3年生の進路実現に向けて 〜 高校説明会が行われました〜

 もうすぐ、11月です。進路に関する事務手続きが増えてきます。提出物には期限があり、その期限に遅れてしまうと3年生全体に影響する場合があります。
 そのような大切な事務説明のために中学3年生と保護者の方に学校に来ていただき説明会を行いました。
 一人一人の「幸せ」のために進路はあります。進路に関してはふざけること無く、真剣に、十分に保護者の方と話し合い、納得した進路にすることが大切です。今の状況を本気で考え、悔いの残らない進路にするべきだと思います。
 これからが本番です。私たち蒲町中学校教職員は全力で応援します。よく、「受験はチーム戦」と言われます。勉強をするのはもちろん本人ですから、ある意味個人戦かもしれません。しかし、多くの人が関わり、応援し、支えていることを忘れないで欲しいです。また、辛い時期こそ、友人や先生、保護者の支えが必要です。「受験はチーム戦」頑張りましょう。

P1060558.JPG

P1060560.JPG




 ・・・・説明会が終了後、保護者の方が退場し、会場に保護者の方が座られたパイプ椅子が残りました。3年生が協力してその椅子を片付けています。教員も一緒に片付けています。みんなが一緒に笑顔で片付けていました。
 私もこれは片付なければと思ってパイプ椅子を持ちあげたら、3年生の生徒がまたも笑顔でかわりに運んでくれました。「良い学年だな」と思った出来事です。・・・・
平成30年度 > 神無月 | - | -

運動会、クラスごとの応援旗展示中です

 蒲町中学校大運動会の時に制作した、応援旗のカラーコピーが東昇降口に展示されています。
 運動会当日に保護者、地域の方に投票していただいた結果に加え、各学級ごとの努力の跡に賞をつけました。ぜひ、学校にお越しの際は観ていただければと思います。
 ちなみに実物は各教室に展示してあります。


1年1組「イラスト迫力賞」
P1060538.JPG

1年2組「イラストデザイン賞」
P1060539.JPG

1年3組「イラストめらめら効果賞」
P1060540.JPG

1年4組「レタリング配色賞」
P1060541.JPG

1年5組「数字のデザイン賞」
P1060542.JPG

2年1組「効果的配色賞」
P1060543.JPG

2年2組「レタリングレイアウト賞」P1060544.JPG


2年3組「強い配色賞」
P1060545.JPG

2年4組「おしゃれな配色賞」
P1060546.JPG


2年5組「イラスト合体賞」
P1060547.JPG


3年1組「コピー(スローガン)賞」
P1060548.JPG

3年2組「レタリング賞」
P1060549.JPG

3年3組「丁寧な仕事賞」
P1060550.JPG


3年4組「コピーと配色賞」
P1060551.JPG

3年5組「イラストアイデア賞」
P1060552.JPG



フレンドリー「思い出いっぱい賞」P1060553.JPG
平成30年度 > 神無月 | - | -

蒲町中 若林区民まつりに参加

 蒲町中学校の生徒会執行部等の皆さんが「第25回若林区民ふるさとまつり」に参加しました。
 当日は学校自慢のコーナーや蒲町中学校の展示ブース、地場野菜の売り場もあり、とても大きなお祭りでした。
 私が会場に行った際、生徒の皆さんから声をかけてもらいました。どこに見に行けばいいのか悩んでいた私にとって、とても嬉しい出来事でした。「蒲町中のブースはこっちです」と案内してくれる生徒や、私に自分たちが買ったクッキーをくれる生徒もおり、蒲中生の優しさが身に染みました。ありがとうございました。
 蒲中のブースでは「ネットの正しい利用法」についてクイズ形式で答えながら学習するコーナーが有り、私も解答し(優しい生徒達は、簡単な質問にしてくれました)、見事蛍光ペンとポケットティシュ、飴をいただきました。蛍光ペンは早速使っています。
 みんなが笑顔で活動している姿に蒲中生に誇りを感じました。

図2.png

図3.png
平成30年度 > 神無月 | - | -

蒲町中学校 大運動会 〜最高の運動会になりました〜 

 蒲町中学校の大運動会が10月20日に行われました。
 前日の天気予報は小雨となっていましたが、見事に太陽が顔を出してくれました。天候不順のための種目変更も無く、全ての競技が大成功。その中の、PTA参加種目「はなしちゃだめよ」では保護者の方、地域の方、先生方、そして生徒達でポールをつなぐことができました。私は今の蒲町中学校の雰囲気を表しているように感じました。皆さんが笑顔で、そして協力しながらボールを運ぶ…。本当に良い競技でした。
 もう一つ、感じたことは「運動会実行委員」の働きの素晴らしさです。きびきびとしており、中学生らしく、また競技と競技の合間の移動も、全力で走っていました。颯爽として本当に格好良かったです。その他にも部活動の部員による準備や片付け、また健全育成委員の方の巡視、PTA役員の方等、多くの方の力が良い運動会を作り上げたと思います。そしてもう一つ、実行委員長の松田さんの話は一言一言が心にしみいる良い言葉でした。
 反省点も多数ありました。例えば、競技と競技の間の時間が少しかかりすぎたとか、保護者の応援席が小さすぎた等、この経験を生かして来年はより素晴らしい、運動会としたいとお思います。
 今年度の3年生の取り組みを見ていた、2年生、1年生は来年も良い運動会を作ってくれることと思います。

 運動会の結果
  1年生 1位…〜函2位…A・チ函 
  2年生 1位…A・チ函    3位…〜
  3年生 1位…チ函2位…A函3位…∩

 運動会終了後、実行委員で選手宣誓をしてくれた蟹元さんと話をした時に、本当に実行委員は大変だったことを教えてくれました。しかし、その笑顔はやり終えたという満足感でいっぱいでした。ありがとうございました。

 

 開会式の様子です
P1060492.JPG

 競技前には既に円陣を組んで、心を一つにしてました
P1060493.JPG

 1年生の大縄跳び P1060496.JPG

 「デカパンリレー」選手の入れ替えがポイントです
P1060497.JPG

 3年生の綱引き 力がこもっていました
P1060500.JPG

 縦割り学級選抜リレー 学年が上がるに従い走る距離が増えます
P1060501.JPG

 2年生の玉入れ、気持ちを一つにして一斉に入れていました P1060502.JPG

 保護者、地域の方、先生、生徒でつないだリレー
P1060505.JPG


 部活動対抗リレー
P1060508.JPG

 1年生の全員リレー 
P1060511.JPG

 2年生の全員リレー
P1060513.JPG

 優勝した3年5組の集合写真
P1060516.JPG

 当日は学級応援旗の審査もありました
P1060517.JPG
平成30年度 > 神無月 | - | -

明日は大運動会 天気予報は曇り

 蒲町中学校運動会が明日に迫りました。天気予報では曇り。午後は小雨のようですが、天気予報も刻々と変わっています。明日の朝の時点で正式決定となりますが、現時点では開催の予定です。(実施の場合は6時30分に花火を打ち上げます。また、中止の場合は一斉メールと学校のホームページを使って、ご連絡させていただきます。)
 明日は太陽が見えずに、気温が低くいようです。場合によっては競技種目の一部変更や中止もあり得ますが、ご了承下さい。また、競技中は着ることは出来ませんが、観戦時用の防寒具を忘れないようにお願いいたします。
 今日は総練習です。子供達は真剣に取り組んでいました。生徒には運動会の詳細に関するプリントは配布予定ですが、確認のため持ち物を記載します。

 持ち物
 弁当、水筒(水、お茶、スポーツドリンク)、タオル、プログラム、サブバック、防寒具です。予報によると午後から多少天気が崩れる可能性もありますので雨具もあると良いかもしれません。
 昼食は校庭の各自の座席で取る予定ですが、天候や気候により教室で取ることも考えております。保護者の食事会場は体育館となります。
 
 総練習 開会式の全体練習です。P1060487.JPG

 2学年種目、「棒っとするな!綱を取れ!!」
P1060490.JPG
平成30年度 > 神無月 | - | -

いよいよ大運動会!

 蒲町中学校大運動会が土曜日に迫ってきました。天気予報では曇りのようですが、何とか秋晴れの一日になって欲しいと願っています。
 子供達は一生懸命練習しています。クラスの団結力を高めて、素晴らしい運動会にしたいです。
 当日は気温が低いようですので、防寒具を忘れないようにして下さい。詳細は後日連絡があります。


開会式、閉会式の予定です 図1.png
各競技の予定時間です
img20181018_09365136.jpg
 ※見えにくくてすみません
平成30年度 > 神無月 | - | -

第41期生徒会活動スタート 

 平成30年度、後期生徒会が発足しました。
 生徒会は蒲町中学校全生徒で組織されます。その中で各種決定事項を審議する組織として「中央総務委員会」があります。中央総務委員会は生徒会執行部、各種委員会委員長、各部活動部長、中央委員会で組織されています。
 2学期になり、蒲町中学校の行事等の中心となる第41期生徒会執行部が先日の投票を経て、決定しました。
 新生徒会執行部の生徒の皆さんに校長室に集まってもらい、その意気込み、そして蒲町中学校をどのようにしていきたいという意見を一人ずつ言ってもらいました。
 主な意気込み、抱負
 ・40期に続けて、ボランティア活動を充実していきたい。
 ・ボランティアに加えて、環境を配慮した活動を増やしていきたい。
 ・蒲町中学校から地域に向けて、いろいろなことを発信したい。
 ・挨拶運動の拡充をしていきたい。
 ・蒲町中学校のみんなが明るく、笑顔で生活できるようにしたい。
 ・いろいろな行事、ひとつひとつを充実したものにしたい。
 ・周りからもからもあこがれられる、いい中学校にしたい。
 ・一人一人がレベルアップした学校をつくりたい。
 
 40期の執行部の皆さん「すばらしい蒲中を作ってくれてありがとう」
 41期の執行部の皆さん「これから、未来の蒲中を作っていきましょう」


 
 40期生徒会執行部の3年生達と41期の執行部の皆さん 
生徒会.png
平成30年度 > 神無月 | - | -

第38回 蒲町学区民大運動会

 蒲町学区民大運動会が行われました。当日は曇り空。少々肌寒い日でしたが、子供達はそんなことはお構いなく、半袖で演技に望んでいました。会場は蒲町小学校でした。小学生が主体の行事ではありましたが、その中に中学生も学区民として参加させていただきました。
 中学生のメインは「中学生部活動対抗リレー」。当日は大会等で参加できなかった部もありましたが、ユニホームを着た、選抜選手による走りを見ることができました。
 中学生は「パフォーマンス部門」「真剣走部門」の二つに分けて競技を行いました。
 パフォーマンス部門では、剣道部が打ち込みをしながら走ったり、バスケットボール部はドリブルをしながら、また美術部はかぶりものを身につけて走っていました。
 真剣走部門は男女陸上部、サッカー部、野球部、バレー部が参加。中学生の圧倒的な走力に会場ではざわめきが起きていました。
 当日は生徒会長の伊藤さんと及川さんによるアナウンスもあり会場は大いに盛り上がりました。
 私は、最初の挨拶で、中学生の走りの素晴らしさを見て下さいと言いました。その通りの素晴らしい走りを地区の皆様、保護者の方、小学生に披露できた良い運動会でした。


 中学生部活対抗リレーの参加選手の入場です。図2.jpg



「パフォーマンス部門」スタート位置につきました図1.jpg



 剣道部は打ち込みながらのゴール
図4.jpg


 さすがの走りに会場は驚きの声が出ていました 小学生は中学生にあこがれを持てたと思います

図5.jpg
平成30年度 > 神無月 | - | -

蒲町中学校 大運動会準備進んでいます

 「蒲町中学校大運動会」あと1週間と迫ってきました。学年競技の練習やリレーメンバーの選抜、学級旗作り等準備が進んでいます。
 運動会はクラスの団結、体力の向上、達成感等いろいろな目的のために行われます。しかし、大切なことは「本気」です。本気で取り組むことが大きな感動を生むと思います。走るのが得意な人、苦手な人、元気な人、お弁当が楽しみな人、応援が楽しみな人…。いろいろな人がいると思いますが、本気で取り組むことが、何よりも大切です。中学校生活は本気が楽しい、友人と本気で、先生と本気で、みんなと本気で取り組むのが楽しいと思います。頑張って下さい。
 来週からは運動会の朝練習が始まります。8時〜8時20分と短い時間ですから効率よく練習する方法を考えて欲しいです。また、強化期間ということで、学年ごとの練習会も始まります。来週はジャージで登校、ジャージで下校としました。ですから、タオルや水筒を忘れないようにお願いします。
 

 1年生の学級旗づくり 既に完成したクラスもあります
図1.png

 2年生はみんなで楽しく作っていました 図2.png

 さすが3年生、何でも楽しく活動します
図3.png
平成30年度 > 神無月 | - | -

新人戦 蒲中の活躍

 平成30年度 仙台市中学校新人大会が行われました。蒲中生は大活躍。多くの入賞競技に加え、一人一人の真剣な取り組みが見られました。
 また、11日(木)には新人戦の報告会が行われ、各部から前向きな報告がありました。部長の挨拶もすばらしく、これからの活動を大いに期待されるものとなり、頼もしい報告会となりました。
 私の願いはすべての部活動が良いチームとなって欲しいと言うことです。それは、部によって形が違うかもしれません。ですから、顧問も含め部員みんなで話し合い、どんな部になりたいのか、部にしたいのかをもう一度考えることが大切だと思います。「挨拶が最高のチーム」「全員で取り組むチーム」「片付けは学年を超えてやるチーム」等みんなで素晴らしいチームを作り上げて欲しいと思います。



 ソフトテニス競技 二人の息がぴったりと合っていました 
BEC532F9-DFA6-4ACD-9117-491F6781CE97.jpeg

 雰囲気が最高の陸上部 多くの入賞者をだしました
842514EC-C89F-49C6-B36D-964F8A1A71F9.jpeg

 対七郷中 サッカー部大活躍
E48E014B-DA6F-40C0-9117-AFE71E205286.jpeg

 女子バスケットボール部 試合前に円陣を組みます
B6BA51FE-6880-4367-B8F8-29FA2B7FB5D4.jpeg

 仙台市体育館を会場にして行われた男子バレーボール部
F9E96BA5-CF6E-4567-B17F-1E91271A6ABC.jpeg

 剣道部の会場は県武道館でした
35E8F379-F95E-4AFD-8417-CD3CA6FB8FCF.jpeg

 宮城野体育館を会場としたバドミントン競技
5EA70D99-C0CC-4FEC-BAE8-6ED100CD1E23.jpeg

 対鶴谷中 熱戦でした 
03135815-41A4-4AE4-AFDB-C0B273F6BD82.jpeg
平成30年度 > 神無月 | - | -