本日も寒さに負けず元気に活動しました。
1月30日(月)は,まだ雪が残り,寒さは厳しいですが子供たちは元気に活動しました。軒先には,つららができていました。日中,日差しがあると雪もやわらかく見えました。
4年生は,国語「自分のお気に入りの和歌を紹介しよう」の学習を行いました。後半では,百人一首のカルタ取りを行い,自分のお気に入りの札を取れるように頑張っていました。
3年生は,理科「じしゃくにつけよう」の学習を行いました。最初に担任の先生は,磁石ではないドライバーにクリップを付け,ドライバーが磁石になったかのように見せて,子供たちの興味を高めていました。これは,ドライバーを磁化用コイルに通して,ドライバーに磁力を持たせたものですが,子供たちは興味を持って見ていました。その後は,身近なもので磁石につく物を調べました。ノートにもきちんと記録を取っていました。
5年生は,理科「電磁石を強くする方法」の学習を行いました。電磁石を強くするため,電流の大きさを大きくする方法とコイルの巻き数を多くする方法について実験していました。コイルの100回巻と200回巻ではクリップはいくつつくか・・・。班によってクリップのつく数の違いはありましたが,コイルの巻き数が多いほど磁力が高まることが分かりました。
1年生は,算数「かずとしき」の学習を行いました。『34は30と4です。30と4を合わせた数はいくつ。34から4をとった数はいくつ。』という活動で,子供たちは,ブロックを使って,確かめながら取り組んでいました。
4年生は,国語「自分のお気に入りの和歌を紹介しよう」の学習を行いました。後半では,百人一首のカルタ取りを行い,自分のお気に入りの札を取れるように頑張っていました。
3年生は,理科「じしゃくにつけよう」の学習を行いました。最初に担任の先生は,磁石ではないドライバーにクリップを付け,ドライバーが磁石になったかのように見せて,子供たちの興味を高めていました。これは,ドライバーを磁化用コイルに通して,ドライバーに磁力を持たせたものですが,子供たちは興味を持って見ていました。その後は,身近なもので磁石につく物を調べました。ノートにもきちんと記録を取っていました。
5年生は,理科「電磁石を強くする方法」の学習を行いました。電磁石を強くするため,電流の大きさを大きくする方法とコイルの巻き数を多くする方法について実験していました。コイルの100回巻と200回巻ではクリップはいくつつくか・・・。班によってクリップのつく数の違いはありましたが,コイルの巻き数が多いほど磁力が高まることが分かりました。
1年生は,算数「かずとしき」の学習を行いました。『34は30と4です。30と4を合わせた数はいくつ。34から4をとった数はいくつ。』という活動で,子供たちは,ブロックを使って,確かめながら取り組んでいました。
校長ブログ | - | -