本物のバレエ団がやってきました!〜スターダンサーズ・バレエ団本公演〜

 スターダンサーズ・バレエ団による『文化芸術による子どもの育成事業』(巡回公演事業)本公演がありました。ダンサー,スタッフ総勢55名の皆さんが来校され,昨日の日曜日から本校体育館を一流の舞台に創り上げていました。その様子を練習試合の応援で訪れていた他校の保護者の皆様は「貴重な体験が出来て,蒲中生がうらやましいですね」と口々に話していました。第1部では,「バレエってなんだろう」と題して,洋の東西の舞踏の起こりや表現力としてのバレエについての解説,そして,9月19日の事前ワークショップで選ばれた本校1年生当日ダンサーの発表など生徒や先生によるバレエ体験を通して楽しく学びました。第2部では,『シンデレラ』の舞台を鑑賞しました。まさに,本物だからこその,言葉ではうまく表現でないくらいの感動を味わいました。自身も4歳の頃からバレエを習っている八重樫さんは『トウシューズで踊る難しさを感じています。スターダンサーズ・バレエ団の皆さんのテクニックや表現力を間近に見ることができ本当にうれしいです。今日の公演で,全校の皆さんにもバレエの魅力が十分体感できたと思います』とお礼の言葉を伝えていました。
 この公演は,文化庁による文化芸術による子どもの育成事業』(巡回公演事業)として,本市では本校のみの公演となります。本校としては,昨年度の東京フィルハーモニー交響楽団(指揮 円光寺雅彦氏)公演に続き,2年連続の巡回公演でした。

本校生徒当日ダンサーのバレエの様子
当日ダンサー1.jpg
当日ダンサー2.jpg
当日ダンサー決めポーズ.jpg
女性ダンサーをエスコートする国体選手の新山さん
新山さんとダンサー.jpg
女性ダンサーをエスコートする生徒会長の樋口さん
樋口会長とダンサー.jpg
愛を表現する深海先生と解説の小山さん
愛を表現する深海先生と解説の小山さん.jpg
シンデレラ公演の様子 
シンデレラと姉妹.jpg
舞踏会3.jpg
シンデレラ1.jpg
シンデレラ2.jpg
シンデレラ4.jpg
舞踏会6.jpg
スターダンサーズ・バレエ団の皆さん
スターダンサーズ・バレエ団の皆さん.jpg
お礼の言葉を伝える八重樫さん
お礼の言葉を伝える八重樫さん.jpg
感想発表する野上さん
感想発表する野上さん.jpg

<
平成29年度以前 | - | -

蒲中アルカスと美術部の皆さんが「大和児童館まつり」でボランティアを務めました。

 9月30日(土)アルカスボランティアと美術部の皆さんが,大和児童館まつりのボランティアを務めました。アルカスボランティアの皆さんは,児童館の方々と一緒に,「ストラックアウト」や「輪投げ」,「射的」などのコーナーで,児童の皆さんが楽しめるよう声掛けやお手伝いをしていました。美術部の皆さんは,プラバン製作コーナーを設け,できあがった作品を手渡すと児童の皆さんはとても喜んでいました。最初は少し戸惑ってる姿も見られましたが,徐々に児童の皆さんが楽しめるよう声掛けをする様子が見られるようになりました。また,一緒にゲームに参加することで,ボランティアの皆さんも楽しむことができたようです。佐藤大和児童館長からは「アルカスボランティアの皆さんと美術部の皆さんにお世話になりました。ありがとうございました。」とのお話をいただきました。本校ではこれからも,より良い地域づくりのために貢献できる生徒の育成に努めて参ります。

もぐらたたきのようなゲーム「ワニワニパニック」。首のスカーフはボランティアの印だそうです。
069.JPG
          外庭では「輪投げ」の準備をしています。
073.JPG
          ストラックアウトは人気のゲーム。
074.JPG
      美術部の皆さんが,プラバンでのキーホルダー作成を行っています。
082.JPG
平成29年度以前 | - | -