おめでとう!新山選手!少年100m×4リレーも準決勝進出!JOCジュニアオリンピック!

大会最終日は標記のリレーで,堂々準決勝進出を果たしました。今夏全国デビューした新山選手は、怪我を克服し,今シーズン3つの全国大会5レース中3レースで準決勝進出を果たす程まで向上してきました。次のステージでも今日のチームの皆さんと切磋琢磨しながら,一層の向上を目指して明日の宮城県いや日本の短距離界をリードする選手に成長し,本校史上二人目のオリンピックメダリストの誕生を楽しみに,今後も応援していきたいと思っています。宮城県リレーチーム選手の皆さん,準決勝進出おめでとうございました。胸を張って帰って来てください。お疲れ様でした。

県リレーチームの皆さん(新山選手 左端)
IMG_0864.JPG
ハチマキを巻く新山選手(左 新山選手)
IMG_0860.JPG
平成29年度以前 | - | -

新山選手!惜しくも決勝進出の厚い壁破れず!JOCジュニアオリンピック!

新山選手にとって,今夏の熊本での全国中学校陸上競技大会200mに次いで2度目のチャンスも,やはり全国のファイナリストへの壁は厚かったようです。新山選手は「なんであんなに速いんだろう」と呟きながら,改めて自分の走りを磨かなくてはと決意していました。負けたら終わりではなく,諦めたら終わりです。その決意があるならば,高校大学のステージでも壁を突き破るまで励んでほしいと願っています。明日は県リレーチームとして出場予定です。
頑張れ!新山選手!

大型スクリーンに写し出された準決勝スタート前の新山選手
_20171028_140442.JPG
平成29年度以前 | - | -

新山選手! ジュニアA男子100m準決勝進出!JOCジュニアオリンピック !

日産スタジアム(横浜市)で行われているJOCジュニアオリンピックのジュニアA男子100mで,期待の新山選手が堂々準決勝進出を決めました。!準決勝は本日午後に予定させています。頑張れ新山選手!決勝進出,ファイナリスト目指してベストな走りを期待しています。新山選手は他に県400mリレーにもエントリーしています。また尚則先生は宮城県チームコーチとして共に県陸連より派遣されています。

予定直後の新山選手(日産スタジアムにて尚則先生撮影)
_20171028_121225.JPG
平成29年度以前 | - | -

謹んでお悔やみ申し上げ,御冥福をお祈りいたします。

大和地区児童福祉協議会長 工藤 和子 様が,平成29年10月23日に御逝去されました。謹んでお悔やみ申し上げ,御冥福をお祈りいたします。工藤和子様は,平成11年度より8年間の長きにわたり,本校心の教室相談員として,多くの生徒や保護者の皆様の不安や悩みに寄り添いながら,相談者の心の安定を図りやすくしていただきました。その後も民生委員児童委員協議会大和地区副会長や大和地区児童福祉協議会長を歴任され,児童生徒の健やかな成長に尽力いただきました。また,近年は,大和地区児童福祉協議会主催の様々な催し物に,科学部や美術部,吹奏楽部など主に文化部の生徒の活躍の場のご提供をいただき,地域と共に歩む本校の教育活動を全面的に支援いただきました。今朝の大運動会表彰式前に,全校生徒全教職員で黙祷を捧げ,これまでの本校への御恩情へ感謝し,謹んでお悔やみ申し上げ,御冥福をお祈り致しました。
なお,通夜,葬儀は以下の通り執り行われます。
通夜:10月25日(水)午後5時より
葬儀:10月26日(木)午後1時より
会場:仙台若林斎場 清月記
〒984-0041 宮城県仙台市若林区志波町1-20
TEL.022-238-5777 FAX.022-782-5778

全校生徒によるモザイクアート 「感謝」平成27年度作品 
2015モザイクアート.jpg
平成29年度以前 | - | -

天も味方につけて!雨に打たれず一人一人が輝く!大運動会!大成功!  〜ご観戦ありがとうございました〜

『輝〜一人一人が輝く場〜』をテーマに生徒の皆さんの手づくりの運動会は,今朝方まで降り続いた雨も止み,生徒と先生方の懸命な水取りなどのグランド整備のお陰で,会場が整い,およそ300名の保護者の皆様や地域の皆様が見守る中,真剣勝負の中にも楽しく笑顔あふれる運動会となり,成功裏に終えることができました。
訪れた皆様からは「あんなに降ったのに…中止にならず開催できて良かったです。みんなの思いが通じましたね」「競技を減らしても見応えがありました。先生方を含めて,みんな笑顔で楽しそうに競技に取り組んでいて,エネルギーを感じさせてもらいました」「全員リレー,みんな一生懸命あきらめず走っててかっこよかったです」など大好評でした。また,「天候等によるやむを得ない種目プログラムの変更であっても,可能な範囲で事前に知らせてほしい」など次回開催へのご示唆もいただきました。いただきましたご意見,ご感想と全校生徒の意見等を参考に,実行委員の皆さんで話し合って,来年に向けて,更によりよい姿を目指していきたいと思います。生徒の皆さん,ご観戦いただいた皆さん,とても素敵で幸せな一日をありがとうございました。

今朝7時の校庭の様子
今朝7時の校庭の様子.jpg
懸命の水取作戦
懸命の水取作戦2.jpg
懸命の水取作戦開始.jpg
懸命の水取作戦3.jpg
懸命の水取作戦4.jpg
懸命の水取作戦5.jpg
選手宣誓の様子
選手宣誓.jpg
学級選抜リレーの様子
2年リレー男.jpg
3年女リレー.jpg
1年学年種目
1年学年種目.jpg
2年学年種目
2年学年種目.jpg
3年騎馬戦
3年騎馬戦.jpg
長縄跳び
長縄1年.jpg
長縄1年.jpg
長縄2年.jpg
長縄2年.jpg
全員リレーの様子
全員リレー.jpg
全員リレー2.jpg
全員リレー3.jpg
全員リレー4.jpg
全員リレー5.jpg
平成29年度以前 | - | -

3年5組!優秀賞受賞!若々しい躍動感のある積極的な演奏を披露しました! 〜仙台市小・中学校音楽発表会〜

本日,仙台市民会館大ホールで第71回仙台市小・中学校音楽発表会が行われました。本校を代表して,校内合唱コンクールでグランプリを受賞した3年5組が「手紙〜拝啓十五の君へ」を堂々と演奏し,審査員の先生から,『のびやかな音色と発声です。歌が始まる前から音楽を感じ,自分たちの歌声を意識していることがすばらしい。若々しい躍動感のある積極的な演奏でした。男声の力強い素直な声が良かったです』と講評をいただきました。この大会は,戦後まもなくから,仙台市教育委員会が主催し,「音楽」を通して,戦後の市民の皆様を元気づけてきた発表会です。閉会式では,児童生徒による故郷復興プロジェクトの一環として,「仲間とともに」(仙台市中学校震災復興ソング)を参加25校で全員合唱を行いました。5組の一員として演奏した樋口前生徒会長は,文化発表会の時に「忘れようにも忘れられない6年前の震災について,これからは,震災を知らない次の世代に伝えるため,地域と協力して,体験を残し,伝えて行くことが大切だと思っています」と話していたとおり,本校では,折に触れ音楽の授業や集会等で「仲間とともに」(仙台市中学校震災復興ソング)を合唱する取組とともに,震災について,語り継ぎ,学び,感謝する取組を続けています。

熱唱する3年5組の皆さん
DSC_0500.JPG
DSC_0502.JPG
DSC_0503.JPG
平成29年度以前 | - | -

「若林区民ふるさとまつり」を区内の中学校と一緒に支えました。

昨日若林区役所並びに若林区文化センターでは,若林区民ふるさとまつりが行われ,蒲中アルカスの皆さんが,本校生徒が取り組んでいる地域ボランティア活動等を紹介したり,防犯クイズに答えながらビンゴゲームを行うブースを運営したり,ダンスを披露したりしながら「若林区民ふるさとまつり」を支えていました。フレッシュ先生の佐々木先生は「ジュニアリーダーとして活躍していた生徒の姿もあり,あちこちで蒲町中の活躍に触れ,とてもうれしくなりました」と笑顔で話していました。

「負けないよ」ダンス披露の様子
「負けないよ」ダンス披露.jpg
アルカス活動紹介の様子
アルカス活動紹介.jpg
蒲町中アルカス.jpg
防災クイズビンゴゲームブース運営の様子
防災クイズビンゴゲームブース運営の様子.jpg
防災クイズビンゴゲームブース運営の様子2.jpg
防災クイズビンゴゲームブース運営の様子3.jpg
平成29年度以前 | - | -

躍動!蒲町中!陸上競技部も堂々学校対抗女子第7位入賞!新人大会県大会!

昨日に続き,宮城ひとめぼれスタジアムから入賞ラッシュの報が届きました。女子200mで日下選手が第2位入賞を果たし,同じく女子1年100mで八島選手が第7位入賞を果たしました。学校対抗総合は女子が堂々第7位入賞と好成績を収めました。尚則先生は「女子バレーボール部に負けない位に来年が楽しみな結果となりました。応援ありがとうございました」と話していました。尚則先生は10月27日(金)から29日(日)に日産スタジアム(横浜市)で行われるJOCジュニアオリンピックに,男子100mと同400mリレーに出場する新山選手と共に宮城県チームコーチとして派遣予定です。

3走日下選手がトップでアンカー渡辺選手にリレー(仙台市大会100m×4R 10月7日撮影)
_20171015_191610.JPG
県大会1年女子100m第6位入賞の八島選手(7月24日撮影)
_20171015_193023.JPG
平成29年度以前 | - | -

おめでとう!女子バレーボール部!2年ぶりに仙台市全市大会優勝!

決勝リーグ第2試合目は,優勝を意識してか足が止まり,1年生選手が主力の大沢中に大苦戦を強いられました。正に決勝リーグにふさわしい,互いによく拾いながらの激しいラリーが繰り広げられましたが,粘る大沢中をなんとか振り切りセットカウント2−0で勝利しました。これで決勝リーグ2勝となり,2年ぶりに仙台市を制しました。ちょうど1年前に1年生6人でデビューした新生女子バレーボール部が,成長して前回大会で自らが返還した優勝カップを再び取り返した成長した姿を見ることができ感無量です。顧問の先生方,部員の皆さん,保護者の皆さんありがとうございました。来月の県大会も楽しみにしています。

試合前の挨拶をする選手たち
DSC_0512.JPG
第1セット先取も出足をよくしようと練習する選手たち
DSC_0514.JPG
ネット上のボール 激しいラリーの応酬の様子
_20171015_144047.JPG大沢中コートにボールが落ちるのをしっかり見る主審の先生
DSC_0527.JPG
物心両面で支えてくれている保護者の皆さんに挨拶する先生方と選手の皆さん
DSC_0532.JPG
平成29年度以前 | - | -

蒲中運動部の皆さんが,蒲町学区民大運動会「部活動対抗リレー」に参加しました。

 10月15日(日)に蒲町小学校を会場に行われた「蒲町学区民大運動会」のプログラムのひとつである「部活動対抗リレー」への参加について,蒲町学区民体育振興会よりご依頼をいただき,当日試合等がなく参加が可能な運動部で参加を希望した1,2年生が参加しました。参加したのは野球部,サッカー部,ソフトテニス部男女,ソフトボール部,バドミントン部男女,剣道部,水泳部の総勢86名の皆さんです。各部それぞれのユニフォーム姿で参加しましたが,各部とも趣向を凝らした内容で,全力で走った部もあれば,パフォーマンスを見せながら走る部もあり,会場を大いに沸かせていました。最後は会場の皆さんから,温かい拍手をいただきました。ありがとうございました。

  いよいよスタートです。よ〜い,どん!
DSC_5175.JPG
  ラケットをバトン代わりに走るソフトテニス部女子の皆さん。
DSC_5197.JPG
  竹刀を電車のようにして楽しく走る,剣道部の皆さん。
DSC_5185.JPG
  今年は,実況アナウンスも蒲中放送委員が行いました。
DSC_5172.JPG
  野球部とサッカー部は全力疾走で速さをアピール。
DSC_5189.JPG
 走っている皆さんも,とても楽しそうです。会場も大いに盛り上っていました。
DSC_5201.JPG
平成29年度以前 | - | -