました。
がんばりました!
- 2022.02.17 Thursday 11:39
- Category: 校長室
- -
- -
コンパスを使って
算数の学習をしている3年生。
コンパスを使って調べているのは三角形の辺の長さ。
円を描く道具として学習していましたが、
ここでは長さを測る道具として学習しています。
使い方もずいぶんと慣れてきて正確に測ったり描けたりできるようになってきました。
真剣な表情がいいですね。
5年生が音楽の時間に相談していたのは…
「ずれの音楽を楽しもう」。
リズムをずらして手拍子を打つリズム合奏の学習です。
発声やリコーダーの演奏ができない中での音楽の学習の工夫です。
同じリズムでもずらして打つと、おもしろい曲になるようです。
回数や強弱を工夫すると更に個性的な曲になります。
発表は来週だそうです。
2年生が作っていたのは「カウントダウンカレンダー」
一年間一緒に勉強してきたクラスで過ごすのもあと少し。
思い出を振り返りながら楽しそうに作成していました。
1年生の教室にもカウントダウンカレンダー
6年生の教室にもありました。
芸術的です! さすが6年生。
5年生の外国語科。
今日は「頻度」を表す言葉の勉強です。
自分があてはまると思うグループに移動します。
こちらは、日曜日に、always 勉強する子供たち。たくさんいます。
こちらは、日曜日に、often 勉強する子ども達。
そしてこちらは I never study on Sunday. の子ども達。
平日にがっちり勉強しているので日曜日はお休みするのです。きっと。
今日の給食は『夢コン 好きなたべものいっぱい給食』でした。
きのこごはん、豚肉とタマネギの炒め物、あおさと豆腐の味噌汁、バナナでした。
給食室で炊いたキノコご飯。とてもおいしいです。
きょうのメニューを考えてくれたは1年生の児童です。
キノコとお肉が大好きなのだそうです。
コンクール応募用紙の裏に、お母さんから教わったキノコご飯の作り方を詳しく書いてくれました。
今日の詩の暗唱は5年生が挑戦しました。
みんなすらすらと発表できていて安心して聴けました。
コンパスを使って調べているのは三角形の辺の長さ。
円を描く道具として学習していましたが、
ここでは長さを測る道具として学習しています。
使い方もずいぶんと慣れてきて正確に測ったり描けたりできるようになってきました。
真剣な表情がいいですね。
5年生が音楽の時間に相談していたのは…
「ずれの音楽を楽しもう」。
リズムをずらして手拍子を打つリズム合奏の学習です。
発声やリコーダーの演奏ができない中での音楽の学習の工夫です。
同じリズムでもずらして打つと、おもしろい曲になるようです。
回数や強弱を工夫すると更に個性的な曲になります。
発表は来週だそうです。
2年生が作っていたのは「カウントダウンカレンダー」
一年間一緒に勉強してきたクラスで過ごすのもあと少し。
思い出を振り返りながら楽しそうに作成していました。
1年生の教室にもカウントダウンカレンダー
6年生の教室にもありました。
芸術的です! さすが6年生。
5年生の外国語科。
今日は「頻度」を表す言葉の勉強です。
自分があてはまると思うグループに移動します。
こちらは、日曜日に、always 勉強する子供たち。たくさんいます。
こちらは、日曜日に、often 勉強する子ども達。
そしてこちらは I never study on Sunday. の子ども達。
平日にがっちり勉強しているので日曜日はお休みするのです。きっと。
今日の給食は『夢コン 好きなたべものいっぱい給食』でした。
きのこごはん、豚肉とタマネギの炒め物、あおさと豆腐の味噌汁、バナナでした。
給食室で炊いたキノコご飯。とてもおいしいです。
きょうのメニューを考えてくれたは1年生の児童です。
キノコとお肉が大好きなのだそうです。
コンクール応募用紙の裏に、お母さんから教わったキノコご飯の作り方を詳しく書いてくれました。
今日の詩の暗唱は5年生が挑戦しました。
みんなすらすらと発表できていて安心して聴けました。
- 2022.02.16 Wednesday 11:59
- Category: 校長室
- -
- -
1/3 >>