近隣高校の『出前授業』と,『進路講話』を行いました。

 9月29日(木),蒲町中学校から比較的近くにある高等学校の先生方を招いて,本校3年生を対象に,3・4校時を使って『出前授業』を行いました。さらに午後からは,それぞれの学校の先生方による『進路講話』を行いました。参加した高等学校は,聖和学園高等学校,聖ウルスラ学院英智高等学校,仙台育英学園高等学校、宮城県仙台東高等学校,宮城県宮城野高等学校,仙台市立仙台工業高等学校の6校です。授業は「英語」「理科」「保健」「数学」「建築」「化学」の科目の中から,各クラス2科目ずつ授業を行いました。どの科目も,当然のことながら高校の授業の雰囲気で行われ,いつもとは違った授業に,3年生の生徒のみなさんは,いずれも興味深く,真剣な面持ちで授業を受けていました。そのなかでも仙台市工業高等学校の「建築」の授業は,ストローを使って家を造るというユニークなもので,グループごとにお互いに協力して考えながら,強度を保つ工夫を取り入れ,クリップを使ってストローをつなぎ合わせながら家を組み立てていました。災害に強い建築の工夫を実際に考えながら,楽しく学ぶことができる授業は,私たち蒲中教職員にとっても興味深いものでした。午後からは,2年生と,希望された保護者の方々も参加して『進路講話』を行いました。来るべき受験に向けて真剣な表情で聴く2・3年生の姿が印象的で,特に3年生にとっては,まもなく訪れる進路決定へ向けた有意義な時間となりました。参加高等学校の皆様,本当にありがとうございました。

  「建築」の授業の様子です。建物が強度を保つための工夫について学んでいます。
DSC_1012.JPG
   みんなで相談しながらストローを組み合わせ,丈夫な建物になるように工夫しています。なかなか難しい・・・。 
DSC_1007.JPG
   『進路講話』には2年生も参加して,3年生同様真剣に講話を聞いていました。
DSC_1025.JPG
(本日のブログは教頭が写真撮影及び記事作成を行いました。)
平成29年度以前 | - | -

おめでとう!英語弁論県大会 星さん 優良賞!             おめでとう!国語弁論 ブロック大会 佐藤さん 優良賞!    

 英語弁論県大会は戦災復興会館を,国語弁論ブロック大会は東華中学校を,それぞれ会場として熱弁を振るいました。英語弁論県大会に進んだ星さんは,惜しくも全国大会出場は叶いませんでした。幸い2年生の星さん,来年の活躍を期待しています。また,国語弁論ブロック大会に出場した佐藤さんは,東華中学校の生徒の皆さんの前で,『父への感謝』と題して,堂々と自分の思いを語ってきました。

演題 『父への感謝』を 発表する佐藤さんの様子  (東華中学校体育館にて)
仙台市中学校弁論大会ブロック大会.jpg

星さんの発表の様子 (文化発表会にて)
文化発表会の星さん.jpg
平成29年度以前 | - | -

若林区PTAバレーボール大会に蒲中PTAから2チームが参加し,熱戦を繰り広げました。

 9月24日(土)仙台市体育館において「若林区PTAバレーボール大会」が行われました。若林区の小中学校PTAの皆さんで結成された多くのチームが集い,仙台市体育館いっぱいの9つのコートを使って親睦を深めました。「親睦」とは言っても,ボールこそ柔らかいゴムボールを使用しますが,ゲームは真剣そのものです。本校からは「蒲町中学校Aチーム」「蒲町中学校Bチーム」の2チームが参加し,勝利を目指して熱戦を繰り広げました。結果は,Aチームが予選リーグ第1ゲーム,セットカウント対連坊小0−2,第2ゲーム対沖野東小0−2で予選リーグ2敗,どちらの試合も接戦の末での惜敗で,予選突破はなりませんでした。一方Bチームは,予選リーグ第1試合対六郷小2−0で勝利,続く予選リーグ第2試合も対沖野中2−0で勝利し,対戦成績2勝0敗で見事予選リーグを突破して,第3ブロック決勝リーグに進みました。第3ブロックでの優勝をかけて臨んだ決勝リーグでは,第1試合の対戦相手は七郷中にはセットカウント0−2で惜敗したものの,第2試合は南材木町小チームを相手に,粘りに粘ってフルセット2−1で勝利し,対戦成績1勝1敗で第3ブロック準優勝となりました。選手の皆さんは夏休み中からほぼ毎週,蒲町小や蒲町中の体育館で,主に夜7時〜9時頃までの時間を使って練習を重ねてきました。本当にお疲れ様でした。また,当日に至るまでさまざまな準備をお願いしました山田委員長はじめPTA保体委員の皆さまに,心より感謝いたします。そして,お忙しい中会場まで応援に駆けつけ,声を枯らしてご声援をいただいた多くの皆様,本当にありがとうございました。

    蒲町中Aチーム(ピンクのビブス)の白熱した試合です。がんばっています。
DSC_0964.JPG
    蒲町中Bチーム(ブルーのビブス)の試合です。見事なスパイクです。
DSC_0972.JPG
 勝利を決めて見事予選リーグ突破!円陣を組んで喜ぶBチームの選手の皆さん。
DSC_0983.JPG
(記事作成及び写真撮影 真壁直人 教頭先生)
平成29年度以前 | - | -

狩野さん!全日本中学生バレーボール選抜強化合宿へ!      大泉さん!JOC 都道府県対抗宮城県選抜選手へ!

日本バレーボール協会木村会長より「狩野さんが全日本中学生バレーボール選抜強化(第1次)合宿に選考されました」とうれしい連絡がありました。この合宿は日本バレーボール界が求めている将来有望な選手の能力発展と強化・育成を図るために,先の全日本中学校バレーボール選手権大会強化委員会より推薦された選手等を対象に10月13日〜16日まで「味の素 ナショナルトレーニングセンター」にて開催予定です。
 また,主将の大泉さんも,狩野さんと一緒に,JOC全国都道府県対抗中学バレーボール大会宮城県選抜選手に選考され,既に練習に励んでいます。「心で打て,魂で拾え」の精神で全国トップ選手たちと競い,日本バレーボール界の星になることを楽しみにしています。

背番号8 狩野選手
背番号8 狩野選手  背番号4 大泉選手.jpg
背番号4 大泉選手
背番号4 大泉選手.jpg
平成29年度以前 | - | -

期末考査第1日目の朝です。

『おはようございます。』いつものように始業前の校舎内では,たくさんの朝のあいさつが交わされます。4階へ上がると2年1組の2人の生徒が『見てください。2年1組はみんな早めに登校してまじめに勉強に取り組んでいるんですよ。』その言葉通りに教室内ではしっかりテスト前の最後の確認を行う生徒の皆さんの姿がたくさん見られました。8時55分から全学年,全学級で試験が始まりました。

2年1組の始業前の様子
2-1.jpg
2年1組の今朝の黒板
2-1.jpg
4階廊下には毎日欠かさずお花が飾られています。
4F.jpg
2年5組の始業前の様子
2-5.jpg
平成29年度以前 | - | -

東京フィルがやってきた ♪ 

東京フィルの本公演でした。6月24日のワークショップでの,2つの大きな宿題「『運命』をボディーパーカッションで共演しよう」と『フィンランディア蒲町中オリジナル』をみんなで歌おう」をしっかり準備して,今日の日を全校生徒が待ちわびていました。実際に共演した生徒の皆さんは,満足感と笑顔に満ちあふれていて,東京フィルの大谷さんや伊藤さんは『中学生でここまで自分を表現できる学校はなかなかなく,とてもすばらしい共演でした。』と話していました。
ウイリアム・テル序曲より『スイス軍の行進』から始まった公演のすべての演奏が大迫力で私自身も感動しっぱなしで,中でも『スターウォーズ』と『校歌』は鳥肌が立つほどでした。そして最後に,指揮者の円光寺雅彦氏から『校歌のスコア譜と東京フィルの演奏による校歌のCD』をいただき感激しました。3名の指揮者体験コーナーに参加した生徒の皆さんと一緒にいただきました『サイン入りタクト』は,『校歌のスコア譜』と『東京フィルの演奏による校歌のCD』と併せて今後校長室に飾り,大切に保蔵する予定です。
 80名の東京フィルハーモニー交響楽団の皆様,素敵な演奏をありがとうございました。

DSC_0812.JPG

DSC_0821.JPG

DSC_0833.JPG

DSC_0843.JPG
P9120095.JPG
平成29年度以前 | - | -

力泳!! 水泳部!! 第52回宮城県水泳競技新人大会

昨日実施した文化発表会の準備をしながら練習を続けてきた水泳部の皆さんは,自己新記録を出す選手が多く,今後に期待の持てる結果となりました。部員の皆さんは,来シーズンの更なる飛躍に向けて,ミーティングでは『改めて生活態度などを見直し,心身ともに鍛えていかなければいけない』と誓い合い,疲れた足取りではあるものの,すがすがしい笑顔で会場を後にしました。
写真は,中央で白いキャップをかぶって飛び込んでいる三浦選手と,紫色のキャップでバタフライを泳いでいる矢作選手です。

CIMG2678.JPG

CIMG2669.JPG
(記事作成 写真撮影 小野寺英史 先生)
平成29年度以前 | - | -

パワーアップ!前進!つながる『わ』!文化発表会大成功!

昨年度10年ぶりに復活した文化発表会。保護者の皆様からは『とても見応えがありました。英語弁論,放送コンテストetc。文化部も活動に意欲的で感心しました』とか『所々,生徒が案内係で立っていて,挨拶してくれて感じが良かったのと,お花が少し飾ってあり,いいと思いました。』など多数のお褒めの言葉が寄せられました。また,『文化部の体験コーナーなどがあって楽しかったです。時間が少なく全部出来なかったのが残念でした』とか『子どもたちが多才で驚きました。(タップダンスの他にも)もっといろんな子が発表できる場が今後もあることを望みます』など来年度開催への示唆もいただきました。いただきましたご意見等を活かしていきたいと思っています。ご来校いただきました保護者の皆様,地域の皆様,そして,食品バザー等でご参加いただきましたPTA役員の皆さん,本当にありがとうございました。

吹奏楽部の演奏を聴く全校生徒の皆さん
 DSC_0542.JPG
オープニング 優勝クラスの演技
IMGF4915.JPG
オープニング 1組有志の皆さん
IMGF4953.JPG
少年の主張 若林区長賞 『仲間がいたから』 福沢さん
01体育館_午後19.JPG
英語暗唱 仙台市優良賞 『Malala Yusafzai Education』原田さん
01体育館_午後23.JPG
英語弁論 仙台市最優秀賞 『The Origin My Name』星さん
01体育館_午後26.JPG
展示発表の様子
05国語科01.JPG
フィナーレ 生徒会執行部による演劇
IMGJ9375.JPG
今年度 全校生徒によるモザイクアート披露の様子
IMGJ9387.JPG
平成29年度以前 | - | -

本日の放課後活動は文化発表会準備の生徒と水泳部員生徒のみ活動しています。

現在風雨が強まっており,文化発表会の準備も行われているため,運動部の活動場所が確保できない状況です。そのため,本日の放課後の活動については,「文化発表会」のリハーサルや準備に関わる生徒<生徒会執行部,文化部,文化発表会の出演者と関係者,及び,各学年で準備に必要な生徒>,9月11日(日)に県新人大会が行われる水泳部員生徒以外は,帰りの会終了後すぐに下校しました。なお,現在のところ,明日の時程等については,予定通り金の1・2・3・学・給食・清掃・文化発表会の準備となります。(一斉メール配信済みです)


本日の全校生徒による『ボディーパーカッションとフィンランディア蒲中バージョン』の練習の様子(来る12日東京フィルと共演します)
全校生徒によるボディーパーカッション練習の様子.jpg
平成29年度以前 | - | -

おめでとう星さん!最優秀賞受賞!英語弁論 仙台市大会!

本日,仙台市戦災復興記念館を会場に行われた『高円宮杯第68回全日本中学校英語弁論大会仙台市予選大会』にて,2年生の星さんが『The Origin of My Name』を発表し,見事最優秀賞を受賞し,県大会に駒を進めました。星さんは山口先生や Peter 先生の指導のもと,熱心に準備をしていました。そして,練習場所には,本番で緊張しないように,あえて人通りの多い昇降口で行って,本番に備えていました。指導にあたった山口先生は『英語を始めて1年ちょっとで,こんなにきれいな発音で,堂々と英語弁論を行えるとは驚きです』と感心していました。なお,同時に行われた英語暗唱大会では3年の原田さんが優良賞を受賞しました。2人は10日の文化発表会でも発表予定です。

人通りの多い昇降口前廊下で練習する星さん(9月1日撮影)
人通りの多い昇降口前廊下で練習する星さん (9月1日撮影).jpg
平成29年度以前 | - | -