宮城の萩大通り清掃に,蒲中生がボランティアで参加しました。

 6月25日(日)午前9時から行われた「宮城の萩大通り美化推進キャンペーン」(宮城の萩大通り美化推進実行委員会主催)に,36名の蒲中生がアルカスボランティアとして参加しました。蒲中生のみなさんは,蒲中PTA本部役員の方々,町内会の方々や仙台市の職員の方々などと共に,旧三万石菓子店前からステーキ宮駐車場までの間の,歩道や植え込みのゴミを拾いました。参加されている方々の中には,昨日の蒲町中学校区合同防災訓練に参加された方もいらっしゃり,「蒲町中の生徒の皆さんも連日の活動で大変ですね。本当に感謝しています。」と声を掛けていただきました。
 蒲町中学校では,今後とも安心・安全な街づくりのために,より積極的に人と関わりながら,地域全体の向上にしっかりと貢献できる生徒の育成に努めて参ります。

     交差点付近は,特に吸い殻などのゴミが多いようです。
DSC_3834.JPG
     たくさんのゴミを拾うことができました。
DSC_3839.JPG
  参加して頂いた皆さまにお礼の品を配る仕事も,蒲中生が行いました。
DSC_3844.JPG

  (このブログは教頭が作成しました。)
平成29年度以前 | - | -

蒲町中学校区学校・地域合同防災訓練に全校で取り組みました。

蒲町中学校区学校・地域合同防災訓練を七郷地区と大和地区の2つの連合町内会と蒲町小,大和小と連携して,全校生徒520名を居住する町内会で大きく3グループに分けて,蒲町小,大和小,本校の3会場で炊き出し訓練や仮設トイレ設置訓練,発電機作動訓練,通信訓練,AED救命救急訓練等の避難所開設補助員として必要な訓練と,在宅時発災を想定し,自宅から一時避難所そして指定避難所までの避難訓練などを行いました。参加した地域の皆様からは『実際に地震等の災害が発生したとき,大人の人たちは職場にいたりすることが多く,すぐに駆けつけられないこともあります。中学生が,一時避難所からしっかりと活動してくれることは,本当に頼もしく感じます。』といったお話や『今日の主役は中学生です。よく働いていて,本当にありがたく感じました。』などお褒めの言葉をいただきました。また『町内会ごとの集まりでは,中学生が中心となって危険箇所の確認などの発表をしていましたが,特に人数の多いところでは,声の大きさなど,しっかりと伝わるよう工夫も必要と感じました。』など,来年度への指針となる貴重なお話もいただきました。本校PTA地区委員の皆さまはじめご協力いただきました皆さま,ありがとうございました。今後も蒲中生の活躍をご期待願います。

炊き出し訓練の様子(本校会場)
炊き出し訓練1.jpg
炊き出し訓練2.jpg
仮設トイレ設置訓練(本校会場)
仮設トイレ設置訓練1.jpg
仮設トイレ設置訓練2.jpg
通信訓練(本校会場)
通信訓練1.jpg
通信訓練2.jpg
発電機作動訓練(本校会場)
発電機作動訓練1.jpg
発電機作動訓練2.jpg
AED救急救命訓練(本校会場)
AED救急救命訓練1.jpg
平成29年度以前 | - | -

躍進!学校対抗総合7位入賞!市水泳大会第2日目速報

昨日お伝えした以降で,これまでのところ,県大会出場権を獲得した選手の皆さんをお伝えします。男子200mバタフライ佐藤選手,女子200m平泳ぎ大友選手,菅原選手,男子200m平泳ぎ矢作選手,加藤選手,清水選手,男子1500m自由形日高選手,女子50m自由形村主選手,男子50m自由形晴山選手,男子400mメドレーリレーチーム,女子400mメドレーリレーチーム。女子400m自由形岩選手。これから出場する選手の皆さんの活躍を期待しています。

女子100m自由形第20位 1分09秒79 県大会出場 村主選手 手前から2人目(第3レーン)
muranushi3 0623.JPG
同 第34位1分18秒63 県大会出場 赤間選手 第4レーン
akama4 0623.JPG
男子100m自由形 第12位 59秒65 晴山選手 写真手前から2番目(第9レーン)
DSC_0289.JPG
同第13位高澤選手,第63位三浦選手も県大会出場権を獲得しました。

男子100mバタフライで佐藤快成選手が3位入賞,県大会への出場権を獲得しました。また,男子400mリレーで7位入賞を果たしました。さらに蒲町中学校は,最終的に総合7位に入賞する健闘を見せました。
    選手に声援を送る蒲中水泳部員の皆さん
DSC_0278.JPG
平成29年度以前 | - | -

青少年健全育成協議会総会・研修会を行いました。

本日午後3時より標記の会を行いました。総会では,昨年度の活動報告や決算報告及び今年度の活動計画や予算案等が承認されました。また,総会に先立って行われた役員会では,民生委員児童委員協議会長様や町内会長様から,「蒲中アルカスの皆さんの小学生以下対象の行事等へのボランティア活動に,たいへん感謝しています」とうれしいお話をたくさん聴くことが出来ました。また,その後の研修会では,本校の齊籐スクールカウンセラーによる「なぜ学校に来ないの?」と題して,ひきこもりや不登校児童生徒の理解と関わり方についての講演を行いました。本会は,各幼稚園・小・中学校及び同PTA,各町内会,各交通安全協会,各体育振興会,各防犯防災協会,各社会福祉協議会,各民生委員児童委員協議会,仙台南警察署若林幹部交番,荒井交番等の50団体の67名の皆さんで構成されています。

総会の様子 
DSC_3812総会.jpg
研修会の様子
DSC_3818.JPG
平成29年度以前 | - | -

市中総体水泳競技も開幕!

本校水泳部25名の選手が出場するこの大会。2種目目の男子200m自由形で三浦選手と高澤選手が,それぞれ2分43秒09と2分09秒66の高記録をマークして,幸先よく2選手とも県大会出場を決めました。
選手を応援する水泳部の皆さん
DSC_0282.JPG
おめでとう!第5位入賞!第3レーン高澤選手の力泳の様子
takasawa3.JPG
第1レーン三浦選手の力泳の様子
miura1.JPG
平成29年度以前 | - | -

2年生1日の家庭学習最高は11時間!1年生最高はノート70ページを自主学習〜中総体振替休業日〜

 昨日1年生の家庭学習最高は8時間と紹介しましたところ,標記のように生徒の皆さんのがんばりを間近で見守っている先生方から追加情報が寄せられました。
 一人一人のがんばりが認められている蒲中っていいですね。

今朝の3校合同あいさつ運動の様子(大和小校門前にて撮影)
3校合同あいさつ運動(大和小).jpg
大和小.png

先生方も授業づくりに切磋琢磨しています(校内研修の様子 6月19日撮影)
授業づくり1.jpg
授業づくり2.jpg
平成29年度以前 | - | -

今日は第一学期中間考査を実施中です。

 1年生にとっては,初めての定期考査となります。中総体振替休業日には最高で8時間の家庭学習を行った生徒をはじめ,多くの皆さんが,しっかりと準備に励んでいたようです。しかし,小学校時代と違って,問題用紙と解答用紙が分かれていたり,挿絵などがない文章だけの問題だったりと戸惑う場面も十分に考えられます。そのため,各教科担任や1学年担当は,混乱のないように,これまでの授業の中で,しっかりと説明,確認を繰り返し行ってきたところです。これからは,年4回の定期考査と夏休みや冬休み明けには実力考査も予定されています。経験を重ねて行くことによって,準備したことが十分発揮できるようになることと思っています。
 なお,ご承知の通り,学習の評価は,定期考査の成績のみで行うものではなく,授業への関心・意欲・態度や宿題等の提出状況など,常日頃の学習状況の積み重ねが最も重要となりますことをお伝え致します。

1年4組の受験の様子
1年4組.jpg
2年5組の受験の様子
2年5組.jpg
3年3組の受験の様子
3年3組.jpg
平成29年度以前 | - | -

全校生徒の皆さんが「いじめをしない,させない,許さない」といじめ防止宣言を行いました。

 本日の中総体報告会後に,先月実施しました「いじめ防止『きずな』キャンペーンの中で取り組んだ「良い木もちロード」を全クラス分を掲示した中で,樋口生徒会長のリードで,全校生徒が唱和しながらいじめ防止宣言を行いました。「良い木もちロード」とは,友だちの良いところを探して,葉っぱに見立てたメッセージカードに記入して,学級毎に良い「木」を育てて行きます。今後1階東昇降口に「良い木もちロード」を作っていきます。ご来校の際に,四季折々の各学級の木の様子をご覧いただければ幸いです。
 本校では,生徒の小さなサインを見逃さず,いじめの早期解消と命を守り抜く教育を,若林区役所保健福祉センター,仙台南警察署,仙台法務局及び総務省東北管区行政評価局のご協力をいただきながら,全力でいじめ防止に取り組んでいます。
 いじめに対して少しでも心配なことがありましたら,担任または相談しやすい教職員へ是非相談願います。
 また,校外にも24時間相談できる窓口をはじめ16カ所の相談窓口があり,そちらも利用いただけますので,お伝えします。詳細はいじめ防止『学校・家庭・地域連携シート』をご覧ください(昨年5月全市立小中学生に配付しています。校長ブログ2016.5.6発信)

各クラスのいい木もちに囲まれた樋口生徒会長
各クラスのいい木もちに囲まれた樋口生徒会長のリードで全校生徒がいしめ防止宣言を行いました.jpg
各クラスのいい木もち
各クラスのいい木もち.jpg
いじめ防止宣言文
いじめ防止宣言文.jpg
平成29年度以前 | - | -

市中総体報告会を行いました。

 今大会で勝ち取った優勝カップは4つです。その優勝カップをはじめ,たくさんの賞状等の伝達披露を行ったあとに,生徒会主催の標記の報告会を行いました。各部の部長さんは,思い思いに顧問の先生の親身になった指導助言と弁当作りや送迎はじめ日頃からサポートを行った保護者の皆様への感謝と,さらには共に励んだ仲間への思いを述べていました。県大会出場選手の皆さんの更なる活躍と残念ながら区切りをつける生徒の皆さんは,部活動で培った力を別の形で発揮するよう期待しています。まずは,全校生徒の皆さんの,20日実施の中間考査へ全力投球の取組を期待しています。

賞状等の伝達披露の様子
表彰の様子.jpg
部員の皆さんは起立して,ステージの部長さんと一緒に結果報告を行っています。.
部員の皆さんは起立して,ステージの部長さんと一緒に結果報告を行っています。.jpg
聴き入っている全校生徒の皆さんの様子
聴き入っている全校生徒の皆さんの様子.jpg
平成29年度以前 | - | -

おめでとう!!男女アベック優勝!男子は菊田・根本組!女子は安部・新川組!! 女子第3位新田・田中組!第5位安住・晴山組!〜ソフトテニス競技〜

 市中総体第4日目の今日は,昨日の雷雨のために延期となったソフトテニス個人戦が行われ,標記の通りに男女アベック優勝を果たしました。女子ソフトテニス部員の皆さんが熱烈応援で,選手を後押ししていました。運営に当たった若林区ソフトテニス部会の先生は「コートの外から応援してくれた仲間や保護者の方や先生方の思いを受けて,若林区代表として県大会で活躍してください。また,どの学校も観戦のマナーがとても立派でした。」と講評されていました。とても清々しい気持ちでいっぱいになりました。また,報道等で逆風の中にある立場の私自身もソフトテニス部の皆さんや保護者の方に,「校長ブログ楽しみにしています」とか「昨日の野球の結果が出てなくて何回もアクセスしたんですよ」などとたくさんのうれしいお話をいただいて,とてもありがたい気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございました。 

安部・新川組が3度目の正直で優勝した瞬間の皆さんの様子
優勝の瞬間.jpg
安部・新川組の決勝の様子 部員の皆さんの応援が2人を後押ししていました。
安部・新川組の決勝の様子.jpg
菊田選手がストレートに打ち返す様子
菊田選手がストレートに打ち返す様子.jpg
菊田選手のサービスの様子
菊田選手のサービスの様子.jpg
根本選手のボレーが決まる
根本選手のボレーが決まる.jpg
根本選手の相手ペアの間を抜くショット
根本選手の相手ペアの間を抜くショット.jpg
新田・田中組準決勝の様子
新田・田中組準決勝の様子1.jpg
新田・田中組準決勝の様子.jpg
入賞した皆さん
おめでとう!入賞した皆さん!.jpg
平成29年度以前 | - | -