全校生徒で支えた『 第55回仙台市中学校弁論大会Cブロック大会』大成功!!おめでとう!!優良賞受賞!!寺島さん!!

 標記の大会は,生活の中での体験や見聞を通して,考えたことを,分かりやすくまとめ,多くの人たちの前で,正しく,効果的な言葉遣いで発表する力や,スピーチの内容を聞き取る力を養うとともに,文章の組み立て方や,聞き取りやすい話し方を理解する力を育成するために,仙台市中学校教育研究会国語部会が主催しています。今年度の会場校として,本校代表の寺島さんを含めて12名の弁士の皆さんを精一杯のおもてなしの心で,お迎えしました。
菊池審査委員長は『力強い文字の12枚の演題が会場正面に掲げられ,弁士を勇気づけてくれていました。そして,時折メモを取りながら顔を上げて真剣に聴いていた全校生徒の皆さんが雰囲気を良くして,弁士を支えました。蒲町中学校の皆さんに感謝します』と講評で語っていました。素敵な演題を担当した宮原さん,菅原さん,小野さん,盒兇気鵝せ焚饋聞圓鮹甘した澤口さん,長谷川さん,星さん,更には,聴衆として,しっかりと弁士を支えた全校生徒の皆さん,皆さんを改めて誇りに思う1日となりました。皆さん,今日もありがとう!

宮原さん,菅原さん,小野さん,盒兇気鵑砲茲訌播┐扮藺
「お互いに」寺島さん.jpg
堂々と弁論 寺島さん
寺島さん.jpg
審査員の先生方と3年生の皆さん
審査員の先生方と3年生の皆さん.jpg
司会進行の澤口さん,長谷川さん,星さんと畠山先生
弁論司会.jpg
一般聴衆の皆さん
聴衆の皆さん.jpg
平成29年度以前 | - | -

卒業生による進路講話と高校出前授業を行いました。

高等学校の先生を招いて,3年生を対象に,3・4校時を使って『出前授業』を行いました。さらに午後からは,それぞれの学校に進学した卒業生(高校2年生から大学1年生)による『進路講話』を行いました。出前授業実施高は,聖和学園高,仙台城南高,仙台育英学園高,仙台東高,仙台二華高,仙台工業高の6校で,授業は「英語」「理科」「保健」「数学」「工業技術基礎」「工業デザイン」の科目の中から,各クラス1科目または2科目の授業を行いました。どの科目も,当然のことながら高校の授業の雰囲気で行われ,いつもとは違った授業に,3年生の生徒のみなさんは,いずれも興味深く,真剣な面持ちで授業を受けていました。そのなかでも仙台市工業高等学校の光センサーを使った自動ブレーキとパソコンによるプログラミングの授業は,各自動車会社がしのぎを削る新技術を体感でき,楽しく学ぶことができました。午後からは,2年生と保護者の方々も参加して『本校卒業生による進路講話』を行いました。身近な先輩方の話とあって,例年以上にしっかりとメモを取りながら,来るべき受験に向けて真剣な表情で聴く2・3年生の姿がとても印象的でした。参加高の先生方,本校卒業生の皆さん,本当にありがとうございました。

進路講話には2年生も参加しました。
進路講話3年2年生.jpg
聖和学園高 内海さん
聖和学園(内海さん).jpg
仙台二華高 安達さん
仙台二華高(安達さん).jpg
仙台育英高 尾串さん
進路講話.jpg
仙台工業高 今さん
仙台工業(今さん).jpg
仙台東高 遠藤さんと千葉さん
仙台東(遠藤さん,千葉さん).jpg
仙台三桜高(現宮城学院大)本多さん
仙台三桜高(宮城学院大本田さん).jpg
仙台城南高 阿部さん
仙台城南高(阿部さん).jpg
熱心にメモを取りながら聴く3年生の皆さん
熱心にメモを取りながら聴く3年生の皆さん.jpg
快く講師を引き受けてくれた卒業生の皆さん
本校卒業生の皆さん.jpg
3年1組出前授業(英語 聖和学園高 佐藤先生,オースティン先生)
3-1.jpg
3年2組出前授業(数学 仙台二華高 飛鳥先生)
3−2仙台二華高.jpg
3年3組出前授業(工業技術基礎 仙台工業高 菊地先生,橋本先生)
3-3市工.jpg
3年4組出前授業(理科 仙台東高渡邉先生)
3−4仙台東高.jpg
3年5組出前授業(工業デザイン 仙台城南高 大出先生)
3−5仙台城南高.jpg
平成29年度以前 | - | -

今朝は六丁の目駅南口前で蒲中アルカス活動『安全安心なまちづくり運動』を行ました。

本校では,安全安心な社会を実現していく一員として,生徒による健全育成ボランティア蒲中アルカス活動『安全安心なまちづくり運動』を継続して行っています。今朝は,昨年11月25日に引き続き,急速に都市化が進む地下鉄東西線六丁の目駅前にて,標記の運動を行いました。自主的に参加した生徒たちは,地域の犯罪抑止と住民の防犯意識の高揚に向け,本校生徒が作成した健全育成やいじめ防止に関する標語が入ったティッシュを配布しながら,あいさつ運動及び環境美化運動を行いました。一緒に活動いただきました庄子六丁の目町内会長様,阿部蒲町町内会長様,木村七郷地区防犯会長様,仙台南警察署少年警察補導員の皆様,ご協力ありがとうございました。本校は,昨年10月11日に,宮城県警察本部長及び県防犯協会連合会長より『自主防犯ボランティア活動推進功労団体』として,表彰を受けています。

安全安心なまちづくり運動の呼びかけの様子
自転車駐輪場前.jpg
産業道路側.jpg
20170926 六丁の目あいさつ運動 (10).jpg
駅前.jpg
駅前2.jpg
集合写真.jpg
平成29年度以前 | - | -

弁護士さんによる「いじめ予防授業」を全学年で実施しました。

「理由があればいじめてもいいの?」と題して,平尾潔弁護士(くれたけ法律事務所)を講師に,全学年で標記の特別授業を実施しました。平尾先生は,日本弁護士連合会 子どもの権利委員会幹事やNPO法人こうとう親子センター理事,第二東京弁護士会 子どもの権利に関する委員会副委員長,第二東京弁護士会 全校型いじめ問題プロジェクトチームメンバー等を歴任され,謂わば一方の「いじめ問題」の当事者として,豊富な事例をもとに,生徒と対話をしながら,「いじめは,誰もが生まれながらに持つ『幸せになる権利(基本的人権)』を根底から踏みにじることになる」と訴え,「いじめられている人に,『きみはひとりじゃない」』とそぱに居てあげる人になってほしいと話す姿がとても印象的でした。

各学年の授業の様子
全体の様子.jpg
1年生.jpg
2年生.jpg
平尾先生.jpg
平成29年度以前 | - | -

スターダンサーズ・バレエ団がやってきました〜巡回講演事前ワークショップ〜

10月2日(月)のスターダンサーズ・バレエ団による『文化芸術による子どもの育成事業』(巡回公演事業)本公演を前に,ダンサー,スタッフの5名の皆さんが来校され,事前ワークショップがありました。演出振付担当の鈴木稔先生の「男性ダンサーの筋肉量や体脂肪率は,同体重のプロボクサーと一緒です」などのためになるお話を挟みながらの楽しい話術と所作の美しさに,ほとんど初心者の1年生の皆さんや先生方を,いつの間にか『鈴木稔先生直伝のバレエダンサー』になり切らせていました。なお,本公演では本日選抜された10名の皆さんも素敵なバレエを披露する予定です。鈴木先生はじめスターダンサーズ・バレエ団の皆さん,楽しいワークショップをありがとうございました。

スターダンサーズ・バレエ団の皆さんによるバレエの基本 
バレエ.jpg
バレエ1.jpg
さぁ練習開始
1212.jpg
モスクワ.jpg
TOKYO.jpg
鈴木先生に誉められ,胸を張る安部さん
鈴木先生に誉められ,胸を張る安部さん.jpg
だんだん様になってきたような…。
女子2.jpg
男子2.jpg
山口先生も
山口先生.jpg
いつのまにか当日ダンサーのオーディションが始まりました。
オーディション.jpg
当日ダンサーの皆さんが決定しました。
追加レッスン.jpg
鈴木稔先生楽しいご指導ありがとうございました。
スターダンサーズ・バレエ団 鈴木 稔 先生.jpg
平成29年度以前 | - | -

期末考査第2日が予定通り始まりました。 

「ミサイル発射」の政府からの発表があった今朝午前7時30分に,本校より緊急一斉配信メールにて,お知らせいたしました通り,本日の第1学期末考査2日目は,予定通りに実施しています。また,発表に伴う生徒の遅刻,欠席等は一切ありませんでした。今後新たに,市教委等からの指示等があり次第,生徒の安全を確保するよう対応し,保護者の皆様にもご連絡いたします。
 なお,本校の対応については,基本的に,9月8日に保護者の皆様に発出した「明日の文化発表会開催に伴う『弾道ミサイル発射』に係る本校の対応について」の記載の通りですので,ご確認願います。今朝の保護者の皆様の冷静なご対応に感謝いたします。

期末考査第2日 1学年の各学級の様子
1-1.jpg
1-2.jpg
1-3.jpg
1-4.jpg
1-5.jpg
平成29年度以前 | - | -

おめでとう!!新山選手!!尚則先生!! 県内の中学校から師弟1組のみ派遣決定!!  愛媛国体 及び JOCジュニアオリンピック出場!

「全国中学校陸上競技大会に男子100mと男子200mに出場し,男子200mで準決勝進出を果たした新山選手と監督の尚則先生を,第72回国民体育大会(愛媛国体)と JOCジュニアオリンピックに,陸上競技宮城県選手と宮城県代表コーチとして派遣することを決定した」と,宮城陸上競技協会長より朗報が届きました。
 新山選手は「全中では,初めて200mのレース翌日に100mのレースに臨み,その調整の難しさが分かりました。これまで競ってきた宮城県中体連の選手を代表して,愛媛国体とJOCジュニアオリンピックでは,ベストを尽くして戦ってきます」と力強く話していました。また,傍らで尚則先生は「新山選手は,高校生と競って代表選手となりました。万全なコンディションで本大会を迎えることができるよう,しっかり調整させたいと思います」と話していました。
 2人は,今月中に実施される宮城県陸上競技協会結団式,ミーティング・国体合宿を経て,10月6日(金)から11日(火)に愛媛県総合運動公園陸上競技場(ニンジニアスタジアム)で行われる第72回国民体育大会(愛媛国体)と10月27日(金)から29日(日)に日産スタジアム(横浜市)で行われるJOCジュニアオリンピックに,男子100mと同400mリレーに出場します。

新山選手とくまモンと尚則先生(校長室にて)
(くまモンは熊本市立出水中学校竹下校長先生より訪問記念にいただきました)
国体に出場する新山選手と尚則先生2.jpg
東北大会男子予選第2組1位の新山選手(8月9日撮影 青森駅総合運動公園陸上競技場)
東北大会予選1位.jpg
「On Your Marks」とかっこよく発音するスターターの尚則先生
(6月11日撮影 仙台市陸上競技場)
尚則先生.jpg
平成29年度以前 | - | -

蒲中星座一等星の輝き!見事1人一人の笑顔輝く文化発表会!(その2)

 復活3回目の文化発表会。保護者や地域の皆様からは『学校全体がPositiveな一体感が出ていて非常に良かったです』とか『家庭では見られない一面が見られて嬉しかったです。英文,俳句,詩と知らぬ間に成長しているんですね』など多数のお褒めの言葉が寄せられました。しかし,一方で『去年は,先生も生徒もしっかりあいさつしてくれたのですが,今年はほとんどあいさつしてこないのが残念です』や『校内の案内掲示板を増やしたり,午前・午後とも自由に展示発表が見学できたりできるとよいと思います』など,来年度開催への示唆もいただきました。今後はそれらのご意見等を活かし,さらにより良い文化発表会へと発展させていきたいと思っています。ご来校いただきました約250名の保護者の皆様,地域の皆様,そして,食品バザー等でご参加いただきましたPTA役員の皆さん,本当にありがとうございました。

3年5組合唱「手紙」
3-5.jpg
3-5.jpg
⑶-.jpg
国語弁論 菅原さん
菅原さん.jpg
英語暗唱 渡辺さん
渡辺さん.jpg
英語弁論 板槁さん
板槁さん.jpg
いじめストップリーダー研修の伝講 渡辺さんと佐藤さん
いじめストップ.jpg
すずめ踊り 大和雀「翔」の皆さん
すずめ牛尾さん.jpg
インタビューを行う樋口会長
インタビュー.jpg
インタビュー2.jpg
スパハワイアンズ フラガール直伝のフラダンス 2年生の皆さん
フラ3.jpg
放送コンテスト朗読部門 全国大会出場 澤口さん
澤口さん.jpg
平清水焼き 1年生の作品 
平清水焼き.jpg
加賀山先生と吹奏楽部の皆さん
加賀山先生.jpg
ランチタイム
ランチタイム.jpg
ランチタイム2.jpg
防災活動の展示
防災活動.jpg
国語科展示
国語科.jpg
平成29年度以前 | - | -

おめでとう!晴山選手!自由形50m第6位,100m第8位入賞!女子フリーリレー第7位入賞!村主さん!赤間さん!花田さん!岩さん!〜水泳新人大会県大会〜

顧問の大場先生と岡崎先生から,標記の通り,嬉しい知らせが届きました。 出場した全選手の8割以上の選手の皆さんが自己新記録をマークしたとのことでした。選手の皆さんの今後益々の向上を期待しています。
第8レーンを泳ぐ晴山選手(写真奥から2人目 7月25日撮影)
img1489_file.jpg
水泳部の皆さん(6月22日撮影)
img1385_DSC_0282.JPG
平成29年度以前 | - | -

第39期生徒会執行部の願い結実!蒲中星座一等星の輝き!見事1人一人の笑顔輝く文化発表会!

フィナーレ 樋口会長あいさつ全文
 第39期生徒会もあと僅かとなりました。昨年10月に生徒会長になり,今日まで,思えばあっという間でした。会長に成り立ての頃は,まだ手探り状態だった私ですが,皆さまの支えがあって,ここまで成長することができました。そう感じたことで記憶にあるのが,予餞会での合唱でした。計画を立てたものの,後になって足りないものが出てきたり,忙しくて練習の時間も十分にとれない中,皆さんの前向きな気持ちと団結で成功させることができました。「光〜つなげよう蒲中の星座〜」というスローガンのもと活動してきた生徒会。今回の文化発表会で達成できたと感じます。それは,今回の文化発表会は実行委員会を設けたことで,生徒の皆さんの意見を反映した全員参加型に出来たからだと思います。皆さんのおかげです。感謝しています。正に,大きな蒲中星座が完成したものと思います。1・2年生の皆さん,これからの蒲中は皆さんが創り上げるものです。是非とも素敵な学校にしてください。そして,忘れようにも忘れられない6年前の震災について,これからは,震災を知らない次の世代に伝えるため,地域と協力して,体験を残し,伝えて行くことが大切だと思っています。最後に,先生方,保護者の皆様,地域の皆様,ここまでのご支援,本当にありがとうございました。そして,全校生徒のみんな,ここまで私たち39期生徒会を支えてくださったこと,本当にありがとうございました。

実行委員・執行部によるフィナーレの様子
フィナーレ.jpg
ティナーレ校歌.jpg
バザーを手伝う給食委員さん
バザー給食委員さん.jpg
星3学年委員長の声がけで全校生徒の皆さんが実行委員の労をねぎらいました
実行委員に感謝する星3年委員長.jpg
展示発表の様子 空気砲 科学部
空気砲 科学部.jpg
震災後の深沼海岸の埋土種子調査について説明する柿本さん
震災後の深沼海岸の埋土種子調査について説明する柿本さん.jpg
美術部 大盛況のプラバン作り
大盛況のプラバン作り.jpg
日本のここがすごい(3年英語科)
日本のここがすごい(3年英語科).jpg
吹奏楽部
吹奏楽.jpg
フラメンコ 早坂さん
フラメンコ.jpg
フラダンス 2学年
フラダンス.jpg
バレエ 八重樫さん

バレエ2.jpg
平成29年度以前 | - | -