12月22日、全校集会、良いお年を!

 22日、全校集会をオンラインにて行いました。集会の前には、これまでの各種大会、コンクールでいただいた賞状の伝達がありました。部活動、英語・国語の暗唱・弁論、理科、美術、地図等の作品展など、各方面で生徒の頑張りがあったことを大変誇らしく思います。
 さて、集会では、校長からは、『この1年、様々な学習、体験活動を経験し、自分を成長させてくれたものは何だったか、心動かされたものは何だったか、振り返ってみよう。』『たくさんの豊かな体験・経験、その出会いを通して、中身の濃い時間(人生)を過ごしてほしい。』と話しました。
 生徒たちにとっても、忙しい毎日だったと思います。冬休みは、今年を振り返り、ゆっくりと時間を過ごし新年に備えてほしいと思います。
 今年も、保護者の皆さま、地域の皆さまに大変お世話になりました。新年もどうぞよろしくお願いいたします。

(校長の話、一部抜粋)
 皆さんにとって、今年はどんな年だったでしょうか? 今年を表す漢字は、「税」ということでしたが、皆さんは、自分を振りかえった時に、どんな漢字が思い浮かぶでしょうか。皆さん一人一人は、間違いなく、1年前の自分とは違って、大きく変化・成長しています。その成長が、自分のイメージした目標通りではなかったとしても、その変化・成長は、私たち大人の変化の何十倍にもなるのではと思います。
 皆さんにとって、学校での1日1日は、『様々な知識を得ることもちろんですが、行事であったり、他人とのコミュニケーション関わりだったり、様々な体験活動・経験を積むことにより、昨日までには無かった何かを得ることができる、変化できる、成長できる場となっていたでしょうか。』
 最近の授業で教室を回ると、先生方が、本当に多種多様な体験・経験をさせたいと思って工夫していることが分かります。調理実習、木工製作、書きぞめの毛筆・硬筆、和楽器の箏、先日の防災・減災学習、手話を教わった福祉体験、SDGsの講演会、職場体験、面接練習、たくさんの体験活動が行われています。仮に、経験しなくても大人になることはできますが、より良い経験、より良い体験を通して、より豊かな、充実した、中身の濃い、時間(人生)を過ごしてほしいと願っています。
 学校生活を『いろいろやらされて』と感じてしまうと、嫌になっちゃうかもしれませんが、ぜひ、学校生活の中でトキメキや、『心動かされること』に出会ってほしいと思います。『感動とは、心が感じて動く。』ということです。『感動した。』ってうまく説明できないかもしれないけど、『何か、感じて心が動いたんですよね。』ぜひ、そんな目線で、今年を振り返り、体験から感じたこと、学んだこと、感動したこと、自分の成長に大きく影響したもの、考えてみてください。人間の基本的な欲求の1つに、良くなりたい、幸せになりたい。という思いがあります。しかし、「与えられたもの」と「自分から得たもの」では、満足度・充実度は全然違ってしまいます。お正月、一つの節目を迎えるにあたって、『感動したこと、成長させてくれたものって何だったかな?』と、いろいろ考えてほしいと思います。
 17日間の休みですが、お正月ですから、新年を祝いゆっくりと家族で過ごす時間を大切にしてほしいと思います。しっかり休んだら、また頑張っていこうと、動き出したくなるものです。1月9日、また、元気な顔を見せてください。そして、また新たに、自分づくりに取り組んでいきましょう。では、良いお年をお迎えください。
校長ブログ | - | -