本日は,3年生の校外学習を行いました。
6月26日(月)は,朝は曇っていましたが,日中は日差しもあり蒸し暑い日になりました。だんだんと体に熱がこもって熱中症の心配が出てきました。水分の補給と休憩をとって体調を崩さないようにしたいと思います。
本日は,3年生の校外学習がありました。社会科の学習で仙台市の様子を調べる活動のため,西の秋保工芸の里,仙台市の中心となる仙台駅,東の仙台港の見学をしました。バスで移動しながら車窓から見えるものの変化も学習となりました。ちょっと暑い中での活動でしたが,それぞれの場所にあったものや景色の違いなどを知ることができました。バスの中では,カードに記録を熱心にとる子もいました。
秋保工芸の里に着きました。
移動のバスの中でカードに記録をまとめていました。
仙台駅周辺を見学しました。
仙台港の様子を見学しました。
お弁当もおいしくいただきました。
1年生は,国語でクロームブックを使ってログインの練習をし,ナビマを使って課題の取り組み方を勉強しました。パスワードを打つときには,御家庭からのメモ書きを見ながら自分で取り組む1年生がすばらしかったです。それでも分からないことが出てくるので,情報担当の先生も協力して学習を進めました。これからもナビマを使った学習を少しずつ進めていきます。
1年生は5校時に生活科で「おおきくなってきた あさがお」の学習を行いました。葉も大きくなり,枚数も増えました。支柱の一番上までつるが達するあさがおもありました。子供たちは,午後の学習でも集中して,観察記録を書いていました。葉を触って『ざらざらしている』『毛が生えているよう』など,感じたことを言葉にして,カードに記入していました。
2年生と5年生は,合同で体育「水泳学習」を行いました。2年生は5年生とペアになってプールの中を歩いたり,浮かんだりして楽しそうでした。水中ジャンケンもしました。負けると勝った友達の股くぐりをしていました。優しい5年生は,足を水面まで上げて2年生を通しやすくしていました。『沈んでジャンプ』の動きを行い,水を怖がらないでいろいろな活動ができました。今シーズン最初のプール学習はとても楽しく取り組めました。
2年生と5年生で手をつないでプールの中を歩きました。
合図が出ると歩いた逆方向へ歩かなければならず,水の流れに逆らう形で進んでいました。
水中ジャンケンをしました。負けると股くぐりをしました。
『沈んでジャンプ』の動きで水に慣れました。
保健室の先生と薬剤師の先生が水質検査をしていました。
4年生は,理科「乾電池の向きを変えてモーターの回る向きを調べよう」の学習を行いました。乾電池の向きを変えたり,直列つなぎでのモーターの回転の様子(モーターは羽根とつながって手持ち扇風機となっているので,風の強さの違いを感じました。)や並列つなぎのモーターの回転の違いも実験をしました。
本日は,3年生の校外学習がありました。社会科の学習で仙台市の様子を調べる活動のため,西の秋保工芸の里,仙台市の中心となる仙台駅,東の仙台港の見学をしました。バスで移動しながら車窓から見えるものの変化も学習となりました。ちょっと暑い中での活動でしたが,それぞれの場所にあったものや景色の違いなどを知ることができました。バスの中では,カードに記録を熱心にとる子もいました。
秋保工芸の里に着きました。
移動のバスの中でカードに記録をまとめていました。
仙台駅周辺を見学しました。
仙台港の様子を見学しました。
お弁当もおいしくいただきました。
1年生は,国語でクロームブックを使ってログインの練習をし,ナビマを使って課題の取り組み方を勉強しました。パスワードを打つときには,御家庭からのメモ書きを見ながら自分で取り組む1年生がすばらしかったです。それでも分からないことが出てくるので,情報担当の先生も協力して学習を進めました。これからもナビマを使った学習を少しずつ進めていきます。
1年生は5校時に生活科で「おおきくなってきた あさがお」の学習を行いました。葉も大きくなり,枚数も増えました。支柱の一番上までつるが達するあさがおもありました。子供たちは,午後の学習でも集中して,観察記録を書いていました。葉を触って『ざらざらしている』『毛が生えているよう』など,感じたことを言葉にして,カードに記入していました。
2年生と5年生は,合同で体育「水泳学習」を行いました。2年生は5年生とペアになってプールの中を歩いたり,浮かんだりして楽しそうでした。水中ジャンケンもしました。負けると勝った友達の股くぐりをしていました。優しい5年生は,足を水面まで上げて2年生を通しやすくしていました。『沈んでジャンプ』の動きを行い,水を怖がらないでいろいろな活動ができました。今シーズン最初のプール学習はとても楽しく取り組めました。
2年生と5年生で手をつないでプールの中を歩きました。
合図が出ると歩いた逆方向へ歩かなければならず,水の流れに逆らう形で進んでいました。
水中ジャンケンをしました。負けると股くぐりをしました。
『沈んでジャンプ』の動きで水に慣れました。
保健室の先生と薬剤師の先生が水質検査をしていました。
4年生は,理科「乾電池の向きを変えてモーターの回る向きを調べよう」の学習を行いました。乾電池の向きを変えたり,直列つなぎでのモーターの回転の様子(モーターは羽根とつながって手持ち扇風機となっているので,風の強さの違いを感じました。)や並列つなぎのモーターの回転の違いも実験をしました。
校長ブログ | - | -