本日は,朝活でなわとびとレンジ鬼をしました。
1月も最後の日となりました。31日(火)は,朝活で2・4・5年生は,校庭でレンジ鬼,1・3・6年生は,体育館で縄跳びをしました。朝は冷え込みが厳しく,活動前は寒さとの戦いもありますが,活動を始めると子供たちは,楽しく取り組んでいました。
2・4・5年生のレンジ鬼は,鬼に捕まるとその場でジャンプを続けるので,みんな捕まらないように頑張って逃げていました。捕まってしまっても,体育委員が「向こうの方で捕まっている人がいるので助けてあげてください」と,アナウンスしていました。
捕まっても助けてもらいました。
1・3・6年生は,大縄跳び大会をしました。6年生にはハンディを設けながら跳んだ回数を競いました。それでも6年生は,187回を跳んで1位でした。さすが6年生という思いで,1・3年生は見ていました。
1年生は,川跳びをしました。以前に比べるとタイミングよく跳べる子が増えました。
3年生は,大回しで跳びました。怖がらずにタイミングを図って跳べていました。
6年生は,8の字回旋でリズムよくどんどん跳べて,すばらしかったです。
体育委員が結果を知らせました。
2年生は,クロームブックでロイロノートの使い方の練習をしました。ICT支援員の先生も入って支援しました。まずは,使い方の練習として絵を描きました。慣れてくると色をつけたり,消して書き直したりするなど,自分で進める子が増えました。
6年生は,図工「1まいの板から」の学習を行いました。1枚の板からマルチボックスやブックラック,グッズシェルフを作ります。まずは,板からどのように使うか設計図を考えていました。自分でどの部品をどのような形でいくつ必要かを考えるのは難しいですが,自分のイメージしたものを作れる楽しみもあります。完成が楽しみですね。
友達と相談したり,イメージを広げ設計図メモを描いたり,頑張っていました。
4年生は,社会科「雄勝硯を残し,伝えるためにどのような取り組みをしているだろう」の学習を行いました。教科書を使って調べる前に,実際の雄勝硯を見たり,硯に使う石を見せてもらいました。4年生の保護者の方から雄勝硯を貸していただき実際に見ることができて,子供たちは,その重さやつやを感じることができました。伝統工芸を残すために必要なことについて,子供たちは考えていました。
実際に硯や石を触ったり,見たりして,すばらしさを感じていました。
すてきな硯や石を貸していただきありがとうございました。
3年生は,算数「かけ算の筆算」で,二桁同士のかけ算の筆算について取り組んでいました。位取りを間違えないようにプリントを使ったり,TV画面を使って確認したりするなど,真剣に取り組んでいました。
明日は,新入学児童保護者説明会があるので,1〜3年生は,お弁当持参日で4校時限の授業になります。お弁当の準備をお願いします。
2・4・5年生のレンジ鬼は,鬼に捕まるとその場でジャンプを続けるので,みんな捕まらないように頑張って逃げていました。捕まってしまっても,体育委員が「向こうの方で捕まっている人がいるので助けてあげてください」と,アナウンスしていました。
捕まっても助けてもらいました。
1・3・6年生は,大縄跳び大会をしました。6年生にはハンディを設けながら跳んだ回数を競いました。それでも6年生は,187回を跳んで1位でした。さすが6年生という思いで,1・3年生は見ていました。
1年生は,川跳びをしました。以前に比べるとタイミングよく跳べる子が増えました。
3年生は,大回しで跳びました。怖がらずにタイミングを図って跳べていました。
6年生は,8の字回旋でリズムよくどんどん跳べて,すばらしかったです。
体育委員が結果を知らせました。
2年生は,クロームブックでロイロノートの使い方の練習をしました。ICT支援員の先生も入って支援しました。まずは,使い方の練習として絵を描きました。慣れてくると色をつけたり,消して書き直したりするなど,自分で進める子が増えました。
6年生は,図工「1まいの板から」の学習を行いました。1枚の板からマルチボックスやブックラック,グッズシェルフを作ります。まずは,板からどのように使うか設計図を考えていました。自分でどの部品をどのような形でいくつ必要かを考えるのは難しいですが,自分のイメージしたものを作れる楽しみもあります。完成が楽しみですね。
友達と相談したり,イメージを広げ設計図メモを描いたり,頑張っていました。
4年生は,社会科「雄勝硯を残し,伝えるためにどのような取り組みをしているだろう」の学習を行いました。教科書を使って調べる前に,実際の雄勝硯を見たり,硯に使う石を見せてもらいました。4年生の保護者の方から雄勝硯を貸していただき実際に見ることができて,子供たちは,その重さやつやを感じることができました。伝統工芸を残すために必要なことについて,子供たちは考えていました。
実際に硯や石を触ったり,見たりして,すばらしさを感じていました。
すてきな硯や石を貸していただきありがとうございました。
3年生は,算数「かけ算の筆算」で,二桁同士のかけ算の筆算について取り組んでいました。位取りを間違えないようにプリントを使ったり,TV画面を使って確認したりするなど,真剣に取り組んでいました。
明日は,新入学児童保護者説明会があるので,1〜3年生は,お弁当持参日で4校時限の授業になります。お弁当の準備をお願いします。
校長ブログ | - | -