陸上部の活躍〜宮城県スポーツ祭典陸上大会

 9月23日(日)に行われた、「第65回 宮城県スポーツ祭典 陸上大会」において蒲町中学校の陸上部の皆さんが優秀な成績を収めたので、お知らせいたします。
 中学2年女子100m 第二位 八島さん
 中学1年女子100m 第二位 阿部さん
 中学女子4×100m  第一位 八島さん・佐藤さん・羽淵さん・沢村さん
 10月の新人戦も間近となりました。蒲町中学校全体が、良い雰囲気で大会を迎えられるように願っています。

 
 
平成30年度 > 長月 | - | -

生徒会役員選挙 選挙活動スタート

 蒲町中学校、生徒会役員改選に向けた選挙活動がスタートしました。生徒の皆さんは生徒会に所属することで、学校を自らつくりあげる一員としての自覚を持ち、連帯することの重要性を学ぶことができると思います。

 生徒会役員改選は
   9月14日(金) 選挙公示
   9月21日(金) 立候補受付締切
   9月26日(水) 
    〜     選挙活動開始、ポスター掲示
   10月4日(木) 立会演説会・投票
   10月5日(金) 選挙結果公表
 という日程で行われます。
 
 これからの蒲町中学校をつくる大切な選挙です。皆さんの真剣な取り組みに期待します。
 第40代の生徒会役員の皆さんは本当に素晴らしい役員達でした。後輩の模範となる、そして新たな道筋を作ってくれた生徒会でした。ありがとうございました。

 選挙公示P1060241.JPG

 昇降口前で選挙活動 P1060248.JPG

 応援者も一緒に声がけをしていますP1060244.JPG


 挨拶を忘れずに「よろしくお願いします」P1060245.JPG


 清き、一票を P1060250.JPG
平成30年度 > 長月 | - | -

蒲中美術部の活躍

 蒲町中学校美術部の皆さんが、仙台市農業園芸センターからの依頼による「かかし」作りに取り組みました。
 若林区荒井にある農業園芸センターでは「オータムフェスタ2018」と称して9月22日(土)、23日(日・祝)、24日の3日間、催し物を行いました。会場では「2018仙台わらアート」も同時開催されており、トリケラトプスをはじめステゴザウルスやティラノサウルス親子、プテラノドン、ブロントサウルスといった恐竜や翼竜のほか、犬や鶏などの馴染み深い動物も展示していました。
 会場には蒲町中学校の作品の他にも、沖野小学校の作品もありましたが、さすがに中学生。レベルの違いは歴然としており、アクセサリーまで縫いつけてあったり、また、服が風で飛ばないように裾の部分で縫い合わせられていたり、いろいろな工夫がみられました。
 展示はしばらく続くそうですので一度、見に行かれてはいかがでしょうか。私は美術部員のセンスの良さが光る作品を見ることができ有意義な1日を過ごすことができました。


大きなわらでできた恐竜がいます
P1060186.JPG

広い敷地内にわらでできた恐竜が…P1060188.JPG

土の中からも出ていましたP1060190.JPG


蒲中美術部作成の「かかし」たちP1060191.JPG

沖野小学校も作成していました
P1060187.JPG


作品1 P1060194.JPG

作品2 P1060195.JPG

作品3 P1060196.JPG

作品4 P1060198.JPG


作品5
P1060197.JPG
平成30年度 > 長月 | - | -

地下鉄駅前挨拶運動 〜雨の中での挨拶運動〜

 蒲町中学校の生徒の皆さんによる挨拶運動が25日、地下鉄「六丁の目」駅前で行われました。
 多くの蒲中生が「おはようございます。」と地域の方に挨拶をしました。当日はあいにくの雨でしたが、大切なことは天気では無く、挨拶する心であることを当日参加していただいた地区会長の方に教えていただきました。その通りだと思います。
 また、生徒会長からは「インターネット安全利用宣言」の紹介もあり、蒲町中学校の活動を広めてもらいました。
 傘を差しながら、大きな声で挨拶をしている生徒の皆さんの数の多さに私もびっくりしました。
 通り過ぎる方も、子供たちに挨拶をされて「おはようございます」と返してくれる方や、笑顔でほほえむ方、ただ通り過ぎる方もいらっしゃいましたが、雨の駅前が、明るく、笑顔あふれる場所になっていました。
 当日は、地区の方や、警察署の方、指導員の方なども来ていただきました。ありがとうございました。



 雨の中の挨拶運動でしたP1060209.JPG

 日進月歩 横断幕を掲げての挨拶運動ですP1060212.JPG


 街のみなさんに挨拶をしましたP1060214.JPG


 先生方も一緒に挨拶運動P1060210.JPG


 早足で歩く皆さんに声をかけていましたP1060216.JPG


 元気な挨拶をこころがけましたP1060220.JPG


 そろって写真撮影 P1060227.JPG


 駅前の一コマP1060229.JPG


 「インターネット安全宣言」とともにペンやテッシュも配りました P1060205.JPG


 生徒会長は雨の中原稿を読みながら声がけです 原稿も濡れています P1060223.JPG
 
 〜原稿の内容〜
 みなさんおはようございます。私たちは蒲町中学校アルカス隊です。今年の7月に蒲町中学校、蒲町小学校、大和小学校の蒲町地域の学校で、む利用する人が多くなっている「インターネット安全利用宣言」を行いました。
 今日は六丁の目駅を利用している皆さんにも宣言したいと思います。
 1、全校生徒が家族と協力して、フィルタリング100パーセントを目指します。
 2、いじめやトラブルになるような書き込みは絶対行いません。
 3、トラブルにあったり気づいたりしたときは、すぐに保護者や先生、警察に相談します。
 4、危険なサイトへのアクセスは絶対に行いません。
 5、中学生として責任ある行動を取り、社会や学校のルールを守ってインターネットを安全に利用します。

 みなさんいってらっしゃい
平成30年度 > 長月 | - | -

部活動(部長)会議を行いました

 もうすぐ、10月。いよいよ新人戦や各種コンクール、大会が近づいてきました。今日、蒲町中学校では各部活動の部長が集まり会議を行いました。
 内容ははじめに今までの活動の振り返りを行いました。今の自分たちの部活動は何点でしょうかという問いに…40点、50点という声も上がりました。その理由に1年生への声がけが不足しており関係がもう一歩だったり、また、良い面としては友人同士、協力ができており、教え合うこともできるなどでした。
 学校生活の中で部活動はとても大切な活動です。その中心となり、リーダーとして引っ張っていくのは部長です。みなさんの頑張りが結果に繋がってくると思います。しかし、部長一人ではなにもできないと思います。部長の一言に同意し、協力してくれる副部長や部員が大切です。そのような部員が増え事を願っています。
 会議の中で先生から、今後はいつもより隅々まで部員をよくみて、声がけをしてほしいこと。困ったことはすぐに顧問の先生に伝えてほしいことなどが話されました。また、今での3年生の先輩の活動を思い出し、そして、初心を思い出し、よりステップアップした部にしてほしいという願いも話されていました。
 今日の部長会の内容は積極的に部員に伝え、より良い部にしてほしいものです。


 部長会議を行いましたP1060159.JPG


 真剣に聞いてくれた部長たち 宜しくお願いしますP1060161.JPG
平成30年度 > 長月 | - | -

秋晴れの一日…稲刈をしました

 蒲町地区の方の協力で、フレンドリーの皆さんは米作りをしています。やっと今日は稲刈りをしました。
 快晴のもと、鎌を使っての稲刈りです。私が行ったときには、刈り終わっていてコンバインで最後の収穫をしているところでした。その時、蒲中生は落ち穂拾いをしていました。手刈りをしたために、刈り残した穂が田に少しですが落ちているのです。それを一つ一つ丁寧に、採っているフレンドリーのみなさんと先生方がいました。
 お米一つ一つを大切にする蒲中生の丁寧な取り組みに感動しました。また、地区の方が稲の管理をしていただいたために今日の日があると思っています。子供たちに感謝の気持ちをしっかり持たせたいと思います。本当にありがとうございました。
 

 落ち穂拾いをしていました グリーン先生も一緒に作業です
7.jpg

 友人と協力して最後までとりんでいました
9.jpg

 先生も頑張って活動11.jpg

 お米は「ひとめぼれ」だそうです
13.jpg

 刈った稲は校長室前に展示中
P1060157.JPG
平成30年度 > 長月 | - | -

第21回若林区PTAバレーボール大会において,蒲中Aチームが見事A1ブロック準優勝に輝きました!

 9月15日(土)カメイアリーナ仙台市体育館において,第21回若林区PTA連合会ソフトバレーボール大会が行われました。
 蒲町中学校ではPTA保体委員の方々が中心となって選手を募り,教師と父母の皆様で結成した2チームが参加しました。幾度かの夜間の練習を行いながら臨んだ大会では,当日も熱戦が繰り広げられました。
 Bチームは惜しくも入賞はなりませんでしたが,AチームはA1ブロックにおいて決勝戦まで勝ち進みました。連坊小チームと競り合いながらのゲーム展開でしたが,惜しくも準優勝。決勝戦では蒲町小や大和小のチームの皆さんも大きな声で応援してくださり,本当にありがとうございました。
 それぞれの絆が深まった,素晴らしい一日となりました。蒲町中学校では,これからもご家庭や地域,小中の連携を,様々な形で深めて参ります。



 開会式は各チームが勢揃い。蒲中チームも堂々のたたずまいです。(向かって左から2列目の青のビブスが蒲中Aチーム,3列目のピンクのビブスが蒲中Bチーム)
DSC_3564.JPG

  Bチームの選手で参加している校長先生が,スパイクで応戦します!
DSC_3578.JPG

  奥村先生の見事なブロック!
DSC_3584.JPG

  この試合に勝てば決勝戦進出です。円陣を組んで心を一つに・・・。
DSC_3587.JPG

  やった!決勝進出!喜ぶ蒲中Aチームの選手の皆さん!
DSC_3588.JPG

  いよいよ決勝戦。佐々木先生のスパイクが決まったところです!
DSC_3595.JPG

  熱戦が終わり蒲中Aチームは準優勝。選手の皆さん本当にお疲れ様でした。応援していただいた皆さんからの,温かい拍手が送られます
DSC_3604.JPG
平成30年度 > 長月 | - | -

給食を食べる会・ハーバリウム教室開催

 PTA活動の一環として、「給食を食べる会・ハーバリウム教室」を開催します。日時は平成30年11月7日(水) 12時55分〜となります。
 当日は、まず学校給食の食事会を行い、その後ハーバリウム教室を行います。
 給食を食べる会では、私、校長と学年主任の先生も交え、和やかに給食の味を堪能したいと思います。その後、ボトルに花などの植物とオイルを入れた花と光を楽しむハーバリウムを作ります。
 費用は2つ合わせて1290円です。ぜひ、ご参加ください。


 申し込み用紙は本日、子供たちを通して配布予定です。


給食を食べる会 ハバーリウム0001.JPG
平成30年度 > 長月 | - | -

宮城県中学校新人水泳大会 G21プールで開催

 9月9日(日)県新人水泳大会が行われました。場所は「セントラルスポーツ宮城G21プール」当日は、横の体育館ではHey! Say! JUMPのコンサートがあり、プールまでの道のりは大変混雑していました。
 県大会ですので、多くの学校が参加していました。そのため、予選や決勝はあまり無く、1回のタイムで順位を決します。
 当日は顧問の先生は役員となり、各自が時間を見ながらアップ、集合、調整をしていました。また、友人が泳ぐ度に応援する声が上がり良い大会だったと思います。

 平さんのスタート 200m 個人メドレーP1060120.JPG

 安斎さん 200m 個人メドレーです。P1060129.JPG

 
佐藤さんの背泳 頑張っていましたP1060132.JPG

高橋さんの力泳P1060134.JPG


板橋さんの自由形ですP1060140.JPG

鈴木さんの力強い泳ぎP1060140.JPG
平成30年度 > 長月 | - | -

仙台市中学校英語暗唱大会、英語弁論大会が開催されました

 第68回市中学校英語暗唱大会、高円宮杯全日本中学校英語弁論大会仙台市予選大会が行われました。
 蒲町中学校からは暗唱の部…中学2年生の佐藤さん。弁論の部…中学3年生の佐藤さんが出場しました。結果は二人とも奨励賞。私は観に行けませんでしたが、今までの中で一番良い発表だったと聞いています。
 蒲中の生徒がいろいろな場所で活躍してくれているのは本当にうれしいことです。
 これからも蒲中の素晴らしさを広めていきたいです。


 ALTのグリーン先生と担当の川島先生も一緒にスナップ写真
     (会場の戦災復興記念館にて)
英語弁論.jpg
平成30年度 > 長月 | - | -