3年生の体育 何でも平きん台
一歩一歩慎重に足を踏み出す子供たち。
外では、ラインサッカーをしていました。
寒さに負けず、元気いっぱいの子供たちでした。
人の誕生
赤ちゃんの人形を愛しそうに大事に抱っこしている5年生。
これは理科の授業です。「人の誕生」の学習の一場面です。
抱っこしているのは保健室にあった赤ちゃん人形です。
重さは3000グラム。ほぼ新生児と同じです。
優しいまなざしがとてもいいですね。
こういう場面でも5年生の子ども達の優しさが表れて、見ていてうれしくなります。
きっと、みんな、いいお父さんお母さんになると思います。
こちらはお母さんの体験セット。
8〜10キログラム。
胎児の重さ以外にも、胎盤、羊水の重さも含まれるので相当重たいです。
「お母さんってすごい。」とつぶやいている児童もいました。
そういう気付きができることがすばらしいです。
書写の作品二点を比べていた1年生。
最近書いた作品と以前に書いた作品を比較して、上手に書けるようになったところを探していたようです。
書写では、この自分で書いた字を自分で批評する力がとても大切です。
自分の字の上手な点や直した方が良い点に気が付くと、より、整った形の字を書くことにつながります。
友達の発表をきちんと聞いています。
目が一斉に、話す人に集まっているのが分かります。
自分の字の良い点を見つけられたお友達に拍手を送る1年生。
とても良い雰囲気でした。
こちらも1年生。体育館で昔遊びをしていました。
コマのひもも根気強く巻いていました。
うまく回したいので、丁寧に真剣に巻いています。
お手玉は、柔らかく投げて、上手に手の甲に乗せられるようになりました。
けん玉。上手な子は小皿に乗せられるようになりました。
膝の使い方も上手です。
こちらは、めんこ。
体全体を使って力強くたたきつけられるようになりました。
こうやって見ると、昔遊びでは、手先の器用さや体のバランスのとり方、重心移動など様々な能力が鍛えられるのだなぁと感じました。
一人ではなく、友達と競い合いながら遊ぶ要素もとてもいいです。
2年生の図画工作「まどのあるたてもの」の学習
カッターナイフを使って作品を作ります。とても真剣です。
窓の形や開き方もいろいろあります。
建物が立つように折り方も工夫しなければなりません。
工夫して楽しみながら作品作りをしていました。
曲面も上手に使って、おしゃれな建物を作っていますね。
業間休みに視聴覚室に集まってきた3,4年生の子ども達。
この日は「言い出しっぺ会議」でした。
来年作りたいクラブを提案した子ども達が集まりました。
言い出しっぺになるだけ合って責任感の強い子ども達です。
担当の先生の話もしっかり聞いて、
きちんとメモしていました。
勧誘ポスターをつくる仕事をもらった3,4年生。
作りたいクラブが成立するといいですね。
図形の学習をしていた6年生。見方を変えながら工夫して面積を求める問題のようです。
自分の考えをわかりやすくノートにまとめる児童。
さすが6年生。きれいで見やすいノートです。
黒板の前での説明も慣れたもので堂々としています。
小学校での勉強もあと少し。
中学校でいいスタートが切れるように頑張ってほしいところです。
今日の給食は、ご飯、牛乳、秋刀魚の辛味噌煮、もやしとわかめのごま酢和え、沢煮椀でした。
野菜たっぷりの和食メニュー。大変おいしかったです。
昨日から詩の暗唱は2年生。
始まる前は緊張でスタジオの中を暗唱しながらうろうろ。
緊張するくらい一生懸命に練習したのでしょう。
完璧でした! とてもよく頑張りました。
これは理科の授業です。「人の誕生」の学習の一場面です。
抱っこしているのは保健室にあった赤ちゃん人形です。
重さは3000グラム。ほぼ新生児と同じです。
優しいまなざしがとてもいいですね。
こういう場面でも5年生の子ども達の優しさが表れて、見ていてうれしくなります。
きっと、みんな、いいお父さんお母さんになると思います。
こちらはお母さんの体験セット。
8〜10キログラム。
胎児の重さ以外にも、胎盤、羊水の重さも含まれるので相当重たいです。
「お母さんってすごい。」とつぶやいている児童もいました。
そういう気付きができることがすばらしいです。
書写の作品二点を比べていた1年生。
最近書いた作品と以前に書いた作品を比較して、上手に書けるようになったところを探していたようです。
書写では、この自分で書いた字を自分で批評する力がとても大切です。
自分の字の上手な点や直した方が良い点に気が付くと、より、整った形の字を書くことにつながります。
友達の発表をきちんと聞いています。
目が一斉に、話す人に集まっているのが分かります。
自分の字の良い点を見つけられたお友達に拍手を送る1年生。
とても良い雰囲気でした。
こちらも1年生。体育館で昔遊びをしていました。
コマのひもも根気強く巻いていました。
うまく回したいので、丁寧に真剣に巻いています。
お手玉は、柔らかく投げて、上手に手の甲に乗せられるようになりました。
けん玉。上手な子は小皿に乗せられるようになりました。
膝の使い方も上手です。
こちらは、めんこ。
体全体を使って力強くたたきつけられるようになりました。
こうやって見ると、昔遊びでは、手先の器用さや体のバランスのとり方、重心移動など様々な能力が鍛えられるのだなぁと感じました。
一人ではなく、友達と競い合いながら遊ぶ要素もとてもいいです。
2年生の図画工作「まどのあるたてもの」の学習
カッターナイフを使って作品を作ります。とても真剣です。
窓の形や開き方もいろいろあります。
建物が立つように折り方も工夫しなければなりません。
工夫して楽しみながら作品作りをしていました。
曲面も上手に使って、おしゃれな建物を作っていますね。
業間休みに視聴覚室に集まってきた3,4年生の子ども達。
この日は「言い出しっぺ会議」でした。
来年作りたいクラブを提案した子ども達が集まりました。
言い出しっぺになるだけ合って責任感の強い子ども達です。
担当の先生の話もしっかり聞いて、
きちんとメモしていました。
勧誘ポスターをつくる仕事をもらった3,4年生。
作りたいクラブが成立するといいですね。
図形の学習をしていた6年生。見方を変えながら工夫して面積を求める問題のようです。
自分の考えをわかりやすくノートにまとめる児童。
さすが6年生。きれいで見やすいノートです。
黒板の前での説明も慣れたもので堂々としています。
小学校での勉強もあと少し。
中学校でいいスタートが切れるように頑張ってほしいところです。
今日の給食は、ご飯、牛乳、秋刀魚の辛味噌煮、もやしとわかめのごま酢和え、沢煮椀でした。
野菜たっぷりの和食メニュー。大変おいしかったです。
昨日から詩の暗唱は2年生。
始まる前は緊張でスタジオの中を暗唱しながらうろうろ。
緊張するくらい一生懸命に練習したのでしょう。
完璧でした! とてもよく頑張りました。
- 2022.01.28 Friday 13:12
- Category: 校長室
- -
- -
かさこじぞう
2年生の国語「かさこじぞう」の学習の様子です。
大事な言葉に立ち止まり、挿し絵もたよりにしながら、吹雪にさらされているじぞうさまの様子を丁寧に読んでいきます。
「かたやら せなやらを なでる」「しっかりむすぶ」などの言葉を、動作で表現して読み取りを深めます。
「じいさま」の動きをちゃんと読み取って一つ一つ動作で表す2年生の子ども達。
地蔵さまに笠こをかぶせて、安心して家に帰るじいさまの気持ちをワークシートに書いていました。
笠が売れなかったときの悲しい気持ちと比較したり、
いいことをしたと嬉しい気持ちになっているじいさまの優しさを書き表したりと読み取ったことをしっかり文章で表せていました。
6年生の理科 水溶液の性質の学習の様子です。
この日は五本の試験管に入っている水溶液を蒸発させて様子を観察する実験でした。
女子も積極的に実験に参加します。
保護めがねを付けると、より実験をしているわくわく感が高まるようです。
見た目の変化だけでなく匂いの変化にも気を付けて五感を使いながら実験をしていました。
2年生の体育 大縄飛び。
みんなで「いーち、にーぃ」と掛け声を掛け、励まし合いながら跳んでいました。
ひまわり学級の前に掲示してある書き初めの作品。
集中して書いたことがうかがえます。
トラの折り紙もかわいらしいです。
今日の給食は、もうかざめの竜田揚げ、スタミナうーめん、りんご、ご飯、牛乳でした。
大事な言葉に立ち止まり、挿し絵もたよりにしながら、吹雪にさらされているじぞうさまの様子を丁寧に読んでいきます。
「かたやら せなやらを なでる」「しっかりむすぶ」などの言葉を、動作で表現して読み取りを深めます。
「じいさま」の動きをちゃんと読み取って一つ一つ動作で表す2年生の子ども達。
地蔵さまに笠こをかぶせて、安心して家に帰るじいさまの気持ちをワークシートに書いていました。
笠が売れなかったときの悲しい気持ちと比較したり、
いいことをしたと嬉しい気持ちになっているじいさまの優しさを書き表したりと読み取ったことをしっかり文章で表せていました。
6年生の理科 水溶液の性質の学習の様子です。
この日は五本の試験管に入っている水溶液を蒸発させて様子を観察する実験でした。
女子も積極的に実験に参加します。
保護めがねを付けると、より実験をしているわくわく感が高まるようです。
見た目の変化だけでなく匂いの変化にも気を付けて五感を使いながら実験をしていました。
2年生の体育 大縄飛び。
みんなで「いーち、にーぃ」と掛け声を掛け、励まし合いながら跳んでいました。
ひまわり学級の前に掲示してある書き初めの作品。
集中して書いたことがうかがえます。
トラの折り紙もかわいらしいです。
今日の給食は、もうかざめの竜田揚げ、スタミナうーめん、りんご、ご飯、牛乳でした。
- 2022.01.26 Wednesday 13:33
- Category: 校長室
- -
- -
健康おみくじ
子ども達が楽しみにしている保健室前の掲示。
今月は一月らしく「おみくじ」です。
Yes,Noの矢印をたどっていくとおみくじに行き着きます。
自分の体に気を付けながら健康的な生活を送っている人は「大吉」にたどり着きます。
冬休みの生活リズムから学校モードへうまく切り変えられたでしょうか。
1年生の五時間目の授業の様子です。
一年間でずいぶん成長しました。春頃はうとうととしてしまっている子もいたのですが、ずいぶんたくましくなりました。2組ではカタカナの学習。空書きも元気よく行い、挙手する子もたくさんいました。
1組の五時間目は算数。100より大きい数についての学習でした。
お話も集中して聞いていました。立派です!
3年生が国語で書いた詩。
子供らしい発想で書いていて読んでいておもしろいです。
また、子ども達が楽しく冬休みを過ごしていた様子が伝わってきて、こちらも楽しい気持ちになります。
子供らしい擬音語や擬態語の表現がいいですね。リズムもよく考えながら作っていて感心しました。
4年生が図工で取り組んでいたのは『学校もりあげマスコット』
作品の写真を取り込み、説明の文章を打ち込む子ども達。
もう、当たり前の作業のようで戸惑っている児童はいませんでした。
更に、「いいな」と思う友達の作品を撮影しその感想を打ちこんで、担任に送信していました。
もう、すっかり使いこなしているようです。
今日の給食は、豚肉入り野菜炒め、わかめ入り味噌汁、わかめご飯、菊花みかんでした。
夢の献立コンクールの入選献立です。
『海藻もりもり和風定食』 考えてくれた3年生の児童。
今日の詩の暗唱は3年生。
励まし合ったり、助け合ったりしていて、チームワークもとても良かったです。
今月は一月らしく「おみくじ」です。
Yes,Noの矢印をたどっていくとおみくじに行き着きます。
自分の体に気を付けながら健康的な生活を送っている人は「大吉」にたどり着きます。
冬休みの生活リズムから学校モードへうまく切り変えられたでしょうか。
1年生の五時間目の授業の様子です。
一年間でずいぶん成長しました。春頃はうとうととしてしまっている子もいたのですが、ずいぶんたくましくなりました。2組ではカタカナの学習。空書きも元気よく行い、挙手する子もたくさんいました。
1組の五時間目は算数。100より大きい数についての学習でした。
お話も集中して聞いていました。立派です!
3年生が国語で書いた詩。
子供らしい発想で書いていて読んでいておもしろいです。
また、子ども達が楽しく冬休みを過ごしていた様子が伝わってきて、こちらも楽しい気持ちになります。
子供らしい擬音語や擬態語の表現がいいですね。リズムもよく考えながら作っていて感心しました。
4年生が図工で取り組んでいたのは『学校もりあげマスコット』
作品の写真を取り込み、説明の文章を打ち込む子ども達。
もう、当たり前の作業のようで戸惑っている児童はいませんでした。
更に、「いいな」と思う友達の作品を撮影しその感想を打ちこんで、担任に送信していました。
もう、すっかり使いこなしているようです。
今日の給食は、豚肉入り野菜炒め、わかめ入り味噌汁、わかめご飯、菊花みかんでした。
夢の献立コンクールの入選献立です。
『海藻もりもり和風定食』 考えてくれた3年生の児童。
今日の詩の暗唱は3年生。
励まし合ったり、助け合ったりしていて、チームワークもとても良かったです。
- 2022.01.25 Tuesday 14:51
- Category: 校長室
- -
- -
おはなしをかこう
ペアになって楽しそうに何かを読み合っている1年生。
読んでいるのはお互いの書いた「おはなし」です。
国語の「おはなしをかこう」の学習で書いた作品をお互いに読み合っています。
自分の書いた物語を友達に読んでもらうのは、少し恥ずかしさもあるかもしれませんが、やっぱりうれしいことのようです。
お互いに体を寄せ合って、感想を伝えながら…
とてもいい表情で読み合っていました。
見慣れない道具を使っていた3年生。
細長い板に紙を挟み、先の細い道具で押して突起を作っていきます。
点字を打つための道具のようです。
目の不自由な人は、凹部を読むのではなく紙の凸部を指で読むので
作るときは裏から紙を器具で押してへこませます。ですので点字は右から作っていきます。
1文字ずつお手本を見て真剣に針を刺していく子ども達
まずは自分の名前を点字で作ってみました。
できたら裏に返して、できたての点字を触るのだと思います。
そして点字を読む難しさを感じることと思います。
色々な立場の人への理解につながるとうれしいです。
5年生は短歌を作っていました。
まずはイメージマップで作りたい作品のイメージを広げていきます。
そして5.7.5.7.7のリズムになるように言葉を選びがら作っています。
インターネットで見られる作品も作り方の参考にしていました。
どんな作品ができるのか楽しみです。
4年生の外国語では、学校の部屋の英語での表現の仕方を勉強していました。
クッキングルームやティーチャーズ・オフィスなど聞き慣れている言葉も多くあり、子ども達も覚えやすいようです。
休み時間にひまわり学級をのぞいてみると
6年生のお兄さんが遊びに来てくれていました。
ひまわり学級には他の学年の子ども達が遊びに来てくれることがあります。
こういう関わりがとてもいいなと感じています。
今日の給食は、煮込みハンバーグ、青梗菜とキクラゲのソテー、白菜とエビの卵スープ、横割り丸パン、牛乳です。
手作りのソースがたっぷりと掛かった煮込みハンバーグ
詩の暗唱は3年生。完璧でした!
読んでいるのはお互いの書いた「おはなし」です。
国語の「おはなしをかこう」の学習で書いた作品をお互いに読み合っています。
自分の書いた物語を友達に読んでもらうのは、少し恥ずかしさもあるかもしれませんが、やっぱりうれしいことのようです。
お互いに体を寄せ合って、感想を伝えながら…
とてもいい表情で読み合っていました。
見慣れない道具を使っていた3年生。
細長い板に紙を挟み、先の細い道具で押して突起を作っていきます。
点字を打つための道具のようです。
目の不自由な人は、凹部を読むのではなく紙の凸部を指で読むので
作るときは裏から紙を器具で押してへこませます。ですので点字は右から作っていきます。
1文字ずつお手本を見て真剣に針を刺していく子ども達
まずは自分の名前を点字で作ってみました。
できたら裏に返して、できたての点字を触るのだと思います。
そして点字を読む難しさを感じることと思います。
色々な立場の人への理解につながるとうれしいです。
5年生は短歌を作っていました。
まずはイメージマップで作りたい作品のイメージを広げていきます。
そして5.7.5.7.7のリズムになるように言葉を選びがら作っています。
インターネットで見られる作品も作り方の参考にしていました。
どんな作品ができるのか楽しみです。
4年生の外国語では、学校の部屋の英語での表現の仕方を勉強していました。
クッキングルームやティーチャーズ・オフィスなど聞き慣れている言葉も多くあり、子ども達も覚えやすいようです。
休み時間にひまわり学級をのぞいてみると
6年生のお兄さんが遊びに来てくれていました。
ひまわり学級には他の学年の子ども達が遊びに来てくれることがあります。
こういう関わりがとてもいいなと感じています。
今日の給食は、煮込みハンバーグ、青梗菜とキクラゲのソテー、白菜とエビの卵スープ、横割り丸パン、牛乳です。
手作りのソースがたっぷりと掛かった煮込みハンバーグ
詩の暗唱は3年生。完璧でした!
- 2022.01.24 Monday 14:58
- Category: 校長室
- -
- -
1/3 >>