最後の3学年保護者会がありました

 今日,3学年最後の保護者会がありました。多くの保護者の方に集まっていただき本当にありがとうございました。
 内容は学年委員長さんの挨拶から始まり,最後には学年の先生方から一言ずつ挨拶がありました。まずは先生方皆さんから感謝の言葉があり,その後の話を簡単に紹介します。
 
 ○鈴木先生…「生徒たちからも「主任」と呼ばれます。何とか名前で呼んで欲しいのですが,遠くから主任と呼ばれると「死人」と勘違いします。(笑いが起きました)」

 ○伊丹先生…「今年度から学年に入りました。最初は知っているのは陸上部だけでしたが,みんな純粋で素晴らしい子ばかりでした。」

 ○㝡知先生…「涙,涙の1週間でした。(その後も本当に涙)。来週の卒業式が勝負です。(感動的な話でした。保護者の方も目に熱いものが…)」

 ○千葉先生…「本当に楽しかった…。クラスのみんなが親しく接してくれました。」

 ○川島先生…「生徒の目がキラキラしていて…。今,私の話を聞いていてくれる保護者の方と同じ目です。」

 ○盒鏡萓検帖崑感箸鮟砲靴董ず埜紊竜訖の日に牛乳で乾杯をしました。」

 ○大先生…「数学をとても頑張っていました。進学しても数学を頑張って下さい。クラスでは合唱も自分達でしっかり練習する素晴らしい姿がありました。」

 ○由美子先生…「フレンドリーの子供達とも同級生は仲良くしてくれました。」

 ○水谷先生…「本当に優しい子供達ばかりです」

 ○大森先生…「短い期間でしたが,優しい声がけありがとうございました。」

 本当に素敵な保護者会でした。ありがとうございました。

 
P1070042.JPG

明日は予餞会です。遅くまで,実行委員さんは準備をしてくれました。
帰りは真っ暗でした。P1070044.JPG
平成30年度 > 如月 | - | -

今日の蒲町中の様子から 〜学校保健委員会が行われました〜

 学校保健委員会は、学校における健康に関する課題を協議し、健康づくりを推進するための組織です。学校には健康管理に関する専門事項の技術,指導にあたる医師等が指定されており,いわゆる学校医がいます。その学校医等のためにも蒲町中学校の保健の状態を示す学校保健委員会が重要となります。
 委員会では蒲町中の生徒は身長,体重共に仙台市の平均を上回っていることや,保健室への来室状況や怪我の状況等が報告されました。私としてはスマホや携帯電話等の利用時間が仙台市の平均よりも少し長いことが気になりました。
 委員の方々からはインフルエンザの状況や肥満の場合は純粋にお菓子の取り過ぎに注意すること,部活動でボールが鼻にあたった場合も目にも影響を及ぼすことがあること,歯肉炎が増えていること,教室内の換気に注意すること等アドバイスがありました。委員の方々には本当に良いアドバイスを頂きました。この内容を子供達の健康増進のために役立てていきたいと思います。

P1070012.JPG

P1070013.JPG

 
 また,今日は蒲中の陸上部による地区清掃の日でした。蒲町地区と大和町地区に分かれてゴミ拾いをしています。地区の方が「ご苦労様」と声をかけてくださいます。本当にありがたいことです。


 最後にみんなで一枚写真を撮りました
P1070007.JPG

 田んぼや街路樹にゴミがたまっているそうです
P1070003.JPG

 3年生は卒業式の練習が行われました。学校に来る日もあと10日あまりとなりました。
 P1070020.JPG


 立派な挨拶をしていました
P1070021.JPG

 2年生は野外活動の班決めです
P1070017.JPG

 上靴もしっかり並べて揃えていました
P1070018.JPG

 2年生は学年文集の清書をしています
P1070022.JPG

 今日の給食は卒業祝いのケーキでした。
P1070010.JPG
平成30年度 > 如月 | - | -

期末考査が終わりました ひさしぶりの部活動再開です

 二学期,期末考査が終了しました。蒲町中学校ではインフルエンザのためにしばらくの間,部活動が中止でした。また,その後はテスト前の部活中止期間となり,今日生徒の皆さんはやっと部活が始められたのです。校長室の外ではいつもの「蒲中ファイト」のかけ声が響き渡っています。
 3年生は受験,真っ盛りの時期なのですが,廊下ですれ違うと元気に「こんにちは」と挨拶をしてくれます。
 私は蒲中生が全員元気で,平和な毎日を送ってくれることを本当に願っています。特別ではなくてもいいので,穏やかな学校であればいいなと思います。今日はそんなことを感じた一日でした。



 期末テストの様子です。教室のドアの外からこっそりと撮影しました。
テスト.png

 校舎内での部活動の様子です。 いつもよりも楽しそうな雰囲気でした。
文化部.png

 グランドでは陸上部や野球部,サッカー部,ソフト部など真剣に活動していました。
校庭.png
平成30年度 > 如月 | - | -

今日の蒲町中学校 〜インフルエンザに気をつけて下さい〜

 蒲町中学校でもインフルエンザが流行っています。蔓延しないように,十分に気をつけたいと思います。休み時間には換気をし,手洗いうがいの励行を呼びかけています。
 また,やっと今日から1年5組と2年5組が授業を再開しました。両クラスはインフルエンザから回復し元気な人や,予防のためとは思いますが,マスクをしている人もいます。早く,全校生徒がいつもの元気な姿に戻って欲しいと思います。
 
 2年生ではお琴の授業が始まっています P1060949.JPG

 2人一組で順番に練習をしています
P1060950.JPG

 男子生徒も一生懸命練習をしていました P1060952.JPG

 2年目ということで,指さばきもすばらしいです
P1060951.JPG

 3年生の美術の授業では「篆刻」を製作しています
P1060953.JPG

 3年生の廊下には卒業までのカウントダウンが… ピンクの紙には生徒たちが,お互いに励ましの言葉を書いているものです
P1060955.JPG
 
 2年生の国語の授業は「走れメロス」 感動作品ですP1060956.JPG

 2年生の技術の授業です  木製品の製作です とても上手な作品でした
P1060957.JPG

 1年1組と3組はまだ学級閉鎖です。寂しい教室です
P1060954.JPG
平成30年度 > 如月 | - | -

管打楽器ソロコンテスト東北大会にて  全国大会出場決定

 第28回全日本中学生管打楽器ソロコンテスト東北大会が行われました。会場は仙台市宮城野区文化センターです。大会において本校の長澤さんがMultiple-percussion 演奏において全国大会のキップを手に入れました。
 曲目は「デュアリテ」最後から2番目の演奏順でした。本人も演奏直前までは緊張していたそうですが,直前に切り替わり,リラックスして演奏に望めたそうです。私も当日は聴きにいくことができたのですが,本当に素晴らしい演奏でした。数多くのパーカッション(ドラム等)をたたきながら演奏するのですが,スローなテンポから始まり,時として激しく,また優しく響かせる場面もあり,聴いている人に感動を与える,気持ちのこもった演奏でした。私はつい手が痛くなるほど拍手をしてしまいました。
 参加者は青森から福島まで40人。その中でたった3名が全国大会の出場権のある金賞となりました。
 蒲町中学校の吹奏楽部の人たちも多数応援に来ており,良い刺激となったことと思います。
 蒲町中の身近な人が全国大会に出場できたことは本当に嬉しいことです。蒲町中学校の生徒の皆さんも努力をしつづければ必ず良い結果がでるという見本となったことでしょう。今日は私立高校のA日程の入試がありました。良い弾みとなると思います。
 全国大会は3月26日 東京で行われます。



 顧問の加賀山先生と長澤さん。結果の報告に来ていただいた時の一コマです
図1.png
   
       見事,全国大会出場 全国大会のポスターです
ポスター.jpg
平成30年度 > 如月 | - | -

学校評議委員会・学校関係者評価委員会が行われました

 仙台市では保護者や地域住民等の意向を把握し学校運営に反映し,その協力を得ることで,より一層開かれた,信頼される学校づくりを推進することを目的として,学校評議員制を導入しています。
 蒲町中学校でも5月と2月の2回,同委員会を開催しています。内容は授業参観に続き,学校の教育活動について説明し,また保護者や生徒,教師のアンケート調査結果を示して,ご意見を頂きくものです。
 授業参観の場面では生徒の皆さんの集中した学習態度が大変,好評でした。委員の方からは
・地区の防災訓練について
・アルカス運動について
・一斉配信メールについて
・学校と地域,保護者の連携について 等
有意義な意見をいただきました。本当にありがとうございました。
 多くのアンケート結果も含め,今後もより良い学校を目指していきたいと思います。


 委員の方に授業を見学したいただきました
P1060928.JPG

 掲示物の工夫に関心されていました
P1060926.JPG

 授業中の生徒の態度の良さに驚いていました
P1060929.JPG
平成30年度 > 如月 | - | -